So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秋はしめやかに日々過ごすことをめでる。 [季節ごと]

じめじめした暑さの日曜日です。雨が降って少し
涼しくなり、またその狭間に今日みたいな日が
やってきます。すこしづつ秋が動いているように
感じます。ひさしぶりにこっちにアクセスしようと
したら、自分のアクセス暗証番号がヒットせず、
あれこれ試しつつ、やっと開きました。
今度は忘れないように、手帳に書き込んでおきま
した。

このまえうちにステイーブミルハウス夫妻がやって
きたとき(一緒によくやっているベーシストです)
ひさしぶりにコンセプトを決めてそば庵「千」を
開催してみました。塩えだまめ、シューマイ紫蘇のせ、
れんこんきんぴら、厚焼きたまご(だいこんおろし添え)、
板わさ(生わさび添え)、手巻き寿司2種(しょうが漬け
と紫蘇巻き、梅とみょうが巻き)、丸干し、イワシと
げそのショウガ煮、からすみ、牡蠣フライ、子持ちめかぶ(とろろ
昆布添え)、と順番に出して行き、最後は麻布十番の名店
「永坂更科 布屋太兵衛」のそばをつけたれで。(もちろん
生わさびで)&そば湯。
そして最後のデザートは一口ぜんざいと抹茶
ロールケーキ。

ストーリーを考えて料理するのはなかなかストレス発散
にもなるし楽しかったです。なにより「うまいうまい」と
喜んでもらえると極上の喜びです。
ステイーブが持って来てくれていたワインを空気にさらし
ながらタイミングをみはからって味わいました。
最後の最後にはコーヒーと昆布茶で静かにしめました。


なかなか日本でも手に入らない食材は友達たちに
おくってもらったり、日本から飛脚して届けて
もらっているものばかりです。なんだか日本にいた
頃より、日本人ーっていうかんじの食事。

このあとまた通常の生活に戻りましたが、毎日走って、
犬の散歩して、練習して、本を読んで、寝る前に
すこしだけお風呂につかってという段取りです。
写真をとれなかったのでこのまえ帰国したときに行った
そばやのてんぷらそばの写真を。
F1000012.JPG
あ。『神様のいたずら」も聴いてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=OmS8d-84tdg
nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 38

もりもり

あ~ おいしい蕎麦が食べた~い♪♪
近いうちに、神戸のあのお蕎麦屋さんに行ってきま~す♪田舎蕎麦食べたくなっちゃったo(^-^)o
by もりもり (2011-09-26 01:58) 

taiyou

おそば。。。日本人でよかったなあって思います。
しかも、これっておそばのフルコースですね(^^)/
by taiyou (2011-09-26 07:54) 

kei

初コメです。

素人の域超えてますね(^^)
美味しそうです♪

「神様のいたずら」聴きました。心にしみた・・・。
by kei (2011-09-26 08:56) 

もっちー

うどんも好きだけど、時々むしょうにおそばが食べたくなります。
ストーリーを考えてメニューを出すなんて、詩的ですね♪

そば庵「千」の味を想像しながら、私もお昼におそばを食べようかな。(笑)

神様のいたずら聴きました。
秋の空を感じるいい曲ですねー。



by もっちー (2011-09-26 09:11) 

kuruco

そば庵『千』さんの腕前はすごいですね。千里さん一人でこのお品数☆お見事です。千里ご主人さんのお料理中のお写真も次回拝見してみたいものです☆≡
たまゆらの曲♪朝からポカポカあったかい気持ちになって癒されました♪
きのう三重県(台風で土砂崩れとかの被害がありましたが)で綿毛を見つけましたよ。強風と豪雨にも負けずたくましいものですね♪
千里さんの曲がますますいっぱいききたくなりました☆
by kuruco (2011-09-26 11:08) 

Hiromi

千ちゃん(昔からそう勝手に呼ばせて貰ってます。ご了承下さい)
海外に住んでると、日本にいるより日本人を意識して生活しますよね‼
今回の日本食メニューは、凄いデス!
本当に海外じゃなかなか揃えられない物が沢山あります。素晴らしい友人の持ち主ですね。それだけ、千ちゃんが凄い素敵な人なんですよね‼
久しぶりの更新有難うございます。次の更新を楽しみにしてます。m(_ _)m
by Hiromi (2011-09-26 11:21) 

おハナ

千里さん、お料理のフルコース、すごいですね。料亭みたい。
 ・・・日本では急に涼しくなってきて、秋らしさが増してきました。
 あと、この秋は、もうちょっと私もお料理とかしたいなと思いました。
 お蕎麦もおいしそう。。。
by おハナ (2011-09-26 11:33) 

66co

日々の積み重ねでじっくり実力を付けて下さいね。

今、少し大変かもしれないけど、今大変なことは後で楽になりますね…。

そんなことの繰り返しでひとつひとつ進んでいきますよね…。

頑張って(ノ゚O゚)ノ

by 66co (2011-09-26 13:50) 

さゆり

千里さんのお友達は幸せですね。NYにいながらそんなに日本を味わえるだなんて~
お店へ行ってもそんなに食べられないですよね?
みょうがって、私は大好きなんですけど、外国の方って大丈夫でしたか?

