So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

3連休からのスタート。 [おみまい千]

この週末は月曜がpresident dayで3連休。少しのんびり過ごしま
した。毎日、とんとんかんかん、シャベルで凍った道の雪を砕く
作業に余念のない僕の近所も、この連休は少しだけクールダウン
したのかとても静かな連休3日目の夜更けです。

たまった練習を開始してふと気がつくともう夜中4時になろうと
しています。このまえのDomaineでのギグのときに来ていた
ジャズ好きの白人のご夫人が「あなたはわたしの好きなタイプの
Be bopスタイルだわ」とおっしゃったのですが、ああ、なるほど、
僕はニュースクールで一番教わったのはオールドスクールタイプの
ジャズなのだなと改めて噛みしめた瞬間でした。
どんな音楽にも潮流のようなものがあり、時代により移り変わる
流行があるのですが、ジャズにも今東海岸ならではの流行みたいな
ものがあります。be bopは古いタイプのジャズですが、流行の
ジャズに耳をよーく傾けると、実はフレーズやタイミングなど、
ほんとにbe bopが基本になっているものが沢山あります。
英語の会話と同じで、話さないと身に付かないし、勉強法など
自分で見つけ出すしかないし、フレーズやイデイオムを前後の
会話の中で自然に使えるようになるまでほんとに時間がかかり
ます。でも、だから面白いって言うのもありますよね。
チャーリーパーカーの残した曲の中にその金塊みたいなものが
沢山埋まっているような気がします。

さあ、今週はそんなわけでリフレッシュした気持ちで練習に
どっぷりの週になりそうです。
明日も雪マークがついていますが、どうなることやら。

山梨のほうではものすごい豪雪で、大変らしいですけど、
どうか気をつけてください。今週もしばれる寒さの中の
サバイブです。

では股。


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 13

cheecacco

もう、夢のなかでしょうか^.^お疲れ様です☆
少しでものんびり過ごせた連休、気持ちもゆったりできたんでしょうか♪

日々、勉強なんですね、何事にも。
難関があっても、楽しみに変えて、ヒントを見つけながら、一曲一曲、
千里さんから素敵な曲が生まれていくのですね。
ご夫人の言葉、とっても身に染みますね。

まだまだ日本の気候は荒れそうですが、
極寒のNYに住んでいる千里さんも気をつけて下さいね!
では、ごゆるりとおやすみなさい♪
股(笑)!
by cheecacco (2014-02-18 18:48) 

にゃんこ

こんばんは☆3連休満喫出来たみたいで良かったです(*^^*)
勉強も音楽もなんでも基礎が大事なんですね!
Jazzの世界も流行があるみたいですが、
私も聴いててやっぱり古いJazzの方がすきです♡
雪マーク心配ですね。寒さ続くと思いますがどうぞご自愛ください。
練習頑張ってくださいね☆
by にゃんこ (2014-02-18 18:49) 

be bop

毎年雪は降り続くのですが、ブリザードが多く外出しにくいので困っています。もう雪は充分です!
今オリンピック真っ最中ですが、オールドスタンダードジャズがフィギュアスケートで流れジャズは昔からの曲は不滅だなぁと思いました。昨年の渡辺貞夫さんのライブもBe Bop the Nightでしたb(^^)pCMでもスキャットなどアップテンポな曲流れたりジャズが流れます♪ちなみに初めての金メダル残念ながらまだ金メダルはこの1つですがフィギュアスケート19才羽生選手が獲得しましたが、ロックギターのシンプルな曲“パリの散歩道”で作曲者は既に亡くなっているオールドな曲です。廃盤になっているので在庫は完売。問い合わせ殺到と聞きました。また、レジェンドと呼ばれ41才の葛西選手が7度目のオリンピックで初めて個人の銀メダル獲得しました!努力の積み重ねは嘘は無いなと思いました。なかなか世界の中で認められるのは難しいけれど諦めず努力なんだなぁ♪プロゴルファーの青木功さんも死ぬまで現役と話たり葛西選手も金メダル獲得までまだオリンピックで頑張ります!って♪凄いです!皆さん千里さんも本当に凄いです!頑張れる事ができる環境があるのもうらやましい…
長~いめで頑張って下さい♪b(^^)p
by be bop (2014-02-18 18:57) 

