So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

少し泪がこぼれる。 [きゅ~~ん]

今日、ブルックリンの雪の残った道を
歩いていたらふと自分の体のバランスが
傾いていることを知った。
あれ?左に傾いている。そう思って
即座に靴底を見てみたら、歩くときの
僕の癖なのだろうか、左のスニーカー
のかかと底側だけがひどくすり減って
穴が開いていた。

ただそれだけのことなのだが
一回分信号をやり過ごして空を見上げて
深呼吸して少しだけやるせない気持ち
になったあと”そうかそれだけ
この何年間かこの靴とともに色んな
場所を歩いたんだものな”と思い
すり減った靴が愛おしくなった。

ベロクロのyoji yamamotoのざっくり
したスニーカー。買うときはどうしよう
って随分迷って迷って結局履き心地に
は代え難くて抱えて帰ったんだっけ。
公私ともども、よく履いた。
少しフォーマルな格好をするときも
僕は足元だけこのベロクロのレザーの
ざっくり黒スニーカーを合わせることが
多かった。勿論ジーンズにもよく合った
のでかなりワイルドなロケーションの
場所にも大活躍だった。
アメリカ大陸も一緒に横断したしハワイにも
チェンマイにも行ったし韓国にも行った。
イタリアもこの靴で横断した。パリにも
シャンパーニにも、そしてこのまえの
大雪のときには相当最後のがんばりを
みせてくれたのだと思う。

靴はよほど気に入ったものしか買わないタチだし
いったん
買ったらひとつをずっと続けて履くとすぐだめに
なるので連続履きは避けていたのだが、アメリカに
持って来たいくつかの靴の中でも
なぜかこの靴だけは毎日続けて履いた。
春も夏も秋も冬も、何回どれだけのピアノの
ペダルを、揺れるバスの底を、水たまりの
ある地下鉄の階段を、踏み続けてきたろう。

そして僕自身も靴もわかっていた。
ブルックリンの雪の盛り上がった歩道の
すみっこでわずかな時間僕とこの靴は
最後の時間をともにした。

カタチあるものは
みないつかは朽ち果てる。しかし刻んだ時間の
感覚は鮮明に残る。
靴としての使命を終えたこの靴に僕は
心から敬意を表したい。おつかれさまでした
&いい時間をありがとう!

僕の中ではこんなバンビ足のイメージの靴だった


nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 52

たいよう

靴はたくさんあるけれど、本当に足に合う靴は意外と少ないものですよね。気に入ったものは履き続ける気持ちと衝動はわかります[ぴかぴか]
by たいよう (2010-02-20 10:33) 

利恵♪

まさに、何年も共に歩んできた同志のようですね。

最後の瞬間、「一回分信号をやり過ごして空を見上げて深呼吸して」って、すごく分かるような気がします。
それだけ大切にされてきたら、靴もきっと幸せだったでしょうし、千里さんと同じように最後の瞬間を靴もかみしめていたかもしれませんね[ハート]
by 利恵♪ (2010-02-20 10:33) 

さっちん

大好きな、だいじなお気に入りさんと、いつまでも一緒にいられたらいいのにね・・・。
by さっちん (2010-02-20 10:35) 

らぴ

すり減った靴にこれほどの感情を抱ける感性に脱帽[ひらめき]
ダメになったら即、不燃ごみの袋にいれちゃう私。
反省です。気に入って買ったはずなのにね。

でも、履きやすい靴って、そればっかり履いちゃうから靴底減るのも早いよね。
私もそんな一足、見つけたいと思います[くつ]
by らぴ (2010-02-20 10:39) 

まゆ♪

私も片方がすり減ってるので歩き方が変なんだと思います[汗]うん、わかります…色々頭の中に駆け巡る、何か鼻の頭がツーんとくる感じ…。色々越えられて来たんですよね[嬉しい顔]「がんばったで賞」を授与させて頂きますっm__m
by まゆ♪ (2010-02-20 10:42) 

moccasin

千里さんと一緒に時を刻んだ靴の物語、
じーん。そして、きゅーんとしました。
そっか、千里さんは左側の靴底が
減っていくのですね。
そんなことがとても愛おしいです。
離れがたいですね[揺れるハート]
by moccasin (2010-02-20 10:43) 

soar

きゅ~ん。。。
物を大切にする千里さんらしいですね☆

ちょっと切ないけど、沢山の濃い時間を共にした靴。愛おしいですね(^O^)感謝の気持ち、素敵です☆
心には確かに刻まれてますものね(^_-)-☆

なんだか、いろんな場所に行った、ポンコツだけど大好きだった車とサヨナラした時の気持ちを思い出しました。
by soar (2010-02-20 10:46) 

kana

まだそこまで
お気に入りの靴[くつ]には
出会えてません。[汗]

