So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

次回作への思い。 [人生毎日がテストの連続〜]

IMG_3007.JPG


次のALBUMに向けて一気に登り詰める気配です。
実はその次のALBUMやその次の次のALBUMも
同時に進行してて頭はちょっと糸引き納豆状態ですが、
ここへ来て次のトリオのALBUMのコンセプトが
俄然がちっと固まりつつあります。
思えば今年の割と早い段階からこのトリオのALBUMは
立ち上がっていたにも関わらずいきなりその次の
色んな歌手の方が僕の曲を歌うジャズALBUMのレコが
先行しちゃってなかなかトリオのほうが前へ進めませんでした。
あのまま進めたかもしれないのになぜか状況的に
後手に回ってしまったという悲劇。でも
そうこうしつつも曲は淡々と全方位で書きまくっていたので
いつでも形に出来ると言う時持ちはあったのです。と同時に、
曲は貯まるけれどどの方向へ行くのか若干自分の中で見えづらくなって
いたので、何度も原点回帰を敢えて繰り返し繰り返し、
やっとこのまえの富ジャズの演奏を経てみて、
3人での着地地点はここかな?を見つけ出せるような実感を得たのです。
やはりトリオってのは、ソロでも4リズムでもない、3人という形ならではの
おもしろさ、スリルを満喫できるALBUMにしたいので、そこは時間が
かかる。そしてドラムレスなので、そこも慎重に考えないと。
僕はnyでジャズを聞いていてもジャズと言えばドラムがいてという
予定調和がすごくおもしろくないなと思っていて、ドラムが好きなだけに、
敢えてトリオはドラムレスで臨みたいのです。
Boys Mature Slowのときより何倍もエッジのたったものを
作りたいので今日は今年書き続けた40数曲の中から絞りに絞り込みました。
これからの数日は細かいアレンジやカウンターメロデイ、
テンポ、リズム、ソロの配分、などなどなど、丁寧に慎重に
決定して絞って完成に近づけてから来週のレコーデイングに行きます。
みなさん、まだ発売はいつとはここでは
言えませんが確実に一歩一歩前へ
進んでいますので待っていて下さいね。



nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

ともぴ

楽しみに 待ってます!
by ともぴ (2014-11-04 12:41) 

プリン♪

糸引き納豆状態(>_<)
千里さん大丈夫ですかぁ~!
「丁寧に慎重に」
ふむふむ 了解でーす。
ゆっくり納得のいくアルバムを作って下さい!
楽しみに待ってます(^-^)v
by プリン♪ (2014-11-04 12:55) 

うりこ

楽しみです!
待てば待つほど楽しみが倍増します。
千里さんのこれぞと思うアルバムを!!
by うりこ (2014-11-04 12:56) 

romi

千ちゃんと、千ちゃんの仲間たちが丁寧に大事に育ててきた曲たちを聴ける日を楽しみに待ってます( ̄▽ ̄)♪
そしてまた日本でライブをやって頂けたら嬉しいなぁ♪♪♪
前回行けなかったので、今凄く後悔してるんです(*_*)なにがなんでも行けばよかった!!って。

ご無理せずにゆっくりじっくり取り組んでくださいね。
by romi (2014-11-04 14:24) 

にゃんこ

こんばんは☆

いつも忙しいのに私達にご報告ありがとうございますm(._.)m

トリオのアルバムはSenriトリオ以来ですね♪
とても楽しくて大好きなアルバムです(*^-^*)
でも、その時以上に勉強もレッスンもいっぱいして来て
確実に上手くなった千ちゃんのピアノで
今度はどんなアルバムになるのか本当に楽しみでなりま千!
40数曲もの中から絞りに絞った千曲達♪
絶対良いアルバムになるの間違いないと思います(^-^)
千ちゃんが納得出来るアルバムが完成するまで
ずっとずっと待ってます♡
by にゃんこ (2014-11-04 19:52) 

ふらん

ああ!!!いよいよ次のALBUMが発表になりそうなのですね!
いつご自分のALBUM作りされるのかなぁと寂しい思いでした(T_T)
首をながーーーーくして待ってます(≧∇≦)[黒ハート]?

すみません。ログインできなくなってて名前直接書きました!
by ふらん (2014-11-04 20:12) 

ともぞえ

待ってます!待ってます!!

