So-net無料ブログ作成
うっほっほっ印 ブログトップ
前の10件 | -

メガネをはずして [うっほっほっ印]

2015年の千の10大NEWS
第5位「メガネをはずして〜アムス便り〜」
IMG_2104.JPG
6月の終わりアムスへ行った。「Resonance〜もうひとつの〜」
と「千ソロ Piano 」の二本立てだ。
11665464_10203060486472946_820941158468001542_n.jpg

Miki さんと旦那さんのSteveステイーブがアイスランドから
アムス入り(なんか変な語感)するまでぼくは
二日ほど「ひとりアムス(これも変な語感っす)」
船に乗って「アムス一周(これも、もいっか?失礼)」
11707539_10203060489433020_9055159371167371674_n.jpg

ゴッホ美術館は長蛇の列なのでもうひとつの空いてる
美術館で常設のマテイスの絵を鑑賞した。
このときに「目からマルコポロリ」が起こった。
エッジングの前で。ふと気付いたのだ。
11403390_10203060488552998_6409793558558659140_n.jpg

マテイスは自分の目に映るもの
をそのまま絵にしている。
例えば人物像であれば
乳房が片方だけ大きかったり、
手のひらが異様な
形に膨らんでたり、
片目が雑だったり、、、。
じっとあらゆる角度から至近距離で観察し、

「そうか」と思った。
今年の収穫祭だ。
10984473_10203060488833005_1675468062256996654_n.jpg
自分の目に映るものに「素直に」向かう。
たかが174cmの自分に
も世界にひとつの小宇宙がある。沢山の細胞がわさわさ
音と色と光を感じている。耳を澄まし、目を見張り、
息を静かに吐いて、その「直感」に従おう。
「そうか」の答え。
11665758_10203071458907250_5648057593499756037_n.jpg
11709272_10203071456547191_1851171183581363954_n.jpg
アムスの街は美しく、どこまでも「気づき」の
僕に優しく、その数日間は何年もの時間にも
匹敵するほどだった。
11709839_10203060489153013_5070561701181858650_n.jpg
11391300_10202983207581022_7755991119195075651_n.jpg


初めてだったにもかかわらず
観客はほぼ満杯になり
2本立ての上演は思いの外に良い結果だった。
11060087_1125836520764471_969846911197098971_n-1.jpg


ぼくのCDを買ってくれたオランダ人の女性は
「20ユーロ£??ちょっと高いかな?
左と右との両ほほへあなたがキスを
してくれるのだったら購入しようかしら?」
「ええ?も、も、もっちろん〜!」
とても率直な人たちだなと思う。
11693809_10152931180908483_1893603467881005902_n.jpg

アムスを船に乗って散策したように、水は流れ、
止まらない時間の中に僕はいる。
あ、と感じる小さな衝動。それはうっかりすると
過去へとゴンドラに揺られて
すぐに置きざりにされてしまう。
時間はのべつまくなしない。
自分の中でなにかが動く音が
小さく聞こえ、光が見える。
メガネをはずして、2016年はそれを
じっくり書き写したい。
IMG_1626.JPG

オクトーバー絵巻物じゃけん。 [うっほっほっ印]

unnamed-6.jpg
今日は1991年くらいからNYに4年ほどapartmentを
借りて転々としていた頃からの兄貴でもある先輩の
事務所へ行ってきました。バッテリーバークの近く、
あのグラウンドゼロにも近い場所、ここはなにを
隠そう僕のレーベル「PND RECORDS」の住所にも
なっている場所なのです。たまった郵便物を頂いて
会社(映像です)のみんなとなんてことない会話
して帰りにミッションを決行して
きました。実はミッションとはBattery Parkで
心のBatteryを充電するために弁当を自由の女神
を見ながらeatingという目標でした。それを
決行仮面してきたわけです。日差しが暖かくて、
自由の女神ツアーの船着き場に着いたり出たりする
船の様子を眺めながら秋から冬へと移行する花壇の花に
囲まれてひとりでものうげでドリーミーな
公園男子飯してきました。Tanpang姿で!
あのあたりは観光客の方たちも多く学生も沢山いる
しカップルもいます。なかなかNYに住んでて訪れな
い場所なので新鮮な空気いっぱい吸ってしばし
バッテリー充電してきました(笑)「変なOji Chang
がいる」って後ろ指さされったりしてね(漠)
unnamed-5.jpg

