So-net無料ブログ作成

つかのまの [音三昧]

レコーデイングが土日で終わり、(ジャズのレコーデイングは一発で決まるので
早いのだ。一日で9曲録った)月曜日の今日は一日totallyオフ。
ブログや音楽以外のすべてをhandleしてた古い PC の
キーパッドの調子が悪かったのでapple storeに持って行った。そしたらfatal error続出で
結局入院させることに。できればいまキーパンチしているこの最新のPCのほうは純粋に音楽しか
使いたくなかったけれど、少しの間だけブログ更新などに使うことにする。
それにしても入院させるまえにhard driveにdatasを移動させようとしたら
なんとゆうに3時間もかかってしまた。つまりapple storeでじーーーーーっと3時間
自分のPCのスクリーンに向き合ったまま。
室内は冷房が効きすぎててきつかった。で、やっと外に出たら今度は夕立。
あわてて駆け込んだイタリアンでランチを食べて帰宅。
しかし空の色が刻々と変わる季節ってやはり雄弁な魅力がある。
しばし家のデッキからも空をもいっかいみあげてみる。

これからすこしあとに取り残したレコが一回あるけれど、基本的に僕のピアノはもう
全部終わった。ビッグバンドもすべて終了。女性ボーカルも。そう考えると
ものすごく仕事した。ぼくとともにいい音が録れるたびに
大声でhigh fiveしながら騒いだし、一緒にこのプロジェクトについてきてくれたエンジニア、
コプロデユーサーたち、スタジオのアシスタントたち、カメラマン。
ケミストリーがいっぱい起こったレコだった。
これから発売日までいろんな大事なことを思い出しながらここでちょっとづつ
語って行こうと思う。よろしくおつきあいくださいませ。


それにしてもこの季節の日本のキンチョウ蚊取り線香の香りはよい。
このアパートのほかのひとたちは「なんだろう、このスメルは?」て
かんじだろうね(笑)




nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 28

あーこ

せんちゃんアイラブユー(*^^*)

千里さんの書く文章はメロディーのついてる詞のようだぜぃ(^o^)/

大好きだー!!
by あーこ (2013-06-18 15:34) 

けけろん

私もキンチョー蚊取り線香だいすきー♪
レコーディング残りがんばってくださーい
by けけろん (2013-06-18 16:09) 

homme2002

ご苦労様です!!

次回のアルバム、期待しています!!

金鳥かとりせんこうと言えば、やっぱり「日本の夏」ですね。
by homme2002 (2013-06-18 20:42) 

そのみ☆わん

レコーディングお疲れさまでした~[手(グー)][手(グー)][手(グー)]つかの間の休息満喫されてくださいね[かわいい][犬][かわいい]
こちらはわくわくがどんどん大きくなっきて、本当に楽しみに楽しみにまっています[CD](*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-06-18 22:06) 

さんちゃんの奥さん

レコお疲れ様でした。
そしてapplestoreでの3時間もお疲れ様で~す。
この季節の空ってホントいろんな表情してくれますよね。
NYで蚊取り線香、また不思議な感じですね。
by さんちゃんの奥さん (2013-06-18 23:26) 

とらちゃん

蚊取り線香=ジャパニーズ トラディショナル モスキート ドケドケ インセンス と私だったら言ってしまいそうです^^;
しかもアクション付きで・・・(笑)
by とらちゃん (2013-06-19 00:12) 

haru-mama

早く聴きたいとわくわくしちゃってますo(^▽^)o
蚊取り線香…あえてベープマットではなくレトロにですよね(笑)
今日はお疲れ様でした。
東京JAZZの先行予約分のチケットを本日GETしました。
こちらもわくわくしちゃってますo(^▽^)o
by haru-mama (2013-06-19 00:20) 

cheecacco

お疲れ様です!!
3時間はきつかったですね~(>_<)

次のアルバム、めっちゃ楽しみです♪みんなで力を合わせて作ったCD、とってもステキなモノになりそうですね!
想い出話も楽しみにしています(*^_^*)

今日の我が街も色んな顔を見せてくれました☆そんな明日の空は待ち遠しかった雨のようです。
そして、千里さんちと同じスメルがw部屋に充満しています・・・(笑)
by cheecacco (2013-06-19 00:21) 

にゃんこ

PC早く退院出来るといいですね。
こちらこそお付き合いよろしくお願いますm(_ _)m

とても素敵なお話しの後に蚊取り線香の
スメルな香り(笑)面白過ぎ(爆)でも…
実は私…そのスメルの一人です(>_<;)
どうしても蚊取り線香の臭いは苦手なのす(+_+)ヒャ~
夏=蚊取り線香=千ちゃんに今年はスメルがプラス( ̄◇ ̄;)……
千ちゃん風邪ひかないようにしてくださいね(^_^;)
by にゃんこ (2013-06-19 00:26) 

まるちゃん

蚊取り線香ご愛用なんですねぇ(^ ^)
うちの職場の園でも毎日蚊取り線香の香りがプンップンしてますょぉ(笑)
by まるちゃん (2013-06-19 00:40) 

kuruco

とりあえず、とにかく楽しみで仕方ないです♬発売日までワクワクして待つことにします。
蚊にさされま千ように☆
by kuruco (2013-06-19 00:41) 

しろこ。

わー
ビッグバンドかー どんな感じかなー
WAKUWAKUやね~ 楽しみー(^^♪

残りのレコがんばってください
こちらは”キンチョウ”しないでねー(^^
by しろこ。 (2013-06-19 00:53) 

プリン♪

レコーディングってもっと
時間がかかるんだと思ってました。
ついについにと言う感じ。
どきどきしてきました。
残りのレコもがんばってね♪

ひぇ~('ε'*)
入院手続きに3時間ですかぁ~
それはそれは、お疲れさまでした。

わたしも蚊取り線香使ってます。
独特のにおいですよね。
絡みあってる二人を
引き離すのが苦手。
いつもどちらかのまん中を
パキッって折ってしまいます(笑)
by プリン♪ (2013-06-19 05:40) 

MICKEY

大事なPCをブログの更新に使って頂いて嬉しいです!!

