So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Tiny Tales [よかとこですたいNY]

20110715leafart.jpg
毎日泣き笑いです。
昨夜楽しみに買ってあったキースジャレットのカーネギーホール
のソロコンサート。家で仕事してて気がついたのが開始
20分前。泣く泣く諦めたらあとで友達のFB見たら
「大雪のため随分押して
始まった」だって。遅れても行けば良かった。でも仕事
してたんだよな。そのあと練習もできたし。

このシーズンはオペラやコンサートのチケットを豆にとってて
ちょくちょく行ってるんですけど、この「あ、忘れてた」や
「ダブルブッキング〜」で途中退席や人に譲るなども多くて
忙しいと粗雑になるなと自己嫌悪。
ああ、キースジャレット悔しかったなあ。

昨日の昼、電気の球?を買いにハードウエアストアに
行ったら「$1.37です」 細かいの財布に
なかったから「これで」と
$1.40渡してそのまま退散しようとしたら、
店のおばちゃんが
「Wait, wait ,wait!!!!」って言うんです。
「え?」って振り返ると
「こっちへ戻れ」だって。戻ると
「はい。3ダイム。Someday you are going
to be a rich man! (いつかこれを貯めて
お金持ちになれる!」
っててのひらにおつりをくれたんです。

そのあと、ペットシートを買いに別の店に
行ったら全部で会計が$27.03
ちょうどさっきもらった3ダイムが役に立ちました。
ちょっといい話でしょう?

Nyには小銭なんて落ちてても目もくれない人だらけですけど、
小さないいドラマがいっぱいあります。逆にみんながお金や名声
にばかり向かっているからこそこういうささやかな瞬間が際立つの
かもしれませんね。

大雪が何度この冬はNYにやってきたでしょう。去年10代の頃から
大好きなビーンブーツをネットでオーダーしたんですね。
それが手製なので時間がかかって家にDeliverされたのが夏前だった。
がっかりしてたんですが、想像してたブーツだったのでそのまま
秋を越え、冬になって、この深い積雪の中に始めて卸しました。
これが、感触がばっちぐ〜。さくさく、きゅっきゅ。溶け始めには
じゅく。どの音も全部サンプリングしたいくらい。
NYでの生活にロングブーツはかかせません。ちょっと家に来るの
遅れたけれど、その分毎日一緒に街を闊歩しています。10代のとき、
雑誌Oliveの創刊号で見て「一目惚れ」して以来ずっと欲しかった
ビーンブーツ。やっと35年かかって手に入れました。
快感〜!(薬師丸ひろ子で)

去年枯れた柚子の木が復活してきました。諦めずに水をやったら
吸うので「これはまだ生きている」と思い毎日続けました。
少し前から葉っぱが出てきました。愛おしい葉っぱです。
(この表現ちょっとあれですね。マリ●ナじゃないですよ!)
薄い1mmほどの小さなグリーン。気のせいかここ数日で吸う水の
量が多くなった気がします。

老眼で最近記事の誤字脱字が増えました。でも別の目が開いて来た
ようなかんじもあって嬉し恥ずかしです。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 19

おかぴー

日常の出来事を読んでいると、千ちゃんから手紙が届いたようで、なんだか嬉しかったです。
by おかぴー (2015-03-05 05:10) 

プリン♪

千ちゃん毎日忙しそうだけど
とっても楽しそ~♪♪

千里さんが35年も恋い焦がれたビーンブーツ
どんなのかスゴく気になります~。
by プリン♪ (2015-03-05 05:40) 

ありりん

千里くん!お久しぶりです。「OLIVE」良いですねえ。懐かしい♬
13th NOTE 宿題引き受け株式会社/ 感動しました。
「今」という時代に 「大江千里」という人に出会い、一緒に生きていけることを、
心から嬉しく、幸せな思いです。
5/5BLUE NOTEで千ちゃんの演奏に会えるのを楽しみにしています。
でも、一般での予約が3/7〜で、チケット取れるのか…不安です( ; ; )
会える時は会えるのでしょうから、運を天に任せて…
千里くんの進化、新化、変化を楽しみにしています!
by ありりん (2015-03-05 06:28) 