NYにいる千里さんがあんなに日本の情景を歌にできるなんて♪
とても暖かい曲に聴き入ってしまいました
by さゆり (2011-09-26 13:52) 

みんみん♪

がっつり「小料理屋」さんですね!
それも「女将」がとっても気配り上手の^m^

「神様のいたずら」
とっても心に沁みます~
いつか千里さん、歌って下さいね❤

お料理にしても、この歌詞にしても
千里さんの日本への愛がとても感じられてすごく嬉しいです(*^_^*)
by みんみん♪ (2011-09-26 18:03) 

透明通信

「梅とみょうが巻き」大好物です。
冷蔵庫にみょうがの千切りと梅干しあえを
タッパにいれて常備してあります。
ほっかほっかのご飯にのっけて食べると幸せ~な気分になります。

そろそろ新蕎麦がお店に出るころだと思います。
千里さんも日本へ食べに来てください。




by 透明通信 (2011-09-26 19:48) 

にゃんこ

千ちゃんこちらお久しぶりで~す(^_^)/うれしい☆
暗証番号。。。(-_-;)森にもアクセスお願いします、、、

そば庵「千」実は私そば苦手なのですが「千」のそばなら食べてみたいです♪
もちろん密輸した生わさびで!(笑)

善哉に抹茶ロールぅ(´∀`*)あ~そこはまさに日本
ステイーブミルハウス夫妻が喜ばれる顔が浮かびます。

「神様のいたずら」もう何回も聴いちゃいました♪
いがったなぁ~❤文句無でいいべ!
めぐみちゃんも茨城人なので茨城弁で述べてみました(^.^)

またいつかhome at last Ⅱみたいなのが出てこの唄も
千ちゃんの声で聴ける日が来たらいいなぁ~←マジキボウデゴザイマス
by にゃんこ (2011-09-26 20:53) 

さっち♪

ブログ更新☆ありがとうございます(^_^)
“そば庵「千」”すごいです♪なんだかカウンターをはさんで次から次へと料理を出しているかっこいい千里さんの姿を想像しちゃいました(*^^*)それにしても千里さんの料理はいつもおいしそう‥そして愛情いっぱい感じます。私も食べたい~(^O^)
by さっち♪ (2011-09-26 21:08) 

ふらん

千里さんまたまたすごいですね!メニューをストーリー仕立てに考えてそれを作ってもてなすだなんて千里さんのお友達がとっても羨ましいです^^
NYにいらしても日本食を思い切り堪能されてるから「神様のいたずら」のような日本の情景が浮かぶ素敵な曲が生まれるのでしょうか(*^_^*)
何度も何度も聴いてます。
by ふらん (2011-09-26 22:10) 

りえ♪

料理にストーリーなんて、やっぱり千里さんの発想は凄いなぁ。
お蕎麦大好きです!
お友達が羨ましいです。
「神様のいたずら」何度も聴いてますよ♪
でもでもやっぱり…千里さんが唄ったらどんなふうかな?と想像してしまいます。私もhome at last Ⅱに一票入れたいです。あったらいいな~(^-^)

あ!暗証番号、忘れないでくださいね。
やっぱり千森あってこそ!!ですから(^-^)
by りえ♪ (2011-09-26 23:13) 

そのみ☆わん

蕎麦屋さんのお店ででるコース料理みたい。すごいですね~!友人ご夫妻は千里さんとの楽しく心のこもったおもてなしにお腹も心も満たされて大・大満足だったことでしょう。
それから「神様のいたずら」はうれしくて何度も拝聴しつつ千里さんの曲の世界にたっぷりぷかぷかと浸っております(*^_^*)
by そのみ☆わん (2011-09-26 23:32) 

かなっぺ

お久しぶりですね~❤
そば庵「千」。
それにしても、沢山の品数ですね。
デザートまで「和」でしめてて、素晴らしいです☆
「神様のいたずら」何度も聴きました♪
もう~、メロディラインといい、キュンと来る歌詞といい、
「千里さん!!!」と叫びたくなるほど千里さんの曲でした。
ボーカルのかわいい声もこの曲に合っているな~と思いました。
いつか、千里さんの弾き語りで聴いてみたいです(^^♪
by かなっぺ (2011-09-27 00:43) 

