So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

こんなことありました。 [わたしの秘密]

「あ。犬を連れて入らないで」
その巨漢の男はそう無愛想に言い放った。
「コーヒーを一杯いただくだけなんで」
ぴーすをだっこしていた僕はそう懇願したが
そのモーテルのレセプション係の男は
「コーヒーはいいけど犬はだめ!」
強く念押しして僕をにらんだ。
なんて融通の利かない、そう心で
舌打ちしたが、仕方なく僕は、
ぴーすをステイさせておけそうな
木の根っこを見つけて
リーシュをしばって、コーヒーを
とりにはいった。

「犬をああやってほったらかしにすると
いつだれが連れて行ってしまうかもしれない」
今度はそんなことをぶつぶつ僕に浴びせる男に
煮立ったコーヒーを入れながら僕はかなり
頭に来ていた。
更にしゃべり続ける彼を完全に無視して
僕は外に出て部屋に戻った。

ここまでだと単に嫌な男の話だが、ストーリー
はまだ続く。
その数分後、僕は淡々と
「チェックアウトおねがいします。
ありがとう」
とだけ言い放ち、鍵を彼に返した。勿論犬は
車の中に置いて。で、犬の元に戻ったらなんと
車があかない。車をオンにしてばたんと
ドアを「いつものように」閉めたら運悪く
自動ロックされてしまったのだ。

体裁などかまってられない。べガスの暑さは
半端じゃない。僕はすぐさまロビーに戻り
一部始終を話しその「かんじわるい男」に
助けを求めた。男はすぐさま電話帳を調べ
僕にある会社の電話番号をくれ、電話を
貸してくれた。そう、携帯もなにもかも
僕はぴーすとともに車の中に残したまま
なのだ。

電話で交渉成立、40分くらいで「車の
トラブルなんでも会社」の男は到着する
らしい。ぴーすの様子を見に行くと心配
そうに助手席で僕を見上げている。ごめん
よ。僕はそう言って再びロビーに戻り
コーヒーを飲んだ。こういうときの一分の
過ぎるののなんとのろいことか。
気がつくと僕の手元のコーヒーが足されている。
ふと見上げるとあの男があの無表情な顔で
「入れたてだからあったまるよ。こんなことは
しょっちゅうあるから、大丈夫。安心しろ」

17分くらいすると男が顎で外を指した。
すると一台の車が僕のFORDへと急停車した
ところだった。僕はすぐさまドアを蹴って
外へ出た。ピッキングとはこうやるのか、
見事な腕前の「車何でも屋の兄貴(ヒスパニック)」
に感心しながらギャラとチップを渡す。そして
開いたドアに駆け寄って来たぴーすを抱き上げる。
そしてすぐさま「あの印象最悪だった男、しかし
僕とピースの窮地を救ったあの男」に$20
ドルのチップを渡しにロビーへ戻った。すると

「この金は受け取れない。俺は当たり前の
ことをしたまでだ。それよりまたべガスに来た
ときはこのモーテルに寄ってくれよ。
安全運転で、気をつけてロスまで行け。元気でな」
男はそう言って仕事に戻った。
僕はなんともいえない感謝と様々な気持ちで一杯になったが
「わかった」とだけ言いロビーを出た。ちらっと振り返ると
男はなにごともなかったかのように
黙々と雑巾でロビーの床掃除に精を出していた。

僕はふたつのことを思った。
ひとつ、人間を短時間で判断するほど自分は
物事をちゃんと見れてなどいないということ。
もうひとつ、すれすれの危険を犯しながら
ドアはたまたまロックされずに
僕はべガスに辿り着けていたんだ
ということ。

ドアは「運悪く」閉まったのではなく、
たまたま僕の旅が
「運が良すぎた」だけなのだ。

「安全運転でいけよ」そのシンプルな言葉が
僕の中でずっとロスにつくまでこだました。


nice!(0)  コメント(87)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 87

pinoko

おはよう[!!]

凄い、うん、そういう事だと思う。人と人と動物の繋がりって。

[嬉しい顔][ハート] LA楽しんでね[パンチ][!!]
by pinoko (2009-08-22 07:07) 

プリン♪

ぴchangがご無事でなによりです[嬉しい顔]

なんか深い話しだなぁぁぁ
人を第一印象で決めちゃうことって
よくあるからなぁぁぁ[汗]
by プリン♪ (2009-08-22 07:10) 

くりきんとん

必然[嬉しい顔]の偶然。
そんな言葉が頭を過ぎります[嬉しい顔]
by くりきんとん (2009-08-22 07:16) 

soar

とにかく、無事で本当に良かったですね(^O^)
巨漢の無愛想な男の人。
最後の「安全運転で」に彼の本当の優しさが詰まってますね。
なんかホロッときてしまいました(^O^)
by soar (2009-08-22 07:22) 

