So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

学校帰りにつぶやけば。 [かっこマンブギ]

sophomore juryというテストがあって
これは2年生(sophomore)の終わりに
どれくらいジャズを学んでいるかと
いう経験値を問う試験なのだけど、
それが、今学期の最後にある。



10曲、バライテイに富んだ曲を
選曲してあらかじめ譜面を書く。
そして審査員(jury)の前に
提出する。審査員からは
その中から3曲を告げられて
僕はそれらを自分は譜面なしで
演奏する。



実際のジャズのギグと同じ
要領。プロのジャズメン(僕の場合
ピアノなのでbass&drums)に
手短に行き方を説明して、
15分という制限時間以内に3曲
演奏、そしてそのattitude
を評価される。




あっというまにjuryが
やってきてしまった。早いな。
今日は,
僕の選曲はいかがなもんかと
学校のアドバイザーに
あたりをききにいった。そしたら
結構いい反応だったのでだいたいの
内容はこれで走らせようと心に決める。
実際の試験は12月中旬になる。
「それはそうと最近senriとは話せて
ないけどうまくいってるのかな」
とアドバイザーに聞かれる。
うまくはいっているが、
前へ進めば進むほど
やらなきゃいけないことが増えて
緊張感が増していく。
自分の方向が定まりつつあるからこそ、
これが顕著に起る。
ほかにもアドバイザーと
自分の現在を見極めるいい話が
いっぱいできたと
思う。よかった!


そういえば、、、
ロスで出会ったピアニストが僕にこん
んなことを言ってたな。
「ジャズって自分が驕るとすぐにだめに
なる。いつもhumble(謙虚)でいないと
すぐに成長が止まる」
うん。有り難い言葉だ。
僕の人生のほかのなんにでもあてはまる。
この年になって学べることの喜びを
噛み締めながら僕はいま
一歩一歩を踏みしめる。


nice!(0)  コメント(57)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 57

ゆき♪♪

どれだけ勉強しているか…。どれだけ好きかに比例するのかなって思います
by ゆき♪♪ (2009-11-18 08:38) 

みんみん♪

千Changの[足]の写真に[かわいい]思い[かわいい]がうかがわれます。[足]とってもいいです[ハート]

難しそうな試験だけど、ライブ[ムード]でたくさん私達に感動をくれた千Chang[眼鏡]だから成功すると思いますョ[嬉しい顔][かわいい]楽しんで下さいね[揺れるハート]

それが終わったらいよいよクリスマスですね[演劇]
by みんみん♪ (2009-11-18 08:39) 

星空

謙虚な心ってどんなことにも大事なんですね
ちょっと心に沁みました[ハート]
by 星空 (2009-11-18 08:40) 

soar

千里さんの力強い一歩一歩、心から応援しています(^O^)
by soar (2009-11-18 08:41) 

ぱるちび

こちら朝一に読ませて頂きました[ぴかぴか]
素人の私には聞くだけで気が遠くなるような難しそうなテストですね[飛び散る汗]

モジャモジャウジャウジャした気分の私でしたが、今日も朝から千里さんに励まされました(:_;)
諸々頑張りたいです[嬉しい顔][ぴかぴか]
by ぱるちび (2009-11-18 08:44) 

イエピー

いくつになっても日々勉強。
ワタシも謙虚にならなくては・・・[汗]

朝からすっきりしました[嬉しい顔]
次回も頑張ってください[手(チョキ)]
by イエピー (2009-11-18 08:47) 

まるに

驕ることなく、自信を
持って、
卑屈になることなく、
謙虚でありつづける、
難しいバランスだけど、
大切なことですよね。
( ^_^)人(^_^ )
by まるに (2009-11-18 08:56) 

めいきち

アドバイザーの方の言葉は誰にでもあてはまるのかもしれないですね。
前進し続ける千里さん。
私もがんばるぞo(^-^)o
by めいきち (2009-11-18 09:00) 