きっと出会えたら
毎日はいて、外に出かけてしまうかも・・・・[るんるん][かわいい][るんるん][嬉しい顔]

早く出会いたいです。[ブティック]
by kana (2010-02-20 10:54) 

とーも

お疲れさま、のひとことですね^^
by とーも (2010-02-20 11:02) 

ゆき♪♪

私も気に入った靴を履き潰すタイプ。何足か同時に買えばいいんだけど、買うのは気に入った一足になってしまいます
by ゆき♪♪ (2010-02-20 11:10) 

greenery

わかります!わかります!
私は足のサイズや形のせいで、履き心地
のよい靴さんとなかなか出会えなくて。。
雨の日水がこしてきたりして、もうダメかぁ
と困ったちゃんになります。

この靴さんはよく頑張ってくれた・・って。
代わりの靴は簡単には見つからないので
こんなことなら同じ仲間の靴さんを買っとくのだったと
思ったりして[ふらふら]

出番待ちの靴さんもいるのですが。。
足が痛くて、申し訳ないです[悲しい顔]
by greenery (2010-02-20 11:15) 

退会済み

お気に入りっていつまでも使っていたいよね[くつ]

バンビの次はカモシカかな[足]
by 退会済み (2010-02-20 11:27) 

ちほ

そこまで 大切に履いて貰ったら 靴も幸せですね[嬉しい顔][かわいい]
by ちほ (2010-02-20 11:28) 

鈴音

たくさんの思い出と共に、ありがとう。ですね[嬉しい顔]
大切なもの。
きっと千里さんの周りにはたくさんあるんだろうなぁ。
そういうの素敵ですね。
愛情深さとか・・・私、見習わなきゃいけません。

千里さん、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね[揺れるハート]
by 鈴音 (2010-02-20 11:35) 

いもあん

=====
春も夏も秋も冬も、何回どれだけのピアノの
ペダルを、
=====
ぐっときました。
私も靴を選ぶ時には慎重です。
通販では買えません。
自分の歴史とともにある靴[くつ]
すり減ればすり減るほどまた足になじんできて
はきやすかったりするんですよね。
私もスニーカーをそろそろ買い換えなくちゃいけないのに
買えずにいます(笑)
by いもあん (2010-02-20 11:53) 

みんみん♪

なんだか じわ~んとします。
胸があったかいような せつないような。

長く付き合えば別れがたく名残惜しくなりますよね。


[本]物語《[眼鏡]千Changと靴[くつ]の大冒険》
ステキなお話しがいっぱい詰まっているね[嬉しい顔][複数のハート]
by みんみん♪ (2010-02-20 11:56) 

しろくま

千里さんと その靴の関係は、人間と履物でなく
同志のようにになっているんですね[くつ]

ついさっき私も。いろんな場所へ一緒に行った
歩数計[足]が壊れてしまい[悲しい顔]ガックリきてます[飛び散る汗]
by しろくま (2010-02-20 12:20) 

タマ

私も千里さんと同じで、お気に入りの靴を履きつぶす
タイプなのでよく分かります!
自分に合う靴って、なかなかないですもの。

革靴が好きなので一年中履いています(*^.^*)
今、履いている靴も自分で傷を修正したりして
いったい何年履いているのか・・・

長年使ってると愛着が湧いて離れがたいですよね(・´`U
by タマ (2010-02-20 12:30) 

ナターリア

どんな服装でも、場所でもつい選んでしまう...って
理屈じゃなく自分に合っているものは
絶対そうなりますねぇ...[揺れるハート]
千里的に言うと「やる気ぐつ」?。(古~っ[嬉しい顔])