まみちん

千ちゃんおはよう[嬉しい顔]
読みながら、うんっうん頷きホッと安心し、そして共感しました。
第一印象って大事なことだけど、その人の心の中を短時間で判断してはいけないな…と私自身も反省しました。

でも人との出会いって、いいものですね[嬉しい顔]
素敵な出会いこれからも楽しんで下さいね~
by まみちん (2009-08-22 07:25) 

みんみん♪

無事にロスに着いたみたいで安心しました。
夏休みもそろそろ終わりかな?
by みんみん♪ (2009-08-22 07:30) 

ちほ

びっくり[飛び散る汗]ぴちゃんご無事でなによりです[嬉しい顔]
今 九州に向かって高速走ってます[車(セダン)][ダッシュ]
山口… [雨]土砂降りです( ̄□ ̄;)!!
[手(パー)]「安全運転」で
目的地に着く頃には[晴れ] 運が良かったと思えるといいんですけど(^_^;)
旅してると色々ありますね[嬉しい顔]
by ちほ (2009-08-22 07:33) 

あき

当たり前の事だけど、チップを受け取らないなんて格好良いですね~!!

千ちゃん、本当に安全運転でね(*^o^*)
by あき (2009-08-22 07:47) 

ほのかまま

愛想のない方ほど、いい人だったりして、外見や短時間で判断してはいけないというのがよくわかりました。
ぴちゃん無事で良かったです!!

これからも安全運転で(^O^)/
by ほのかまま (2009-08-22 07:51) 

ラクダ

良かった 無事で。

本当に人って短時間では判断できないですね。でも何気に 直感的なイメージが当たる時もしばしば。

その男。当たり前の事をしてるようで 実は誰もがストレートに言えない事をさりげなく言ってる。
by ラクダ (2009-08-22 07:51) 

まこと

おはようございます!
起きてすぐチェックしてしまいました
だってここ何日か更新されていなかったから
ぴちゃん無事救出出来て良かったですね!
しかもロビーの男の人が嫌な人のままで終わらなくて良かったですね!
千里さんの夏休みもそろそろ終わりに近づいているのかな?
by まこと (2009-08-22 07:54) 

そのみ☆わん

そーなんだねー 人っていろんな面を持っているからちょっとした誤解はあるんじゃないかしらん[温泉] 旅先の窮地で受けた親切[かわいい] より心に染みるのわかりますよ~~(*^_^*)
ぴchangが無事で良かったでっす[犬][猫]
by そのみ☆わん (2009-08-22 08:03) 

さゆり

[目][汗]うるうるしっぱなしでした
最初から最後まで・・・

そこでドアロックにあったことが、不幸中の幸いだったですね[ハート]
いつまでのステイなんでしょうか?
お帰りも[車(RV)][ダッシュ]ですか?お気をつけください[ハート]
by さゆり (2009-08-22 08:07) 

ぱるちび

トラブルなく過ぎてしまったらなんて事なかったはずのひとつの出来事が、様々な感情と教訓を与えたエピソードになったんですね[ふらふら][飛び散る汗]なにはともあれ、ぴChangご無事で何よりでした[飛び散る汗]


千里さんの憤り、不安、心配、感じ悪く融通きかない男性のグッとくる言葉や行動にいたるまで、文章として読んでいるだけの私も状況が目に浮かび、ドキドキして最後はとても優しい気持ちになりました[嬉しい顔]


0が普通の印象だとしたら、マイナス印象からの一挙プラス印象は衝撃度がかなり違うかもともなどとも思いました。
朝から教訓教えて頂いてよかったです[ぴかぴか]
頑張って仕事行って参ります[手(パー)]
by ぱるちび (2009-08-22 08:11) 

ゆき♪♪

ぴ姫が早く助けられた事が幸いですね
車のトラブルは無いのが1番だけど、今回のトラブルもいい経験かなぁとね淼
by ゆき♪♪ (2009-08-22 08:12) 

鈴音

千里さん、おはようございます[嬉しい顔]

ぴchangは今日も[犬][ダッシュ]芝生の上を元気に走ってますね。
そんないつもの風景が嬉しいですよね。

車のトラブル解決やさん(?が一分でも早く到着した事にも
感謝だし、不安な気持を気遣う言葉も。

「運が良すぎた」旅だと振り返れる千里さんが素敵ですよ[嬉しい顔][揺れるハート]
もしも次に会うときも、無愛想な巨漢の男はきっと見た目は
無愛想なんだろうけど(笑