ところで先日僕が描いた一筆書きをLeon Terashima
さんというプロのillustrator&画家のかたが
着色してくださったのです。素敵すぎるその絵を
ここでお披露目。
10702169_769128953213489_1213675444060627165_n.jpg
一筆書きといえば、本の帯を書きました。
このまえ日本に帰った時にFM横浜の「ココロHealing」
という番組に出させていただいたのですがそのパーソナリテイ
でもある岡本マサヨシさんの新刊です。とてもすっとココロに
入ってくるシンプルで洗われるような内容の本です。
ぜひ本屋で手に取ってみてくださいね。12191473_916852791736733_7558760243051825313_n.jpg
明日はIn the Boxの現場の下見、ビデオ撮影&あさってのレコの
最終譜面直し(これがしんどい)そしてその翌日
いざレコーデイング。その次の日、、、
トミジャズです。頑張りどきやねえ。みなさんもいい日々を。

注釈:実はこのSo-netのブログ、記事を書くと言葉が
飛んでしまうのです。英語表記にしたりすると
戻るのでそうやったり急場を忍んでいるのですが、
クオリテー的にしんどいので、ここはここで「森」
として残して、この先のもっと「濃い部分」をどこかに
作ろうといま模索中なのです。新しいファンクラブ
みたいなかんじですね。それはStation Kids+新たな
知的財産の加わったものをアミューズメントとして
シェアできる場所になる予定です。

バスケットボール初観戦記。 [うっほっほっ印]

人生初のバスケットの試合にでかけました。
ぴりっと肌寒い空気の中、招待してくれた友人と
マデイソンスクエアガーデンの向いの7アベニュー沿いの
ペンシルベニアホテルのロビーで待ち合わせ。
よくスパイクリーが選手の近く一列目に席を陣取って、
ノリノリで応援してたななんて思い出しつつ、
はじめての経験にワクワクしながらいざ会場へ。

国歌斉唱はテイーンのアイドルの女の子。
テレビで大人気ということらしく声量も素晴らしく一気に会場は
ヒートアップ。
オーロラビジョンには各界の著名人や選手が
「騒音たてまくろうぜ!」
と何度も客席をアジるVTRが流れます。
そのたびに会場は大歓声に。その画面で会場をアジってる
本人が客席に来ていたりするとすぐにワイプで画面に
抜かれます(笑)へへ、今日は普段モードなんですと
照れるその著名人の姿に客席は大笑い。

試合はNY Knicks VS Minnesota Timberwolves
ニックスは地元、テインバーはアウエイ、やっぱり
そこはかわいそうですが、会場はほぼ100%ニックス
ファンです。
僕の左隣のルータバキン氏は
「今年のニックスは弱い。それにあのオルガンで弾く盛り上げの
音楽が選手の集中力をそいでるよ。もっと静かにしてあげないと」
本気です、ルー氏(感心)
状勢が不利になるとオルガンで弾く「へなへなへな」ってへたり込む効果音が
流れたり、いきなり「アダムスファミリー」が流れたりで、
ライブなかんじが逆に僕は隣でつぼにはまりまくっていたんですけどね(笑)

招待してくれた友達によると「7番のアンソニー、6番のチャンドラーが
注目」とのこと。なるほど、それもそのはず、アンソニー、前半から決めまくります。
そのたびに会場は大合唱で「えんとーーね。えんとーね。えんとーね(僕の
耳にはそう聞こえる)」
ルー氏は「51番のワールドピースはバッドなんだよ。ピースっていうのにね」
へえ。ピースなのにピースフルじゃないんですね。
「そうだよ。悪いやつなんだ」
おもわずそんな会話でうちで留守番しているぴ助を思い出す。

「ひっぱーれ。ひっぱれ。ひっぱれー」
へー、やっぱ、そういうんだ。
「ちーちゃん、ちーちゃん、ちーちゃん」
え?日系の女の人でも出てくるの?
「違うよ。デイフェンスって叫んでるんですよ」
と冷静に僕の友人。あちゃー。僕にはとてもそうは聞こえない。
ただだんだん大きな音に慣れてくると後半は一緒になって
「デイーフェンス、デイーフェンス、、、」
って叫びましたけどね。

前半はばんばん点を入れられてリードされるもそこは地元、
負ける訳にはと、盛り返し100対109まで迫ったにも
関わらずタイムアウトで残念な結果に。
僕はかなり全体を見渡せる上のほうから見ていたんですが、
「あ。もう負けるな」ってわかった時点で客、帰る帰る。
「あと2分あるんだから、大逆転の涙のストーリーを
一緒につくろうよ」なんてアメリカ人にはないんですねー。

途中、ニックス色の球を会場に噴射させたり、チアガールが
躍りまくったり、子供たちのタレントを競い合う「ニックス
版プチアメリカンアイドル」みたいなコーナーがあったり、
いやあ、盛りだくさん。

しかしこの全てにおいてのダイナミックさ、竹で割ったような
わかりやすさ、これでもかと攻めまくるエンタ精神、
アメリカです(笑)
で、結構こういう場所で一緒になって盛り上がるのすきなんだなと
自己再発見(照)
後半戦はもう腕あげまくって大声張り上げてました(ひゃ)