こばゆ

秋になりました
コメントを書きたくて…
短い単語ばかりが浮かびます

私の中の秋は
「とんぼ」「運動会」「衣替え」「でも半そで」

by こばゆ (2011-09-27 01:10) 

Hanna

ブログ心待ちにしていました(^^)
元気そうな千里さんで安心しました…料理を作る千里さん、それを味わえる人は幸せ者で羨ましいです。

神様のいたずら、早速聴かせていただきました。心に浸透してくるようで涙が潤みました。千里さんが書いた詩の内容を自分なりに想像しながら聴き
懐かしくてあったかくて、千里さんの人としての温かさが伝わってくるようで
、そして中島さんの声が癒しをさらにパワ-アップさせていて心が本当に温まりました。千里さんにも歌ってほしいです。先日久々に「スキ」をみました。ほんと懐かしくてまたこれも心温まりました。千里さんの歌は大好きです。たくさんの音符を重ね千里さんの世界を作り続けてください。

ブログまた楽しみにしています。千里さんの姿もたまにチラリとお願い出来れば…。(^^) では、お身体に気をつけて。
by Hanna (2011-09-27 01:54) 

うりこ

横浜は急に寒くなってしまったので、温かいお蕎麦が食べたいです!!
by うりこ (2011-09-27 07:02) 

ともぞえ

出不精の私。千森もどうぞどうぞお忘れなくm(_ _)m

おもてなし上手ですよね。心のこもったおもてなし。

いかに楽して・・・と考える私とは大違い(^^;)

千里さんの”厚焼きたまご”食べてみたいなッ♪
by ともぞえ (2011-09-27 09:30) 

ともぴ

すごいね千ちゃん 料理人だね

神様のいたずら 聴いたよ
by ともぴ (2011-09-27 15:23) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
久しぶりの森の更新、とても嬉しいです!有り難うございます。
千里さんのこころのこもったおもてなし料理で
お腹だけでなく、お友達のハートも
happy になったのではないでしょうか。
千里さんのお友達に対する心遣いに
千里さんの優しさをあらためて実感しました。
お友達も本当に幸せですね^^
今回の記事、、、おいしいお料理を頂くように
ひとこと・ひとことゆっくりと味わいながら読ませていただきました。
とても温かい気持ちになりました。
千里さん!ごちそうさまでした。
♪ 神様のいたずら ・・・ 繰り返し聴いています。
こころに響く素敵な曲ですね♡
by よっこ (2011-09-27 22:38) 

mie

こんにちは。はじめまして。おそばとは関係ない話ですが・・・・。今から23年ほど前に(当時高校生だった私)千里さんの京都会館のライブに行ったんです。(ちなみに最前列でした)そのときに買ったグッズの青い置き時計を、まだ使っているのです!文字盤にマフラーをした千里さんが椅子に座っている絵が描かれています。毎日何度も見る場所に置いてあるんですが、さっきふと23年もたつな~と気づいたら、ついコメント欄を開いてしまいました。
千里さんのたくさんの好きな曲の中でも「塩屋」が一番好きで、ダウンロードして携帯電話でも聴いています!当時は塩屋駅まで行ってみたり・・・いい思い出です。これからも千里さんのご活躍をお祈りしています。
by mie (2011-09-27 22:42) 

みぐみぐ

本当に和テイストですね☆
外国に居ると逆に日本のものに敏感になるのかもしれま千
わたしはうどんよりお蕎麦の方が好き♡
そしてできれば冷たいせいろ系が大好き わさびと一味を
利かせて☆
からすみなんて 大好きだけどなかなか口にできま千
千ちゃんの なにげない通常の生活を聞くのも楽しみです♪
もちろん「神様のいたずら」愛聴しています☆


by みぐみぐ (2011-09-27 23:24) 

タイガーリリー

そば庵「千」すごすぎ。
一度は行きたい 千里のお店♪

我が家で蕎麦を食べる時、
うっかり蕎麦湯を流そうものなら
大ブーイング★ おそるべし小学生!