素敵な話をありがとうございます。
なんだかとても良い朝になりました。

千里さんも良い夜をお過ごしください[ハート]
by 鈴音 (2009-08-22 08:21) 

しずく

人は見かけや、第一印象ではないんですね☆
私も、きっと最初は”嫌な奴”って思います!!
けど、、、千里さんのお話しだとほんとは”めっちゃいい人”♪♪

実は、同じような出来事を生後一ヶ月の赤ちゃんでしてしまったお話しを別blogで最近読んで……
お母さんは泣きじゃくってJ○Fの人に『大丈夫ですから』と慰められてたそうです(*_*)

きっと、パニックになっちゃったんでしょうね(:_;)
多分……千里さんも…f^_^;


冷静な判断をしてくれるボーイさんに感謝♪

律儀な千里さんは、これからそこのモーテル?の常連さんになりそうですね(^O^)/
by しずく (2009-08-22 08:27) 

ふらん

ぴちゃんが無事で安心しました[かわいい]ハラハラしながら読んでました[ふらふら][飛び散る汗]
必然の出会いだったのでしょうね[ぴかぴか]
私も物事をちゃんと見れるように気をつけたいです[嬉しい顔]
安全運転で旅を続けてくださいね[車(セダン)][複数のハート]
by ふらん (2009-08-22 08:28) 

利恵♪

ぴちゃん[犬]、無事でよかったです。
車[車(セダン)]、あらゆる意味で気をつけないといけませんね。
  

仕事上、してあげたくても出来ないと言わなければならないことってありますよね。理由をしっかりと述べるようにしていますが、それでも表情を見て、あぁこの人納得されぬまま帰られたな・・・[汗]と思うコトもあります。なのに逆に自分で納得できない出来事に出会うと腹がたったりして[落胆した顔]
まだまだ私は未熟モンで一喜一憂してしまいます。
その方、きっと当たり前に仕事をしているだけなのでしょうね。周りの感情に惑わされず。ある意味人間出来てますよね。
ぴちゃんはヒヤヒヤ[台風]でしたけど、いい出会いでしたね[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2009-08-22 08:29) 

退会済み

http://playlog.jp/_images/blog/i/t/itsukophoto/m_200629589.jpg

ひとの優しさに支えられますね
わたしもラッキーガール(笑)です

お気をつけて
by 退会済み (2009-08-22 08:35) 

BEAR03

ぴ ちゃん&千里さんが
ご無事でなによりです[リボン]

[本]ベガスでの出来事を読んで
最近の自分を猛省…[汗]
思考とキモチがすれ違っているとき
直感的な判断[ひらめき]が
覆される出来事に遭遇
時間がなく、焦っていたり[飛び散る汗]
身体が疲れていたり[汗]
後で考えると…
イライラの時限爆弾[爆弾]を
抱えていたのは自分だっり
その時は、暴走列車で[スポーツ][ダッシュ]
点火した相手にたたただ
感情のPUNCHをお見舞い[手(グー)]
そんな役割を演じてくれた相手に
素直に感謝できるほど
まだまだ大人になれていませんが

時として色々なかたちで
合わせ鏡[ぴかぴか]をみせられるのですね
引き続き、えんじょい[ハート]
今年の夏を[リボン]
by BEAR03 (2009-08-22 08:52) 

桔梗屋

千里さんとぴちゃんが無事でいること、感謝です。

存在するということの大切さを感じます。

距離は遠いけれど、今もそこにいるということ....

嬉しいですよ、とっても[複数のハート]
by 桔梗屋 (2009-08-22 09:19) 

まるに

第一印象最悪~と思っても
頼んでみるもんですね。

ぴちゃん、脱水起こさずに
助けられて、良かった!

何気ない習慣で、キー閉じ込めは
起きますね。
やっぱりアイドリングストップ
がベストでしょうか。
by まるに (2009-08-22 09:29) 

ねこのめ

ああ、ぴちゃん良かった[嬉しい顔]
そして、これがあったからこそ、印象悪かったのがいい出会いに変わったんですね。
これも縁なんでしょうね[かわいい]
by ねこのめ (2009-08-22 09:29) 

sheena01

人との出会い[嬉しい顔]
最初に印象が悪くとも話してみると、思ってたより裏腹で、自分の勝手な誤解で印象を変えてしまいますよね[汗]
(そんな私も時々してしまいますが…)
トラブルありきの日でしたが素敵な人に助けられて良かったですね☆
by sheena01 (2009-08-22 09:45) 

naturalhoney

千里さん、ぴちゃんが無事で良かったです[ハート]