退会済み

音楽を続けている限り、つねに前進ですね。

“終わりのないマラソンのようなもの”ですね[ムード]
by 退会済み (2009-11-18 09:03) 

setu★

千里くん、おはようございます。

“自分の方向が定まりつつある”
とても、楽しみです。
by setu★ (2009-11-18 09:15) 

yukitty

身にしみる言葉です[かわいい]
謙虚さを忘れないこと大事ですね[蟹座]
by yukitty (2009-11-18 09:18) 

プリン♪

力強さを感じます[足]
by プリン♪ (2009-11-18 09:22) 

タマ

謙虚な気持ちでいること・・・大事なことですよね。
「ghostnote」毎日聴いています~♪
千里さんの音楽と言葉で
いつも元気づけられています。
by タマ (2009-11-18 09:28) 

鈴音

千里さん今日もお疲れさまでした[嬉しい顔][揺れるハート]
一歩一歩ですね。
by 鈴音 (2009-11-18 09:33) 

RONNIE SCOTT'S

「謙虚さ」長い芸能生活でそんな姿を失わずにいた、千チャンのファンでいつづけた理由のひとつです。それは全てに表われていると思います。一歩一歩をこれからも応援してまいります(^-^)/~
by RONNIE SCOTT'S (2009-11-18 09:45) 

さっちん

頑張っている千里さんを感じることができて、
私も勇気をもらいました。
by さっちん (2009-11-18 09:55) 

shiba

ご無沙汰しています…
私も、立ち止まっていてはいけないと
千里さんから教えて頂いている気がします[嬉しい顔]
前進っ[スポーツ]あるのみですねっ[ぴかぴか]
by shiba (2009-11-18 10:42) 

∠nanaのEXITはどこ?

昔、昔の話ですが (^^ゞ
エレクトーンの試験を受けた時のことを思い出しました。

3曲くらいだったかな?自分の編曲した曲を提出し、その中の一曲が選ばれて自分は譜面なしで弾く。という。。。

むちゃくちゃ緊張するんですよね~[悲しい顔]

自分で選んだ3曲でも、その中で自分の得意不得意で順番をつけちゃってるもんだから…それがだめだったのかな[落胆した顔]

千里君は10曲全部好き[ハート]で臨んでくださいね[複数のハート]
by ∠nanaのEXITはどこ? (2009-11-18 11:07) 

退会済み

内容が本当に難しそうです。
ひたむきに音楽と向き合われている
千里さんに尊敬しています。
by 退会済み (2009-11-18 11:10) 

まひる

『ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ[かわいい]』

2006年吉田拓郎さんのツアータイトルを見て
ほ~~~っ[揺れるハート]と感心した覚えがあります[手(チョキ)]

本当に素晴らしい人って、謙虚だからこそ、なんですね。きっと[ムード]
by まひる (2009-11-18 11:37) 

ねこのめ

私はいつも千里さんからいっぱい学ばせてもらっています[嬉しい顔]
一歩一歩進めるように[かわいい]
by ねこのめ (2009-11-18 12:53) 

さき

謙虚な心が大事なんですね[足]
by さき (2009-11-18 12:53) 

moccasin

アドバイザーの方はじめ、
ロスのピアニストさんも
千里さんの周りには心強い先輩が
たくさんいらっしゃるのですね。
安心しました[嬉しい顔]
「自分の方向が定まりつつある」の言葉、
私もとても嬉しく思いました。
きっと千里さんは、千里さんの「今」を
しっかりと確認しながら進むことができているのですね[晴れ]
嬉しいです!
by moccasin (2009-11-18 13:19) 

さゆり

とっても恐ろしい[揺れるハート]テストですね[嬉しい顔][飛び散る汗]
頑張ってください[イベント]応援するだけです[ハート]

千里さんはこれまでもそうでした
だからこうしてみんな、ここ[クリスマス]に来ている
そう思います[ハート]もちろんこれからもです[手(パー)][嬉しい顔]

「自分の方向」
「自分の現在を見極めるいい話」の内容がとっても気になるところです[揺れるハート]
一歩一歩、頑張ってください[リボン]
by さゆり (2009-11-18 13:39) 

えっちゃん

10曲なんてたいへんですね[長音記号1]頑張ってくださいね[かわいい]私もいま仕事がたいへんな時期なんですが頑張ります[手(グー)]
by えっちゃん (2009-11-18 14:01) 