nozorin

念願のビーンブーツ手に入って良かったですね!(*^o^*)
ビーンブーツ姿の千里さん格好いいだろうな履いてる写真のアップよろしくです!♪(#^_^#)
ようやく、先日知ったばかりの千里さんのこの森のブログ、はじめから最新のまで読み終わりました(^o^)
今の千里さんが出来上がっていく過程を知れて 出遅れた私もすこしは追い付いたかな、なんて思っちゃってます(^-^) 勝手に(汗)
こんなにながくブログ続けてることもさることながら、一つ一つ様々な出来事や偽りのない気持ち、巧みな文章や興味深い写真の数々でファンにずっと伝えていくってすごいなって、胸がじわぁ~ぁっと熱くなりました。
千里さんに訪れた様々な出来事が今の千里さんを作ってるんですね。きっと陰では私には計り知れない苦労があったと思いますが。
くじけず常に前向きな千里さんに、私も日々の考えを改めさせられました。そして、自分も最近向上心を失いつつあるピアノに、もっと真剣に上達を目指して頑張らねば!!と気力をいただきました。ほんとにステキなブログありがとうございます☆ ずっと読み続けて応援してますね(*^o^*)

by nozorin (2015-03-05 08:35) 

ぺ

日々の生活楽しそう[ムード]流石NY~子育てするようになって、すっかり子供中心の生活でしたが、昨日高校受験が終了してホッとしました!この頃娘もNYに行きたがっていますので、親子で行ける日も近いかも?これからは自分の時間も大切に過ごせるかな?娘にもNYのエンターテイメント見せたいですね[るんるん]受験終わってサックス吹ける~と新たな高校生活にワクワクな様子です〓今の時代何かと子供を守る事が大変で目が離せない!まっ、子供の成長は何とも嬉しいものですが(^^)
NYに親子で旅行できる日が楽しみに頑張りま~す\(^o^)/千里さんも、ピちゃんと楽しんでNY生活満喫して下さいいつか富ジャズへ行きたいですね[ぴかぴか(新しい)]
by (2015-03-05 08:48) 

うりこ

NYでの千里さんの生活が意外と普通で微笑ましいです(笑)
でも、その普通を詩に変えてしまうのが、千里さんのすごいところですね。
私もぼーっとしてばかりいないで、日々の生活を楽しむことにします!!
by うりこ (2015-03-05 10:40) 

櫂

忙しすぎ?  働きすぎ?
そろそろ、社長秘書が必要かもしれないですね。

今日の記事拝読して安心しました。
最近のインタビュー記事を拝読していて、
ある意味大人になってしまったのかなぁと
実は淋しさを感じてしまったので、、、
感じる心なくしたくない、です。

アメリカ盤、無事到着しました♪
ありがとうございます!!
背表紙のところにシリアルナンバーがなかったので
これはもしかして、超限定盤なのでは???
めいっぱい、日本盤と交互に楽しみます♪☆♡♪☆♡♪

3月7日はMISAさんとの富Jazzですね♪
早春の訪れはどんな音かな?

by (2015-03-05 21:27) 

なおこさん

キース ジャレットのチケットもったいなかったですね。
楽しみなことも忘れてしまうくらいお忙しいんですね。
こちらは先日千ちゃんのライブのチケットgetでいました。
感激!!です。またその日を楽しみにして頑張れそうです。
1円を笑う人は1円で泣くと言いますが、なんか買い物で偶然小銭がピッタリあると何だか嬉しい気分になりますよね。
お気に入りのビーンブーツどんなのですかぁ?見せてくださ~い。
by なおこさん (2015-03-05 21:50) 

いもあん

キースジャレット・・・(T_T)
それは悔しいですね・・・
私も先日やってしまいました・・・
大好きなミュージカルの最前列ど真ん中を取っていたのに
旅行の予定を入れてしまい・・・
しかも・・・結局、その日はインフルエンザにかかってどこにも
行けなくなったという・・・(^_^;

お気に入りのブーツ。出会ってからず~~~~っと想い
続けた甲斐がありましたね。どこかでお披露目していただけたら
うれしいです(^-^)

3ダイムの話といい、がんばっている柚子の木の話といい、
元気が出ますね!!あたたかくなりました。
ありがとうございました。
by いもあん (2015-03-05 22:17) 

さっち♪

誤字脱字 同じくです(^^; 私もだんだん怪しくなって来ました。 老眼になったら遠くが見える様になるのかと思ったけど、、、そんなわけもなく、、 そのうち(そう遠くない未来に)コンタクトレンズして老眼鏡かけます 私。なんだか とってもややこしい~(((^_^;) 千里さんの別の目が開いて来たような感じ に励まされます!