お話、ドキドキしながら読み、うるっ[汗]としちゃいました。
きっとその男性は、仕事に忠実なまじめな方なんですね。
そして、とてもやさしい。。。

2杯目のコーヒーは心中複雑ながらもとても美味しかったのではないでしょうか?[喫茶店]

honeyも人をすぐに「こういう人」と決め付けないように努力します[手(パー)]
残りのお休みがhappyな時間の連続でありますように[揺れるハート]
by naturalhoney (2009-08-22 09:52) 

ちぇんり

最初の印象が最悪だっただけに、その後の対応がとてもいい人に感じますね。
(その男性からすれば、すべて当たり前のことだったかもだけど)
ロックされた時には気が気じゃなかったでしょうけど、いい人に会ったと思います(^-^)♪
by ちぇんり (2009-08-22 09:59) 

星空

旅先で、そんなエピソードがあったんですね。
人って瞬間の見た目と、
時間を追うごとに印象は変わるものですよね。
どうしても直感と先入観に振り回されて
それで損してしまっていること
実はたくさんあるのかも・・・・・

でも、無事に旅を続けられて良かった。
なんだかある意味、心に残る人との出会いでしたね[嬉しい顔]
by 星空 (2009-08-22 10:28) 

うーたん

ぴちゃん、無事でよかった[飛び散る汗]

このブログの千里さんの言葉、
勉強になりました[手(パー)]
by うーたん (2009-08-22 11:01) 

かりぴの(^_^)

ほっこり[嬉しい顔]するお話ですね。

よく知らないで「人」を
判断しちゃダメですね(^_^;)

感謝です!いろんなことに[るんるん]
by かりぴの(^_^) (2009-08-22 11:01) 

moccasin

それは・・・本当に様々な気持ちだったことでしょうね。
人間関係って、けして一方向ではなく双方向なんだろうな
と最近の自分に起こった出来事と重ね合わせて
自戒とともに読みました。
出来事の持つ意味に気づけて感謝の気持ちを持てるって
とてもいいことですね[嬉しい顔]
私も反省しながらじっくり考えよう。。
ぴちゃんも無事でほんとによかったです[揺れるハート]
by moccasin (2009-08-22 11:04) 

みや

きっちりな人は意外と無愛想だったりしますよね。当たり前は時に油断になってしまいますね
by みや (2009-08-22 11:04) 

とーも

何事も無かった偶然に感謝です。
本当に良かった。
by とーも (2009-08-22 11:22) 

うりこ

いいお話でした[嬉しい顔]
なんだか、ドラマや映画を見ているようで、ハラハラドキドキ、最後には心が温まり、深く考えさせられました[ハート]

ぴちゃん、無事で良かったですね[嬉しい顔]
by うりこ (2009-08-22 11:45) 

退会済み

その人が窮地に立ったときに見せる態度が、その人の本質だと私はいつも思っています。

普段は愛想よくしていても、そんな時には冷たかったり…
千里さんの出会ったレセプション係の人のように、愛想悪くてもとてもよくしてくれたり…

人は見かけによらぬもの、ですよね。

今日も元気に暴走機関車してる、ぴちゃん[複数のハート]

無事でなによりでした[嬉しい顔]
by 退会済み (2009-08-22 12:13) 

おかぴー

いやいや、ぴちゃん無事でよかったわぁ(*´∇`*)

そうですね、人にはいろいろな面がありますからね~。一概に「こういう人だ!」とは言えませんね。
by おかぴー (2009-08-22 12:13) 

ひろピ

素敵な話[ハート]

千ちゃんに見習って、私も短時間で人を判断するのやめよっと
。。十人十色♪♪♪
by ひろピ (2009-08-22 12:32) 

piano♪

人は見掛けによらないものですね。
私は第一印象でけっこう決めてきちゃったりするんで反省です。
それにしても ぴちゃん[犬]、あまり時間が掛からないうちに[車(RV)]のドアが開いて良かった良かった~。
読みながら泣きそうになっちゃいましたよ。
by piano♪ (2009-08-22 12:38) 

退会済み

近頃、ささくれだっていた私の心ですが、
千里さんのエピソードを読ませて頂いて、
緩やかなカーブを描き出しました。

こういう出来事って、胸にずっとのこって、どんどん溜まっていって、それが人生を豊かにしてくれるのかもしれないですね。

人は、ひとりじゃないんですね。
千里さんの
"This is my life"
を聴きながら、私もコーヒーを煎れてきます。

がんばろ。
by 退会済み (2009-08-22 12:55) 

まひる

「違いがわかる男」 が書いた
一冊の[本]本を読み終えた感[嬉しい顔][複数のハート]