こっぺぱん

ホント、いくつになっても学ぶコトって
いっぱいあるよね。

正直、面倒だなって思うコトもある。

でもそこから逃げずに、すべてを謙虚に受け止めてこそ
初めて人間的な成長が得られるのかも。。

千ちゃんの言葉にドキッとした自分は
まだまだ未熟者です、、^^;
by こっぺぱん (2009-11-18 15:01) 

うりこ

とても難しそうな試験ですね[ふらふら]
一夜漬けとか、ごまかしがきかない感じで…

千里さんには到底及ばないけれど、私も謙虚に、家事と趣味に励みます[嬉しい顔]
by うりこ (2009-11-18 16:26) 

まさこ

目標があって前に進む、素晴らしいことですね。私には今、何もなくて、毎日生活するだけで精一杯です。千里さん、助けて下さい(汗)
by まさこ (2009-11-18 17:12) 

sheena01

ちょっとずつ、ちょっとずつ、千ちゃんのペースで頑張ってくださいね[嬉しい顔]☆
by sheena01 (2009-11-18 17:20) 

ともぞえ

とても大変なテストですね[汗]びっくりです。
私も自分を諦めないで、挑戦したいことを挑戦したいと
思います[手(グー)][ぴかぴか]

 謙虚に素直に優しさを持って毎日を過ごせたら
良いなと思いました[ハート]。
by ともぞえ (2009-11-18 19:29) 

モク

いろんなテストがあるんですね[嬉しい顔]

千里さんも日々、成長してらっしゃってすごいな[嬉しい顔]
by モク (2009-11-18 20:02) 

利恵♪

一歩一歩踏みしめて歩く千里さんを
いつも応援しています[嬉しい顔]
いつもお手本にしています[嬉しい顔]
だから、いつまでも見続けていたいと、
そう思います[複数のハート]
by 利恵♪ (2009-11-18 20:37) 

菜の子

ジャズに向かう謙虚な精神、私の人生のほかのなんにでもあてはまります[!] 千ちゃんの人生のようにもっともっと分厚いものにできるよう、がんばります[嬉しい顔]
なんて気持ちはいっぱいあるのに・・・[ふらふら]

テストの説明、とってもわかりやすいです。そしてとっても
難しいテストなんだとよくわかりました[ダッシュ]
大変ながらもいっぱい学んでいっぱい前へ進んでいる千ちゃん、まぶしすぎます[ぴかぴか]


素敵な記事で泣きそうになりました[飛び散る汗]
by 菜の子 (2009-11-18 20:44) 

そのみ☆わん

謙虚であること。。。は私たちファンなら、ずっと千里さんの中に感じていたことですわよん
周りの方々の助言有り難いですねぇ来月の試験も応援しています
by そのみ☆わん (2009-11-18 20:46) 

ふらん

謙虚な姿勢でいることって私も大切だなぁ~とつくづく思います。
日々千里さんから人生の歩み方を学ばせてもらってます[嬉しい顔]
一歩一歩踏みしめるっていいですね[足][ぴかぴか]
by ふらん (2009-11-18 20:53) 

八女茶。

すごいなぁ…の一言です。
プレッシャーもきっと…
体に気をつけてくださいね。。。
by 八女茶。 (2009-11-18 21:30) 

あらあらくろん

謙虚・・・必要ですね。
最近自分は「ちょーしこいてる」って思う時あるので
反省です
by あらあらくろん (2009-11-18 21:57) 

GAJIRA

今、大学院から戻りました。
40過ぎての学びは、体力的にしんどいこともあります。
4時間続くと、へとへとになります。
今日のように、夜9時を過ぎて授業が終わると、なんだかすでに血圧が下がっていて、脳が学ぶことを拒否したりします。

私の場合、これまでの経験を理論づけて整理する作業がほとんどですが、この年だからできることもあり、たくさんの書物も今だから読み解けることもあります。

驕ると駄目になるのは、私の仕事も同じです。
もう学ぶことがない、と思ったらおしまいです。
今の自分に満足せず、吸収できる土壌を自分の中にしっかりもっていることは、何歳になっても、どんな地位についても、大切なことだと思います。