キ―スジャレット ソロコンサ―ト 残念でした(T_T) 楽しみにしていた コンサ―トを忘れちゃうくらい仕事に没頭されてたんですね..。
あまり根を詰め過ぎません様に..ぜひコンサ―トやオペラでゆるりと過ごす時間をとって下さいね!千里さんのお気に入りのビーンブ―ツがきっと素敵な場所へ連れてってくれますよ♪さくさく きゆっきゆっと音させて(#^.^#)
まだまだ寒さ厳しいNY 風邪をひかれません様に..お身体ご自愛下さいね。腰も大事にして下さいね(*^_^*)

3ダイムのおばちゃん 柚の木復活のお話にほっこり いただきました(*^^*)
千里さん 忙しい中 森の更新☆ありがとうございました~( 〃▽〃)
by さっち♪ (2015-03-05 22:19) 

こばさ

千里さんの日常を知ることが出来て幸せです。ネットってすごい!と改めて感じてます(笑)。同じ時間を千里さんの近くで過ごしているような…そんなワクワクした気持ちになれて、今日も熟睡できそう(*^^*)
おやすみなさい
by こばさ (2015-03-05 22:21) 

トモチキ

うんうん、て思います。
失うことがあるなら、得るハバがあるので、何かしら〜て、思います。目が、芽が、開いてますね。
今晩は東京は雨でしたが、職場付近でスモールなジャズバーを発見。店主さんのセレクトでビールを二杯、幸せな時間でした(*^^*)
by トモチキ (2015-03-06 22:25) 

にゃんこ

キースのライブは残念でしたけど
ビーンブーツは良かったですね~(*^-^*)
35年も憧れていたなら喜んも35倍♪
NY雪もまだ降っているようですし、ブーツを楽しみつつ
身体にも気を付けて下さいね☆
by にゃんこ (2015-03-06 23:44) 

sakamo

千ちゃん様
チケットとれました〜。ほっと一安心です。
よかとこですたいって博多弁ですので嬉しかです!
世界中のたくさんの人に千ちゃんの音楽が愛されて、本当にグラミー賞だ〜って思いました。その時は夏渡しの弾き語りorジャズバージョンが聴けるかな。
by sakamo (2015-03-07 18:24) 

蒔実

藤井寺から初めてのコメントです。
30年近く前からの同学年ファンなのに、子どもの頃、どうやらすぐ近くにいたらしいなんて最近知りました。
時々はチェックしてたのに今日、4月21日の大阪のライブがあることを知り(気づくの遅いん違う?)、さっそく購入。えっ、CD出てるやん!(それ遅すぎるやん!)で、アメリカから直接買おうと試みるも、カード会社の種類が合わず、アマゾンにて購入。
そうかぁ、千里くんアメリカなんだもんな。と改めて思う……。


で、ライブは20代の頃、『君が嘘をついた』に共にハマリ狂った、当時のバンド仲間のギターを誘いました。
おっちゃんとおばちゃんになった2人が、ジェネレーション求めてjazzに酔いしれに行くから、よろしくね!

by 蒔実 (2015-03-08 00:59) 

ノエル田

コメント
by ノエル田 (2015-03-11 03:19) 

MI-maiko

ハードウエアストアのおばちゃんの話、いいですね!映画のワンシーンのように粋で、暖かいんだからぁ~(←千里さん、これの意味は、わかりますか?ご存知なけば"クマムシ"で、You Tubeなどの動画を検索してみてください)

ただ、ここ話の中で気になることが。
$0.03なら3セントでは?3ダイムは$0.30だと思うのですが…。
細かくてすみません
by MI-maiko (2015-03-12 01:56) 

りま

千里さん
千里さん
年末になると
ありがとうを歌ってくれた主人が

亡くなりました
by りま (2015-03-14 00:29) 

櫂

千里さんが前に仰っていたサプライズは
Jazz AUDITORIAと八神純子さんとのセッション
~未来の僕たちのために~
だったんですね♪
昨年参加できなかった分まで満喫できそうで
WAKUWAKUです♪♪♪

3/19のJAZZ Gallery近づいてきましたね♪
心参加してます♪

3/31のMILLENIUM STAGEは
もしかして、日本に居ながらにして拝聴できるのかな?
https://www.kennedy-center.org/explorer/live/
楽しみです♪♪♪
by (2015-03-15 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。