360°なココロの[目]目線、大事ですね[ムード]
by まひる (2009-08-22 13:01) 

kuruco

最初はえ~(>_<)って感じでしたけどトラブルがあったから分かった人柄なんですね。
『ロスまで気をつけて…元気でな』なんて、こっちまで心ポカポカです(^-^)
by kuruco (2009-08-22 13:39) 

りかりん

千ちゃん。こんにちは~~[嬉しい顔]
なんかドラマみたいな
小説を読んだみたいな気持ちです
アメリカの人は窮地を救うのは
当たり前の事をしただけさ
って感じがありますよね~~
良いお話でした[嬉しい顔]
ドアロックは気をつけてね
ぴちゃんが熱中症とかにならずに済んで
良かったです[複数のハート][複数のハート]
by りかりん (2009-08-22 13:48) 

きよみっくす

最近、更新がなかったのでちょっぴり心配してました。
ラスベガスにいらっしゃってたのですね[車(セダン)]。
お帰りなさ~い[ハート]

「千ちゃん、こんな人に会っちゃってかわいそう[悲しい顔]」
って最初は思ったけど、事件後のその人の言葉、
「入れたてだからあったまるよ。大丈夫。安心しろ」
って、心があったまりました。じ~んときた(泣)。
実はいい人だったんだぁ[ひらめき]
人の温かさっていいですね[かわいい]
ほんわか気分[嬉しい顔]

明日は味満[レストラン]です[!!]
by きよみっくす (2009-08-22 14:19) 

りのりの

無愛想でクールな
モーテルの男シブイ!映画になりそうです。
人との出会い、ふれあいで新たな自分を発見するって旅の醍醐味ですね。

アクシデントは素敵な旅の思い出。

ぴちゃんよくがんばりました。(^^)
by りのりの (2009-08-22 14:27) 

まこ

無事でよかったです
納得しながら読みました

第一印象って大事だなと思いながら、短時間で判断してはいけないし、自分自身も判断されないように気をつけようと思いました
by まこ (2009-08-22 14:27) 

しっぽ

そんな事があったんですね…[汗]
ぴちゃんが無事救出されて良かったです[悲しい顔]



千里さんが 気をつけて[車(セダン)][ダッシュ]旅出来る様に用意されてた 出会いだったのかもしれませんね…[ぴかぴか]


無愛想[汗]だけど…
(^_^;)
by しっぽ (2009-08-22 14:27) 

いもあん

いい出逢いですね。
気持ちが温かいですね。
いい話をありがとうございます(⌒‐⌒)

私も車の旅の途中です。
気をつけます。
千里さんも気をつけて下さいね。


ぴちゃんのナイスショット。ハラハラしたり、微笑んだり。
記事とともに、ほっこりしました。ありがとうございます。
by いもあん (2009-08-22 15:50) 

RONNIE SCOTT'S

初めの印象が悪かった分、プラスに急上昇ですね。[アルプスの少女ハイジ]のおじいちゃんを思い出します。しかし、車内に残されたピチャンの事心配されましたね~。
by RONNIE SCOTT'S (2009-08-22 16:11) 

キキ

ロックした時何もない(電話やお店)所じゃなくて運がよかったですね。実は私も同じ経験してますよ。
猫を車に乗せたままキーもその合鍵も車にいれたまま自動ロックしちゃいました。同じくいつもはロックしてないかったのですよ。そんな現象は外車に多いみたいですね。
その時は自宅だったので電話してJAFにきてもらいなんとか。
同じく真夏だったので車内はあつく、窓に毛布をかけたりと待ってる30分間は心ここにあらず状態でした。
「ペット禁止」をかたくなにまもるモーテルの男は正しいと思います。禁止だからこそそこに来るお客さんもいるのですから。
でもその人、きっと、、動物は好きなんでしょうね。
ではお気をつけて[!]
by キキ (2009-08-22 16:56) 

greenery

確かに・・・そこのモーテルの規則なのかも
しれないけど、読んでて、むかーーっ[怒った顔]
とキマシタ。。

こういう苛立ちで、いつもと違う事態が起きて
しまったのですね[ふらふら]
でも、ぴちゃんが無事で本当に良かったです。。

感じの悪いひとに助けてもらったあとって・・なんとも
いえない複雑な思いですよね。
人間を短時間で判断するほど・・と思ったのですね。
そう思える千里くん、、素敵です。

長く付き合っててもわからないこともあるよね。。
意外な面を発見したり・・・
私苦手な先生がいましてNY出身の先生なんです。
怖いんで・・熱心なのはわかるけど、、他の先生に
言ったら、君は誤解してるよ。。彼こそがまさにアメリカ人
なんだって言ってました。