どっかり、疲れた後だったので、千里さんのメールは、しみました。ありがとうございました。
by GAJIRA (2009-11-18 22:40) 

しっぽ

千里さん12月にも試験があるんですね[飛び散る汗]
私は試験の内容を読んでるだけで心臓がぁ[悲しい顔]






なんだか千里さんが日々どれほど頑張っているか…伝わって来ますね
(;_;)


だから…


時々はゆっくりして下さいね[喫茶店]



一歩一歩踏みしめて…そして力強く歩く千里さんを私はずっと見ていたいのですよ[揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]



後ろをくっついて行っちゃうわん[犬][ダッシュ]

こ 怖い?
(^_^;
by しっぽ (2009-11-18 22:52) 

etsu

ロスで出会ったピアニストさんの言葉、素敵ですね。
本当に今、大切な時間を過ごしているのが伝わります[複数のハート]
by etsu (2009-11-18 23:23) 

pinoko

あんまり噛み締めると、また歯が痛くなっちゃうよ[汗]
うぅーん、身長はもう伸びないかもねぇ[ひらめき]
あ[飛び散る汗]そっちの成長じゃない[!?] こりゃまた失礼致しました[嬉しい顔][ひらめき] 千里さんが頑張っているそっちの今は何時?[時計]
こっちは23時26分です。 あ、27分に今なった[ひらめき]
by pinoko (2009-11-18 23:30) 

にせん

驕れるもの久しからず、ひとえに風の前の塵に同じですな。

心に凍みました。。。。

私も頑張ります[手(グー)]


明日から。。。。。[ダッシュ]
by にせん (2009-11-18 23:36) 

コロ

私が通っていた中学校の校訓に
『謙虚に学ぶべし』
『己の道に撤すべし』
というのがあったのを、千里さんのブログを読んでいて思い出しました。
(実は校訓にはもう一つあったのですが、思い出せません渹)

いつでも、いくつになっても学ぶことが出来る環境にあることはとても恵まれていると思います。

私もその一人。明日、明後日と資格取得の講義&実技です。私がやりたいことにちょっとだけ近づく事ができます。
千里さんに負けないように頑張ります淼

千里さんの最後の文章の言葉を思い出しながら…
(とても心に響く言葉です。)
by コロ (2009-11-18 23:45) 

うるは

前へ進めば進むほどの緊張感[ひらめき]
このごろ、忘れかけていたような気がします。
決めた!
by うるは (2009-11-18 23:48) 

sora

千里さんこんばんは[夜]


またまた試験があるのですね[飛び散る汗]
でも、夢に向かってがんばる姿に励まされます[手(グー)]

私も、5年前に息子が生まれてから、毎日
「謙虚に、すべてに感謝して毎日をおくろう」
そう思うようになりました。
だから、千里さんの言葉がよくわかります[嬉しい顔]


「方向が定まりつつある」…とても楽しみです[ハート]


本当に…

千里さんのブログにどんなに励まされ、勇気をもらい、
大切なことを見失わずにいられることか…

千里さんに出会えたこと、ブログを通じてただの一ファン
の私がメッセージを伝えられること…本当に感謝です[ぴかぴか][ぴかぴか]
by sora (2009-11-19 00:08) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
誠実でこころ真っ直ぐな千里さんらしい記事に、
読んでいてこころがkyun[揺れるハート]となりました。
千里さんが綴られたひとこと・ひとことに頷き
学ぶ事が沢山有りました。
やはり人間そうでなくてはいけないのですね・・・☆
千里さん!ありがとう。

千里さん、試験はまだ続いていたのですね[本]
「すべてまるくいく」
音楽の神様がそのように伝えて下さい、と
云っていました[嬉しい顔][ぴかぴか]
千里さん、これからもずっと・ずっと、応援しています[複数のハート]
by よっこ (2009-11-19 00:16) 

タピオカ

先日、閉山直後の涸沢へ出かけた。
天候に恵まれ 初登山は 大成功!!
ルンルン気分の私でしたが
本日 会社の会議メンバーから外された[悲しい顔]
なんて・・・・悲しい日なんだ。
こんなに頑張ってるのに。と涙が。。。。グズン