秋は美味しいものが沢山ですね~☆
by タイガーリリー (2011-09-28 00:43) 

きんちゃん♪

千ちゃん~こんにちは(^-^)

朝晩はずいぶん涼しく(寒く)なりました~
今はぽかぽか陽気で気持いい風が吹いてます~

千ちゃんは料理上手だねぇ~すごい品数!!
大根おろし添えとか~生わさびとか~
こだわってる感じがいいね~
・・・今度ごちそうしてくださいっ(笑)

『神様のいたずら』聞きました~
初めて聞いたのに~なんか懐かしいような~ホッとする
千ちゃんの優しいあったかさが伝わってきましたぁ
早く覚えてカラオケで歌っちゃおう♪(^v^)

先日娘が~英語の勉強していて
「Sunday~Monday~・・・順番が覚えられないっ~!!」
と叫んでいたので
思わず「エールを送ろう」のビデオを見せましたぁ
歌いながらばっちり覚えてましたよぉ(^-^)
ありがとぉ千ちゃん~

ではまたねっ~♪
by きんちゃん♪ (2011-09-28 12:56) 

はるさん

ご無沙汰してました。。
今日は千さんの夢を見て、不思議すぎて目が覚めました。(笑)
相変わらずお元気そうで~(←夢の中です)
またお会いできること楽しみにしています~(←あくまでも夢の中です)
何だか私残念な娘ですね。。。
昆布茶頂いて寝ますzzz





by はるさん (2011-09-28 19:40) 

greenery

こちらお久しぶりで千里くんたら
暗証番号忘れたって~~?
千里の森が最初の場所ですからね(^_^)
やっぱりココが気になります。。

すごーいお料理!!!
美味しそう♪
もう自分の料理が一番でしょー??
by greenery (2011-09-28 22:10) 

ちほ

そば庵「千」千里さん凄ですねぇ~
想像しながら(^o^)あ~ん
おなかいっぱい幸せです♪ ごちそうさま(*^_^*)
「神様のいたずら」
今も聴かせて貰ってますよ♪ 
千里さんの曲 大好きです(*^_^*)
素敵な曲をありがとうございます!!

by ちほ (2011-09-28 23:11) 

ゆき

蕎麦フルコース♪
お料理を考えるのも、そしてもてなすのも、とても大切なことですね。

by ゆき (2011-09-29 00:06) 

あさりっち

千里さん、こんばんは!
この間、サンリオピューロランドに行ったんですが
そこでのパレードの曲が、なんと、千里さんが作られたということで
パレードそっちのけで、曲に集中してしまいました(笑)

とてもHappyな気分になれる曲でした。
体の細胞が喜んでました。私の細胞には、千里さんの曲で
幸せになるという情報が、昔から書きこまれてますので☆

千ちゃん、素敵な曲をありがとう~~~♪
by あさりっち (2011-09-29 01:08) 

plco

・・・という段取りやお友達との蕎麦の宴☆
忙しかった夏をものともしない、ハリのある秋ですね♪
千里さんの段取りはさらっと書かれてあっても内容濃い~~。
自分の日々の段取りを振り返って、さらっと軽いその内容にアカンっ!ってふるえました(笑-もといっ、反省)
by plco (2011-09-29 22:49) 

plco

で。「神様のいたずら」・・・追っかけて歌ってみますが、結局聴き入ってしまいます♪
by plco (2011-09-29 23:35) 

鈴音

そば庵『千』
千里さんてば、流石です^^素晴らしいおもてなしですね。

パスワードがヒットせず、変えてログイン。
ちょくちょく見に来ているんですけど~(U。U*)
by 鈴音 (2011-10-03 20:03) 

月星

初めてコメントさせて頂きました^^
大学時代、千里さんワールドにどっぷり浸かり芸大で勉強していました。
最近急にまた懐かしくなり、今は娘と共に毎日聴いています*^^*
娘のお気に入りは「dear」。
車でかけたりすると、一緒に歌っています^^
私の昔からの一番は「星空に歩けば」です。
懐かしすぎて涙が出そうでした・・・
気持ちの中にす~っと入ってくる千里節、ずっとずっと大好きです!!!
by 月星 (2011-10-06 09:58) 

まきりん

やっぱり千ちゃんの曲だぁーーー
千ちゃんの曲はいい!!!
by まきりん (2011-10-06 21:20) 

いわちゃん

大変、遅ればせながらコメントさせていただきます。
「神様のいたずら」のコード進行を拝見させていただきましたが
Jazzを勉強されている、また新しい「千里節」を聴かせていただき
それでいて、どこか懐かしい「千里節」も見え隠れしていて
とても素敵な曲だと感じました。
また、この曲は、
広島が舞台のアニメのEDということで
現在、広島県在住のぼくにとっては
とても親近感が沸く曲です。
清水さんのアレンジを基に
自分なりに打ち込みでアレンジさせていただきましたが
「奥が深いな~」と感じさせられました。

いつか、小さなライブハウスで
トロンボーンのソロで演奏したい曲です。

千里さんのセルフカバーも楽しみにしています。
by いわちゃん (2012-02-01 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。