私も今一足ブーツを修理に出しつつ、
スニーカーの靴底が私の癖でかかとを引きずるので
すり減った部分を埋めようと
ゴムのパテを買う予定。[くつ][くつ]
道のりがまだ達成できてないのでリペア重ねて
しぶとく行きます[スポーツ][ダッシュ]

http://playlog.jp/_images/blog/t/e/tengood/m_200725363.jpg
by ナターリア (2010-02-20 12:46) 

プリン♪

うぅ~せつないなぁ…[落胆した顔]
プリン♪にも、もぉ履けないんだけど
捨てられずに残してある靴があるなぁ…[くつ]
by プリン♪ (2010-02-20 12:49) 

退会済み

私も泣きそうです。。。[飛び散る汗]
by 退会済み (2010-02-20 13:27) 

さゆり

曲ができそうですね[くつ][るんるん]

私もたまには靴の底を見てみようと思います[ハート]
by さゆり (2010-02-20 14:59) 

そのみ☆わん

そのスニーカーは
千里さんと一緒にどれだけ大切な時間を刻んだことでしょう靴と共にワスラレナイ宝物のような思い出もきっとたくさんあるのでしょうね

NYも春はすぐそこに。。。
千里さんのお足もとをがっちりガードするステキな
バンビ靴
がまた見つかりますように! (*^_^*)
by そのみ☆わん (2010-02-20 15:28) 

いちは。

千里さんのスニーカーも
「一緒の時間が過ごせて楽しかったよ。
大事に履いてくれてありがとう[嬉しい顔]」って
きっと思っていると思いマス。

私が千里さんのスニーカーなら
絶対そう思いますもの。
by いちは。 (2010-02-20 16:00) 

セシル

千里さんこんにちは[揺れるハート]
そこまで履いてもらえば、靴もよかったのではないでしょうか?
私も、足の形が悪くて、スニーカーは必死で探しますが、パンプスだけは木型をとってもらって、オーダーで注文しています。
千里さんにとっても愛されたその靴は幸せものですよ。
by セシル (2010-02-20 16:11) 

まこ

こんにちは
私も気に入った靴をはき潰します
長い間一緒に色んな所へ行ったり、思い出たくさんありますね
千里さんから敬意を示された靴も喜んでいますね[嬉しい顔]
by まこ (2010-02-20 17:03) 

yukitty

千里さんのスニーカーへの思いが伝わってきて、ぐっときました[ハート]

私も12年もお気に入りのサンダル履いてます[ブティック][ブティック]
私にとっては高価だった、思いでのサンダルで、
左のヒールの部分がすぐにすり減って、もう2回修理に出してまだ履いています[ぴかぴか]

今年の夏も大切に履こうと思います[ぴかぴか]
by yukitty (2010-02-20 17:46) 

コーヒー牛乳

靴さんお疲れ様でした。(さん付け変ですね)
大切に思ってもらった靴さんは幸せな“靴“ですね。
by コーヒー牛乳 (2010-02-20 18:34) 

ちぇんり

そんな愛着のある靴がとうとう…
ぴったり合った靴って、私はめぐりあってません('_')
すり減ったからといって、すぐに棄てられるものでもないかもしれないけど、また見つかるといいですね。
by ちぇんり (2010-02-20 19:23) 

菜の子

素敵な靴[くつ]のお話、ありがとうございました[!] 感動しました[ぴかぴか]
身に付けるもの、特に靴は自分の分身みたいなものなのだと、あらためて思いました[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-02-20 19:54) 

hizu

なんだか切ないね。

でもお気に入りを可愛がって役目を全うして貰うのは嬉しい事じゃないかな?

ちょっと淋しいけど、想い出は消えないからね
by hizu (2010-02-20 22:18) 

sheena01

普段、何気なく履き続けている靴もボロボロになっていくと、愛着が増しますよね[嬉しい顔]
千ちゃんにとって、たくさんの思い出を抱えた靴に「お疲れ様」の一言を添えます☆
by sheena01 (2010-02-20 23:17) 

うみ

千里さんご愛用の靴として使命を全うできたのですから
幸せな靴[くつ]ですよ。
物を大切にするってこういうことなんですね[嬉しい顔]
by うみ (2010-02-20 23:26) 

退会済み

大丈夫ですか?