・・とすると自分の偏見で「だめ」と逃げてるのも
見直す必要があるかもしれませんね。。

車は気をつけて下さいね。私は免許をとったすぐ
事故しました。テレビ見てたら、それはあっちが悪いでしょ
お気の毒ってパターンもありますよね。
運が悪くても、許してもらえないのよね。。
冷静になって見直すことって大切ですよね。

私はとってもせっかちなんで、一呼吸することが
なかなか苦しくて・・でも時間がたって考えると
冷静に考えられたりしますよね。むむむ。。
by greenery (2009-08-22 17:09) 

空らん

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています
ステキな旅を続けていますね[嬉しい顔]

当たり前だと思ってやり過ごしていた事が、こんな粋な形で気付づきを与えられた事に感動しました。車の中に閉じ込められた"ぴチャン"は可哀想でしたが...
これからも沢山の出逢いと感動がある旅でありますように
by 空らん (2009-08-22 18:44) 

えっちゃん

千里さん、こんにちは[ひらめき]素敵なエピソードありがとうございます[複数のハート]旅っていろんな出会いがあるから面白いですよね[嬉しい顔]

人の優しさを改めて感じました。
by えっちゃん (2009-08-22 19:13) 

みいふ

そんな事があったのですね~!!最初、感じ悪い!と思ってたからこそ、その人の優しさが染み渡ったんですね~(-^〇^-)
私も似たよーな事ありましたょ!ぴちゃんも無事救出されて良かったです!!
ぴちゃん満載の写真もうれしぃ\(^ー^)/
by みいふ (2009-08-22 19:27) 

菜の子

千ちゃん主役のshort story[複数のハート]
場面場面が目に浮びました[嬉しい顔]
「こんなにたくさん人と出会っているじゃない」
このフレーズが流れました[るんるん]
by 菜の子 (2009-08-22 20:08) 

りーちゃん

ぴちゃんが無事でよかった~~~[揺れるハート]
かなり、ハラハラして読みました[飛び散る汗]
人間を短時間で判断してはいけない…ほんとだな~考えさせられました[嬉しい顔]
素敵なお話、ありがとうございます[複数のハート]
それにしても、ぴちゃん元気にかけずりまわっているようですね[犬][ダッシュ] かわいい~[揺れるハート]
by りーちゃん (2009-08-22 21:16) 

らぴ

ぴちゃん、無事でよかった。

千里さん、自動ロックかかって、結果的によかったと思います。その巨漢の男への怒りを抱えたまま運転したら、事故になってたかも。

それも出会い。私も第一印象だけでその人を見る目を決めるのはやめよう。
by らぴ (2009-08-22 21:29) 

b-612

大切な ぴちゃんがご無事でなによりでしたね。
無愛想なモーテルのにいちゃんも、帰りに寄った時には
ぴちゃんと仲良しになれるといいですね。
 実は、プライベートでは大の愛犬家だったりして!?[嬉しい顔]
by b-612 (2009-08-22 21:35) 

b-612

[ハート] 千里さんの名文を見ると、無愛想な男の人を
カッコよく感じてしまうのは・・私だけでしょうか(^^!?
by b-612 (2009-08-22 21:39) 

くまちゃん

初コメントです。

一期一会ですね。
ウチもワンコ飼ってるけど、テラスのあるカフェとかじゃないと、
ワンコを連れてると、お店制限されちゃいますよね[悲しい顔]
いつでも一緒にいたいのにね~
ぴちゃん、無事でよかったです[ハート]
by くまちゃん (2009-08-22 22:27) 

erina

本質的に大事なことを
冷静に見つめられるひと
だったんですね。
また同じモーテルに寄ってと
いう言葉が何より嬉しいですね[複数のハート]
ぴちゃんもガンバリましたね!
千里さんも安全運転で
よい道中を過ごしてくださいね。
by erina (2009-08-22 23:06) 

かなっぺ

ぴCHANG[犬][かわいい]
無事で何よりでした[嬉しい顔]
この一件がなかったら気づかなかった事。。。

今回の旅はいろんな経験をされましたね。
by かなっぺ (2009-08-22 23:14) 

モモ58

<ひとつ、人間を短時間で判断するほど自分は
<物事をちゃんと見れてなどいないということ。

本当ですね。
なんだか
いい話だなぁと思いつつ
自分の今日を思い返しました。
本当、自分もそうだな。と・・・。
by モモ58 (2009-08-22 23:16) 

haru-mama

ふぇ~ん[飛び散る汗]
泣いてしまいましたよ[悲しい顔]
人間と犬との共存ってまだまだ理解をしてくれている人もいれば[!?]なんて思っているひとも世の中には沢山いると思います。


車に置いていくのもですしリードをどこかに固定しても不安な気持ち・・・痛いほどわかります[汗]
私が同じ状況だったら泣きじゃくってしまってますよ[悲しい顔]