千里さんから溢れてくる音楽、毎日まだかまだかと待ってますよ(*´▽`)♪





by ともぞえ (2014-11-04 20:47) 

さゆり

もぉ~~~めちゃくちゃ楽しみです(^^)/
それしかないです(^^♪
by さゆり (2014-11-04 21:06) 

さっち♪

なんと 3つのアルバムが同時進行 だったんですね(*_*) そんなすごい事に..!! そして 来週には いよいよ 満を持しての 次のアルバムのレコ―ディングなんですね♪
あぁ♪どんなアルバムになるのでしょう??楽しみです~(*^_^*)
前に合宿されるって 書かれてましたよね!頑張って下さいね p(^-^)q 応援しています!!!
私は胸をワクワク ドキドキさせながら..アルバムが届く日を 待っています。楽しみに待つのは幸せな時間ですから(*^_^*)とてもとても。

千里さんお身体ご自愛下さいね~!!
by さっち♪ (2014-11-04 22:49) 

櫂

楽しみにお待ちしております♪♪♪

トリオの次のALBUM
good↗better↗bestと追い込みですね。
コンセプトとか訊きたくなってしまいますが、我慢がまん、、、
今年の富Jazzのテーマなどを振り返りながら
いろいろ想像して過ごしてます。

だけど、やっぱり早く聴きたいな♪
by (2014-11-05 01:13) 

そのみ☆わん

2つのアルバムが同時進行[るんるん]それを伺ってますます新作が楽しみになりました!


焦らず常によいものを探求する姿勢を
音楽は裏切らないっ

のではないかと思っていま~す。がんばって千里さん!!![かわいい]\(^o^)/

by そのみ☆わん (2014-11-05 08:34) 

なおこ

千里さんの曲作りの思い、聞かせて下さってありがとうございます。

ポップス時代はもちろん、ジャズも千里さんが作られるメロディは大好きです。

他の誰にもマネができない、品があるというか、あったかい気持ちになれるメロディだなぁと20年以上思い続けています。

頑張って下さいね。
新しい千里さんの音楽にこれからも出会えることを楽しみにしています。

千里さん、手はよくなられましたか?
by なおこ (2014-11-05 18:31) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
アルバムをとても大切に
そして丁寧に作られているという千里さんの気持ちが
千里さんのひと言ひと言の言葉の中から伺えました。
40数曲の中から絞り込められた曲たちは
必ず私達の心と耳に、大きな感動と共に聴こえて来る事と思いま。
千里さん!楽しみに待っています。
またのお知らせを楽しみに待っています。


by よっこ (2014-11-05 20:12) 

大江千里

いま、みなさんのコメントを読ませて頂き「ありがたいな」と
思ってふと横を向いたらぴちゃんが「パパの事、よろぴく
おねがいします」ってフォーマルにこっちを向いてご挨拶して
ましたことお伝えしときたいと思います。
by 大江千里 (2014-11-07 02:54) 

なおこさん

久々のブログの更新ありがとうございます!
毎週のようにあったライブで新しい曲はと思っていましたが、さすが千ちゃん抜かりなくこなしてみえますねぇ。
しかも40曲も!!
じっくり時間かけて、納得いくトリオのアルバム作ってくださぁ~い。
いつまでも待ってま~す。
by なおこさん (2014-11-07 22:12) 

eiko

千里さん、すごいお久しぶりです!
思いがけず千里さんのブログを見つけて
感激です!

また日本に、大阪に帰ってきてライブしてくださいね!

必ず行きますよ~(*^_^*)
by eiko (2014-11-08 18:25) 

せんたろう

いつもいつも、待ってますよ(^ ^)♪
by せんたろう (2014-11-10 18:54) 

とっとこ ゆみ子

庭先のつばきがツリーのように見事です!
我が家の冬がはじまりました。

senriさんは、ぼ~っとするような、
まったりする冬時間を過ごされていますか。
忙しい時ほど、そんな時間を大切になさってください。

そろそろ(もう…?)クリスマスシーズンなんですが…
最近、私は季節行事が遠く感じるお年頃。
心のままに♪ありのままで♪
by とっとこ ゆみ子 (2014-11-12 09:02) 

くみくみ

はじめまして。次作の曲作りへの思いが伝わってきました!頑張ってください。千里さんの曲は、私の青春でもありました。君と生きたい!大好きです。音の流れと歌詞はホント素晴らしいです。あの時こんな気持ちだったな、とか思い出します。音楽って、凄い力があると思います。もう少しで本格的な寒さになる日本からでした。
by くみくみ (2014-11-15 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。