ゆき

連休はリフレッシュ出来たみたいですね(*^_^*)
えっ!Be bop系!また改めて色んな音を聞こうと思います♪
by ゆき (2014-02-18 23:58) 

櫂

三連休をのんびり過ごせてリフレッシュできて
いいスタートをきれそうですね。

すごく素敵な千里さんのピアノの音色は
寝食忘れて没頭している練習の成果なんですね。

FBにあったマーサグラハム舞踊団のことも気になってます。

今の千里さんのピアノ聴きたいな

寒い日が続きますが、お身体に気をつけてお過ごしください。
by (2014-02-19 00:57) 

プリン♪

千里さん、練習お疲れさまです!
何事も基本、が大事なんですよねぇ
でもついつい早く先が見たくて
ジャンプしてつまずくんです…(^-^;

背中、腕、肩などバキバキしてませんか?
大丈夫かな?
体も心も休めてくださぁ~い♪ヽ(´▽`)/
by プリン♪ (2014-02-19 07:02) 

romi

連休はゆっくり休まれたようでなによりです(*^_^*)
フル充電で、また今週も千ちゃんが楽しめますように♪
by romi (2014-02-19 07:27) 

MICKEY

ゆったりとした3連休を過ごされたようですね。バレンタインは何かぴ姫にプレゼントされましたか?
こちらは雪かきに追われた週末でした。横浜でもこんな積もったのは初めてかも!と言うくらいの雪の量でした。山梨は本当に大変なようですね。他にも孤立してしまった集落があちこちにあるようで、少しでも早く改善されることを祈るばかりです。

ギグで頂いた言葉で自分を客観視することが出来て、また練習にも力が入りますね。ジャズって、日々の練習がとても大事なのですね。勉強法も自分で見つけていかねばならないなんて、本当に大変そうです。
そんな大変なのに面白いって言われる千里さん、とてもジャズを楽しんでるな〜とうらやましく思いました。

Nyもまだまだ寒さが厳しいので、しっかりサバイブしてくださいね♪
by MICKEY (2014-02-19 08:07) 

さゆり

ドメインにいらしてた、白人のご夫人と、気が合いそうです(*^_^*)
良いなぁ~ドメイン行きたいです♪

by さゆり (2014-02-19 12:48) 

akiko

ブログへのコメントは初なのですが、千里さんが私の地元である山梨のことを気にかけていただいているのがうれしくて、お礼の気持ちを込めて。
ネット上では「助けてほしい」という声があがっているのに、しばらくの間ニュースで報道もされず、モヤモヤしていました。
幸い家族も友人も大丈夫なようなのですが、一日も早く状況が改善されることを願うばかりです。

今年はNYの雪もいつもより大変のようですね。お気をつけてお過ごしください。
by akiko (2014-02-19 23:49) 

さっち♪

3連休を少しゆっくり過ごされた様子 良かったですね(*^^*) 深夜までの練習お疲れ様でした。あまり根を詰め過ぎません様に、、まだまだ寒さ厳しいNY お身体ご自愛下さいね。
3月の富JAZZ ライブ決まったんですね♪春色のフライヤ― 心にパッと花が咲いた気分です(^^)
by さっち♪ (2014-02-20 00:42) 

ともぞえ

千里さんは日々前進してらっしゃるんですね。

のんびりする日も作りつつ、千里さんがJAZZの金塊堀りを楽しめるよう、微力ながら応援しています(^^)❤


by ともぞえ (2014-02-20 17:37) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
リフレッシュされた気持ちで練習。
きっとまた、何か新しい「自分」を見されたのではないでしょうか。
年が明け2か月が経とうとしていますが
やはりいつも、今年も東京ジャズで帰国され
千里さんの音楽を直接自分の耳で聴きたい、と願っている毎日です。

3連休はゆっくり休まれましたか?
春が来たなぁと思っても、また寒の戻りも有るかと思います。
これからもお体を大切にされて、風邪などひかれませんように。
こちらは、来週からやっと暖かさが戻ってくるようです。





by よっこ (2014-02-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。