元気出して下さいね[バースデー]
by 退会済み (2010-02-20 23:32) 

ともぞえ

 不安な時、嬉しい時、寂しい時、満たされた日、
どんな日も千里さんと寄り添って歩いてくれた靴[くつ]
沢山の思い出がお別れの日に胸をきゅんとさせますね。

 バンビちゃんも千里さんに大切にされて、愛してもらった事はちゃんと伝わってると思います[ハート]。
 また素敵なバンビちゃんと、素敵な思い出を重ねながら
歩き続けてね[足][ぴかぴか]
by ともぞえ (2010-02-20 23:38) 

ぱるちび

本当に良い靴だったのですね。


見た目の好みはもちろん重要だけど、本当の履き心地を実感するのにはある程度歩かないとわからないですし、ちょっと良いだけではそうそう相棒にはして貰えないだろうな…と。
それだけ長く多くの場面に登場したという事実と、真剣かつ、ロマンある長い文章から千里さんのその靴への愛着がヒシヒシと伝わってきます。


凹み気味の今日の最後に染みました(:_;)
by ぱるちび (2010-02-20 23:59) 

pinoko

そっかぁ。
大切に履いてたスニーカー、とうとう左の靴底の踵部分が磨り減ってしまったんだね。
気に入って何年も履いてる靴って、ある日突然小さなへたりに気付くんだよね。でもさ、誤魔化して履いたり、帰宅後にマジマジとその靴を手に取って型を手で整えて、汚れた部分を拭きながら、へたってる部分が悪化する事を心配してみたり、その靴の代わりを務めてくれそうな次を探し始めたり・・・。
でも、好きな靴は手放せなくて、そのお気に入りを上回る品物には、そうそう巡り会えなくてね。
・・・愛おしく思うよね。分る。そういう感覚。
私の靴の嗜好は、千里さんに随分と影響されています。
ワラビー、ローファー、高校生の頃、制服にも私服にも合わせて履きました。最初、ワラビーなんて知らなかったの。
ワラビーと言う言葉の響きから、動物しか連想出来ない位に未知だったよ。つい先日は、デザートブーツを買いました。本当は、頼りになるスニーカーが欲しいところです。
メレルのカメレオン辺りで手を打つかも。
千里さんのスニーカーさん?君?お疲れ様。
そっかぁ、世界を一緒に旅して、フォーマルな席にも連れ出して貰ったのね[嬉しい顔]楽しかったね。良かったね。
じゃね、おやすみなさい。
by pinoko (2010-02-21 00:08) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
千里さんらしい繊細な「言葉」で綴られた今日の記事、、、
読み終えると、なんだかちょとせつなかったり
こころの奥がきゅん!となったり
炭酸のきいたソーダを飲んだ後の様な
そんな気持ちになりました[揺れるハート]
でも、とてもhappy な気持ちにもなりました[嬉しい顔]
どのような物でも、使う人の使い方、そして
愛情の持ち方次第で<寿命>は変わって来るもの。
長い間、千里さんに履いてもらったこのスニーカーは
本当に幸せだなぁ~と思いました[くつ][かわいい]
再びこのスニーカーを手に取った時
色々な思い出がよみがえり
その時のその場所にまた戻る事が出来るのでしょうね
千里さん!こころに響く素敵な記事を
ありがとうございました[ペン][複数のハート]
私も今度靴を換える時、今日の記事を
思い出してみたいと思います。
by よっこ (2010-02-21 01:13) 

とまと

とまとも靴選びには一日券だな。
by とまと (2010-02-21 01:43) 

saigodane

愛おしむような靴の描写が千里らしい(は~呼び捨て~)
足元にこだわり過ぎる人は嫌いなんだけど
こだわりながらファッションで崩す人は好き。

私は 夏のカルソンに
足首にょきっ
ペディキュアつけた
素足に赤い鼻緒の下駄を
履いてる時が1番楽しい。(オイ!靴の話しぢゃねえのかよっ~)

はーやくコイコイ
夏よ恋。
コリャコリャ♪♪
by saigodane (2010-02-21 01:44) 

とまと

とまとはお気に入りの靴が、やっぱり減ったとき、どうしてもその靴じゃなきゃいやだったから、町の靴屋さんで直してもろた。
by とまと (2010-02-21 01:48) 