日本もまだまだ愛犬[犬]と一緒に入れるお店やホテルなどが少ないのも哀しいです[落胆した顔]


千changもぴ姫[犬]も元気な様子なので安心してます
絶対に安全運転で・・・無事に帰って来て下さいね[手(チョキ)]
by haru-mama (2009-08-22 23:16) 

栗毛葦毛

千里さんの旅はいつも楽しい
イメージでしたが、今回は
まるでスリルある映画のワンシーンのようでした。

ぴちゃんの事は大変でしたが、ほんとうに
忘れられない旅になりましたね
by 栗毛葦毛 (2009-08-22 23:24) 

ヒサ

お考えになられた2つの事・・・
素晴らしいと思います。大変勉強になりました。
ありがとうございます[嬉しい顔]
by ヒサ (2009-08-23 01:35) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
[ペン]ブログを読みながら
千里さんとレセプション係の方とのやりとりが
映画の様に自然と目に浮かんで来ました
こころ温まるとても素敵なお話をありがとうございます[ハート]
犬は「だめ」と言いつつ、つながれたままのぴchangの
事を心配してくれたり、[喫茶店]コーヒーをそっと
たしておいてくれたり、、、、
本当はとても優しい方だったのですね[嬉しい顔]
ぴchangも無事「救出」されて良かったです
この出来事もこころのアルバムの宝物ですね[ぴかぴか]


[TV]世界陸上を見ていて今の時間になってしまいました
千里さんも見ていらっしゃるか・な?
by よっこ (2009-08-23 03:32) 

とまと

Σ( ̄□ ̄;)
by とまと (2009-08-23 03:35) 

candy☆

なんだかプチ小説みたい。

それよりも、ぴちゃん無事で良かった!
by candy☆ (2009-08-23 04:05) 

manbou

損得抜きで人を助けられるって素敵ですね。
そして私だったらそんな大変なことに出会ったらすっかりへこんでネガティブに考えてしまうのに、千里さんは、今まで無事こられたことが運がよかったのだと、感謝できるなんて、また素敵だと思いました。
by manbou (2009-08-23 09:06) 

nao

心温まる話ですね。いい人に出会うと本当に嬉しくなりますよね。
千里さんとぴちゃんの関係が素敵です。
by nao (2009-08-23 10:44) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

素敵なエピソードをありがとうございます[るんるん]


今年は、会社の業績不振で永年仕事をともにした人々が
沢山去り、本当に毎日涙が出てしまうほど切ない経験をしました。

人の温かさに敏感になっているそんな今日この頃、
ほんの短い出会いだとしても
千里さんのこのエピソードに胸打たれました。
by イティコ (2009-08-23 12:28) 

ぱある☆

私もワンと一緒に暮らしてるから
融通がきかないときに苛立ちを感じたりもするけど、
( 例えば、公園に犬を入れるな… とか )
他のお客様(人たち)のことを考えると
レセプション係の男性の言ってることは正しいし、
その後の "ぶつぶつ" も正しいですもんね[汗]
ちょっと目を離したすきに何かあったら…
きっと自分のことを責めまくっちゃいますよ ( ・´ω`・ )

その男性、ちょっと無愛想だったかもしれないけど、
ぴchang救出の一連の言動に関しては
ジェントルマンですね[嬉しい顔]
優しいひとにめぐり合えてよかったですね[ぴかぴか]


だけど、ぴchangが無事でほんとによかったです[かわいい]
小さな命、これからも大切にしてあげてくださいね!
ぴchangと素晴らしい毎日を~☆ (*ゝωб*)[複数のハート]
by ぱある☆ (2009-08-23 13:08) 

ともぞえ

レセプション係りの人。きっと不器用な男の人なんでしょう
ね。客商売にはどうかな・・・って思いますが[汗]
 ピンチの千里さんとピ嬢に手を貸してくれて、どうもありがとうございました。
 日本からも感謝を送ります[かわいい]

 お帰りの際には、どうされますか?同じモーテル
使われますか?「コーヒーはいいけど犬はだめ!」って
変わらずって言われちゃうと思いますが・・・[喫茶店]

 NYへの帰り道も「安全運転でいけよ」「宇宙人にも気をツケルンダゼィ[手(パー)]」 帰りは[飛行機]かな?
by ともぞえ (2009-08-23 13:17) 

森水

「直感は大事にしたいけれど絶対的なモノではない」

当たり前のことをすっかり忘れている自分には、
とっても響きました。

大事に至らなくて良かったですね。

そして気づかせてくれた男の人は、実は天使の生まれ
変わりかも!なーんて[嬉しい顔]
by 森水 (2009-08-23 17:41) 