「今度はホッケーを観に行こうよ」
とこれまた冷静に友達のひとこと。
なんか行きたいかも?自分の奥深く眠ってたなにかが
目覚める音が、、、、(照)

今朝は快晴。今日もまたぴりっと空気が冷たいですが、
なんだか元気注入されて気分爽快っす。

元気玉ころころ作戦。 [うっほっほっ印]

ひさびさ「うっほっほっ印」カテ。
ここ数日nYも相当寒いのでダウンジャケット
を出して来た。それにくるまりながら
、ふと東北の人たちの思う。
昔、北の女は我慢強いっていうよう
な歌を聞いたことがある。がまん強さ、
そうか、東北の人もそうなのかなと、
日本人も全般的にそういうところあるのかなと
そんなことを漠然と思った。
自分が被災したにも関わらず
ほかの人のことを思いやる人、自分だけが
地元を離れて避難するわけにはいかないといって
被災地にあえて残る人、おにぎりを他の人に
ゆずる人、そんな謙虚で辛抱強く強い
人のこと考えた。

また一週間が終わりにさしかかり
高速も一般車両が通れるようになったとか
というニュースも人伝えに聞きました。
どうか少しでも暖まれますように。

いま健康な人はその健康を維持しま
しょう。そしてお医者さんが必要としている
人のところに飛んで行けるように願いましょう。
僕もここ当分相当忙しいですが、いつも通り
NYからいろんな記事を発信できるように元気でいる
ために、ふと思い立ち、ゆでたまごをミッツマングローブ
、いやいや、三ついまつくりました。
寒いときに空腹なときに
僕がNYで毎日日本のことを思っていることを
思い出してくださいね。

元気玉がころころ転がってみんなに届きますように!

今夜は 3っつ  作ります。

どれどれ?まんべんなくあっためたかな?


よし!この中の一個だけしっかりポン酢で
頂こう。明日も日曜日のライブのための
リハ。はりきりまっせ!


こんなときだからいろんな方法でつながっとう作戦!
ツイッターは  1000hometown
senrioの言葉の束  http://senrio.exblog.jp/
you tubeもどうじゃ http://www.youtube.com/user/mokuization


あめりか~ん絵巻物。しるぶぷれ。 [うっほっほっ印]

ひさびさに「おもいきり~あめりか~ん」
な住宅地をぴーすふるなきもちで
歩いてきました。立ち止まりながらゆっくり
歩くってけっこうやってないんで
リフレっ酒になりまひた。
(酒よりね、笑)

一気にあれ~~殿~~ってかんじで
紹介したいと思います。








カタカナ大作戦 [うっほっほっ印]

このように授業やイベントごとに封筒を
つくって整理しておくととても便利。
しかも英語の見出しにしないで全部
カタカナで。


猫たちのひなたぼっこ [うっほっほっ印]

あるうららかな晴れの日。猫がひなたぼっこしていた。
こっそり近づいて写真を撮った。


くずきりカット [うっほっほっ印]

くずきりをつくってみた。
2時間、乾燥くずきりを
水に浸したあと、カットして、
軽く茹でて、蒸して、
水にさらして、氷で冷やして、
いざ食べるときは
やはりお約束の
あんみつを
つけて食べた。うまかった。


いえい! [うっほっほっ印]

やった!終了です。
「僕からみなさんへthanksgivingの
プレゼントがあります。テストが終了
したら、授業はありません」
普通はテストのあとにも更に新しい
マテリアルを勉強する。しかし今日は
テスト終わりで終了。
みな必死で解答してるときだったので
それへの反応は薄かったが、内心で
は、ああ、ありがて~助かった、と
思った。。
みんなもうれしかったはず。
さっそく、スキップで家路を
辿り、自宅でほうじ茶すすってます。

虚脱感というか、終わったとは
いってもまた次が始まるわけで、
これって毎日そうだなあ。
今回のテスト勉強でクラシックの
素晴らしい曲のメロデイがいっぱい
頭に入ったので、当分は散歩の
鼻歌はクラシックチューンに決まり!
それでは
午後はちょっくらブルースやりに
行ってきます。週末はごはんかい?
イエス、ごはん会(笑)

いえい!


店の名前は”タンタンはっち” [うっほっほっ印]

なんかとってもかわいい店を
見つけました。
飲み屋だと思うんですけど。


反対側の歩道を歩いてたにも
関わらず道をクロスして
近くまで行ってみた。
気になるものは徹底的
ちぇっきんぐ~~
あ、朝食もやってるんだ


昔、とべとべはっちみなしごはっち
ってなかったすか???
大好きなアニメだったなあ。
思い出しちゃいました。


で、このこはタンタンっぽい
すか?????タンタンも
大好きなんだよなあ。


よし、夏のうちに再訪して
人生の応援水頂きにきましょう。


前の10件 | - うっほっほっ印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。