ひめまる

永く愛用したもの、愛用できたもの、って
自分の何かが移っているようで
感慨深くなりますね。

私は、もう使わなくなったモノの中で
そのモノと過ごした時間を大切にしたいと思って
しばらくお守りのようにとって置くことがあります。

でも、しばらく(何年とか)経つと
そのモノを捨てられる時が、何故か自然に来て、
その時は
自分の何かの区切りの時なんだな~
何かを越えた時なのかな~
なんて思ってきました。

確かに形あるものは
いつか消えるんですよね。
消えなきゃならない、というか。

最近は、
愛用していたモノとさよならする時は、
ありがとうの気持ちをしっかり込めるように
しています。

もちろん、
そのくらい永く使えるモノって、全てじゃないし、
できるだけ、大好きなモノに囲まれて暮らせるように
モノとの出会いを大切にしよ~
って最近特に思います。(エコだし(^^;))
by ひめまる (2010-02-21 01:51) 

しっぽ

切なくて[悲しい顔]寂しいけれど…なんだかとっても[揺れるハート]あったかい[揺れるハート]
幸せな子(スニーカー)でしたね[嬉しい顔]千里さんと 長い時間いっしょに過ごせて 色んな場所へ行って…
そんなふうにモノにも[ぴかぴか]大切な気持ち[ぴかぴか]を持っている千里さんが大好きですよ[揺れるハート]



今日も仕事で忙し過ぎて(-"-;)←こんなになってたけど…千里さん優しい[リボン]気持ちをありがとうございます[揺れるハート]



ではそろそろ…ちゃんと寝ます~[眠い]
すっかりうたた寝しちゃいました[飛び散る汗]


素敵な週末を過ごして下さいね[揺れるハート][双子座][揺れるハート]
by しっぽ (2010-02-21 02:55) 

りのりの

切ない。美しい。
なんだかうるうるで、私は泪いっぱいこぼれました(ToT)

バンビ足スニーカー
千里さんに愛されてたのわかってたから相当、頑張ってくれてたんですね(ToT)

千里さんがあれって?思ったこのドラマチックな光景が目に焼き付いてきたらまた(ToT)
感謝の言葉
『いい時間をありがとう』ってマネさせていただきますm(__)m

素敵なお話でした。
ありがとう千里さん。
楽しい週末を(^^)
by りのりの (2010-02-21 03:10) 

おハナ

 自分にとって、本当に大切なものって[プレゼント]実は、毎日のように身に着けていたり、愛用していたりするものだと思います[ぴかぴか][ぴかぴか]
 愛着あるものとの別れは、ちょっと切ないですよね[乙女座]
 思い出があるから。。。。
by おハナ (2010-02-21 11:14) 

ぱある☆

とっても大切にされてたのですね[かわいい]
色んなところに連れて行ってもらえて
色んな大地を感じることができて、
そのスニーカーもきっと喜んでると思います[嬉しい顔]
千里さんのスニーカーさん♪
GOOD JOB [手(チョキ)][ぴかぴか]
by ぱある☆ (2010-02-21 11:35) 

ふらん

千里さんと一緒にいろんな場所、情景を歩んできた靴だったんですね[嬉しい顔]
そのスニーカーに対する千里さんの気持ちがとってもよく伝わってきてじ~んとしました[汗]
履きつぶれるまで使ってくれてきっと喜んでいることでしょうね。
素敵なお話をありがとうございます[かわいい]
by ふらん (2010-02-21 13:33) 

退会済み

刻んだ時間の感覚は残る・・・。
この言葉で、大事なスニーカーが
役目を果たし終えたとしても、救われます。
by 退会済み (2010-02-21 13:36) 

mei

せつなくて
目が熱くなりました
刻んだ時間
笑顔の靴が
わたしには見える気がします
きっと
この先も
by mei (2010-02-21 18:13) 

RONNIE SCOTT'S

足跡と共に思い出も作られるのですよね。愛用の物への、「有難う」って思う気持ちが大切だと思います。
by RONNIE SCOTT'S (2010-02-22 18:21) 

うるは

千里さんの、一つのものに対する、
愛情深いところ、とてもすてきだと思います。
きっと、身の回り、そんなあたたかいものたちで
いっぱいなのでしょうね[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by うるは (2010-02-23 01:44) 

たれこ

本当におつかれさまでしたですネ♪
by たれこ (2010-03-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。