おハナ

 ぴちゃんが、無事で本当に良かったです[悲しい顔]
 それに、千里さんは、その男の人と良い出会いになったことが、良かったですね[嬉しい顔][揺れるハート]
 
 
 
 
by おハナ (2009-08-23 19:52) 

流れ星きらきら☆彡

ここ最近、立て続けに起こったいろんな出来事に

ずっと胸を痛めてて、へこんでばかりいました。

そんな中、金スマスペシャル松岡修造テニス塾で励まされ、

昨晩、福岡で観た、藤岡正明さんのLiveにとても感動し、

千里さんのブログに、またいつもの様に心を救われました。

そのお陰で、また明日から頑張ろう!!って気持ちに

なる事が出来ました。ほんといつもありがとうございます。
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-08-23 20:04) 

そらのてがみ

ぴちゃん、ご無事で何よりです[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2009-08-24 00:32) 

wosaindy

[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
Las Vegasのあのとけるような暑さ…。心配でしたよね…。
ぴchangも無事でよかった[嬉しい顔]
私はLock Outの経験はありませんが、モールで鍵を落としたことがあります[汗]
Lost & Found に届けられていたので、事なきを得ましたが、やっぱり、冷や汗ものでした。

引き続き素敵な旅を[車(RV)]
by wosaindy (2009-08-24 06:50) 

八女茶。

ぴちゃんが無事で何より!!

そこまで頑なだったのはきっと
そういうルールがあったんでしょうね。
生き物連れに寛容な外国では珍しいですね。

それに彼は"バカが付くほど真面目"で"不器用"なのかも。
「当たり前のことをやった」
小さなルールを守る事も含め
日常生活の全てをそうやって生きてるんでしょうね。

誤解される事のほうが多いだろうけど
それでも真っ直ぐ前を向いている彼の顔が
見えて来るような気がします。

旅の続きもお気を付けて!!!
by 八女茶。 (2009-08-24 11:37) 

マカロン

ふぅ~~、あぁ、でも無事でよかったです。

すごく長い長い文章を読んだような気がして
しまいました。無事でよかった。

私も、そうだな。。なんて思いました。
by マカロン (2009-08-24 13:06) 

キイロいはな

全てを守れる彼は正義の味方!梅干し食べてすっぱマン!違うか(笑)
男の人って何故だめなんかを優し~く教えてくれんのんですよね(;_;)
でも凄く真剣勝負な素敵な方ですね。
さりげないコーヒーの注ぎ足しも◎
ぴちゃんも無事で何より♪今夏の旅、守らてますね。良かったぁ

☆☆☆☆☆
by キイロいはな (2009-08-24 14:16) 

わんみー

千里さん、こんにちは。

ブログ、いつも楽しく読ませていただいています。

そして、思わず ニヤっとしたり、
胸を打つ言葉をもらったり、しています。

ありがとうございます。


どうかこの後も気をつけて、
旅を楽しんでくださいね!!
by わんみー (2009-08-25 09:11) 

めいきち

このお話しも、「人」そのものも、とっても深いなぁ!って思いました
(^0_0^)
by めいきち (2009-08-25 18:26) 

ルル

「えぇ~話やぁ・・・」

もとい・・・・いい話ですね[ハート]

はじめの怒りからは想像もつかない結末でした。

本当ですよね 人間を短時間で見抜くことなんて

エスパーじゃないんだから 無理なことです。

気をつけて NYに戻ってくださいね!
by ルル (2009-08-25 23:55) 

mei

自分のことにも置き換えて
読ませていただきました
「運悪くではなく
運が良すぎた」
そう考えると
心が楽になりました
糧になるお話
ありがとうございます[嬉しい顔][ぴかぴか]
by mei (2009-08-31 00:54) 

たれこ

ぴちゃん、無事でよかったです。本当に安全にネ、デスネ。
私も第一印象で決めてしまいそうになることがあるので、感慨深かったです。
本当ですネ
by たれこ (2009-09-11 19:35) 

ミント

人は、みかけで判断しちゃいけないんですね[ひらめき]
モーテルの彼は、きっと仕事熱心で、ただただ、彼のルールを守っていただけだったのかもしれません。
いざと言う時に、力になってくれる、そこに本来の彼の心の姿があるんですね[嬉しい顔]

でも…
分かってはいても、少しの笑顔に、少しの思いやりを言葉にしてくれたら…なんて思ってしまいます[汗]

ぴちゃんも、千里さんの様子を見て、きっと心細かったでしょう。
神様が、気を付けるようにと、メッセージをくれたのかもしれませんね[飛び散る汗]
by ミント (2009-09-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。