一人で堪えてたけど やっぱ凹みは相当のもの。
山のナビをしてくれた ガレ姫に話したら
ガレ姫も外されていたとのこと。。。。。

登山の帰り道 明神池でお参りした山の神様は
何を教えたいのだろうか。。。

明日から また謙虚にコツコツと生きて行こうと思う。
頑張らないよ。ただ コツコツと積み重ねていくんだ。
くじけないよ。



 
by タピオカ (2009-11-19 00:39) 

りのりの

そんなつぶやきをしている千里さん、どんどん素敵なjazzmanへ日々成長されているのを強く感じている今日この頃です。
ジャズを学ぶ=人生を学ぶ。道はまだまだ険しいけれど頑張って下さい。

enjoy jazz life!
\(^^)/
by りのりの (2009-11-19 02:11) 

いもあん

やればやるほど、課題が増えていく・・・
私も、今、いろんな疑問が湧いてきて・・・
もっと勉強したいなぁ・・・って
思っています。

驕ることなく謙虚に・・・
沁みますねぇ~[かわいい]
by いもあん (2009-11-19 06:18) 

ひろピ

謙虚な姿勢ステキですネ!!
ドンドン真似してかなくっちゃ[嬉しい顔]
by ひろピ (2009-11-19 08:14) 

kuruco

千里さん良いお言葉ありがとうございますです。
何点か心当たりがあるので、常に謙虚さを忘れずに参ります(^~^)
これは千里さんの脚?!
またいい感じの靴ですね♪素敵です。
by kuruco (2009-11-19 08:44) 

ちほ

千里さんの一歩一歩 これからもずっと応援しています
私も自分の歩幅でゆっくり歩いて行こう[足]
謙虚な姿勢を忘れずに[手(パー)]
by ちほ (2009-11-19 10:32) 

ぱある☆

また千里さんのことが恋しくなりました[かわいい]
Jazz の勉強を終えられて
Kids の前で演奏してくださる日、
もしかしたら涙が出るかもしれません。
その日のために、一歩一歩、
私は私らしく…[ぴかぴか]
千里さんのこと、ココロから応援しています[ハート]
by ぱある☆ (2009-11-20 00:50) 

☆いっし~♪

そんな千ちゃんがいてくれて

忙しいながらも色々こうして報告してくれて

森[クリスマス]の私達は頑張れるのです[嬉しい顔]
by ☆いっし~♪ (2009-11-21 23:27) 

mei

ひとつひとつが
つながっていく
瞬間の連続
奇跡の言葉が
胸に飛び込んできました

私も大切な謙虚さを
日々心に宿して
歩めるように
ファイトしようと思います
by mei (2009-11-23 01:42) 

らぴ

JAZZ漬けの毎日なんですね。そのためにNYへ行ったとはいえ、変わらない志の高さに敬服します。

この年になって学べることの喜びを噛み締めながら
僕はいま一歩一歩を踏みしめる。


この言葉を謙虚といわずになんと言えるだろう。

なんだか、涙、です。

アドバイザーの方と話しつつ、12月のテスト、頑張ってくださいね。
by らぴ (2009-11-24 12:42) 

ミント

そろそろ、12月の中旬[雪]
試験が、近付いてきましたね[ひらめき]

千里さんが選んだ10曲。どんな曲を選んだのか、気になります。
きっと、千里さんのことだから、練習ばかりの毎日なんでしょうね[飛び散る汗]
でも、励みすぎて、手首や指を、また痛めていませんように[飛び散る汗]

アドバイザーの方と、お話しが出来たのも良かったですね[嬉しい顔]
客観的に、今の自分をみてもらえるなんて、なかなかないことですから[手(パー)]

それと…、おしまいの数行が、胸に響いて、コメントがなかなか書けませんでした[ペン]
でも、応援している気持ちを伝えたくて…。

千里さんが、どんなに頑張っているのか、ずっと見てきたから分かります。
その力を、充分に発揮できますように[複数のハート]
ここで、森のみなさんと一緒に、応援して見守っています[複数のハート]
Fight!!
by ミント (2009-12-12 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。