レコーディング、あっという間なのですね。
どんな曲たちが詰まっているのかすごく楽しみです!!
千里さんが書いてくれるライナーノ-ツを読みながら聴くと
イメージがわいて物語が見えてくるようです。

蚊取り線香、NYでも手に入るのですね。
香りって自分が意識してないのに思い出がちゃんとあって、
嗅ぐと急によみがえってくるから不思議です。
大人になってから使っていませんが、きっと嗅ぐと自分が小さい頃にタイムスリップしてしまいそうです。
千里さんも日本の夏を思い出しながら、頑張ってくださいね!!

by MICKEY (2013-06-19 07:28) 

ともぴ

アルバム楽しみにしています!
東京Jazz チケットとったよ
見に行くからね!
by ともぴ (2013-06-19 08:15) 

agapanthus

ちゃ~びらさい。キンチョー蚊取り線香もいいけど、
最近出た「アース渦巻香」、あれは最高だよ!!
上品な赤紫色の渦巻きで、優雅なバラの香りの蚊取り線香です。
是非使ってみて~。
by agapanthus (2013-06-19 08:53) 

あっきぃ

お疲れ様でした!

スメルの文字が、まず最初に、スルメ!!!として、瞳に飛び込んできて
脳にパンチ食らったようでくらくらしました。

千里さんのコトバはいつも刺激的ですっ。
by あっきぃ (2013-06-19 12:29) 

さゆり

いつも私たちは出来上がった曲しか聴いていないですが
それまでの大事なことが、いっぱいあるんですよね

たくさんのお話し、発売日まで、楽しませていただきます♪
by さゆり (2013-06-19 22:39) 

真砂

同じくスメルを共有できるなんて(笑)
やっぱりこれじゃないとね♪
もうすぐまた新しい千ちゃんを堪能できる日が来るのね♪
待ちきれないよ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪

by 真砂 (2013-06-19 23:01) 

ふらん

発売日までたくさんお話聞かせてくださいね!(*´▽`*)
ドキをむねむねさせて待ってます!
ゆっくりデッキから空を見上げるっていいですね。
アルバムが素敵な仕上がりになってる証拠ですね♫
私も明日空の色を見ようと思ったら、台風接近中でした!
by ふらん (2013-06-19 23:55) 

ミケア

中学生の時に千里さんが大好きで、37歳になった今YouTubeで曲を聴くとタイムスリップできるようで懐かしいです(^^)
ジャズの世界は全く知りません、、、


でも千里さんが今輝いてる場所なんだなぁと思うと、ジャズを知りたいなと思います


これからもこの場所で千里さんに会えるのを楽しみにしてます!
by ミケア (2013-06-20 09:07) 

ともぞえ

”apple storeでじーーーーーっと3時間”は大変でしたね(>_<)お疲れ様でした。
発売日はいつになるのかな~❤とっても待ち遠しいです♪

私も蚊取り線香の匂いが大好きでこの季節が来ると火を付けています。きっと小さい頃泊りに行ったおじぃちゃんチの楽しかった想い出も重なって大好きなんだと思います。NYでも蚊取り線香・・・(*^^*)
by ともぞえ (2013-06-21 12:14) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
お忙しい中でのブログの更新ありがとうございます。
こうして千里さんの日常の様子を知る事が出来
とても嬉しく思います。
ミニッツブックで渡米された当時の様子を知ったり
千里の森やfb、そしてツイッター等で近況の様子を教えて頂いたり、、、
遠いいけど近い、でも近いけどやはり遠いい、、、、と
いつもわくわくどきどきしています^^
アルバムの発売も、今からとてもとても楽しみです。
すこしづつ、でも!沢山!色々と話を聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
日本の夏、金鳥の夏・・・季語になりましたね。
by よっこ (2013-06-21 14:46) 

ゆっち

昔、お休みの日は、特別の空気感で過ごせました。今思えば、無意識にセンスある過ごし方をしていたのかなと思います。今は、『用事』が多く、動きもそんなにテキパキしてないから(笑)お休みもあの頃のように、自然に、自分の中に空気をとりこんで・・あーしあわせ・・感みたいなことにはなりませんが。でも、不思議なのが、今でも昨日のことのようにあの感じを覚えていることです。しあわせなことは、そう簡単には忘れないみたいですね(笑)千里さんのブログで、よみがえることもたくさんあります。
by ゆっち (2013-06-21 19:50) 

うりこ

お疲れ様でした(*^_^*)
発売が楽しみですが、発売まではここが楽しみな場所ですね!!
by うりこ (2013-06-21 21:32) 

そんひる

夕立、霧雨、時雨、天気雨、こぬか雨、狐の嫁入り、etc。。。
WETな土地柄のため、限りない雨の表現がありますね。
今日の雨は何雨??と考えるのも日本的な愉しみ方。
新緑と雨の絶妙な香りが遠い記憶を呼び覚ませます。

by そんひる (2013-06-22 09:59) 

risarisa

いい曲は飽きなくて、ずっとずっと聴いていたくなるもの。
千里さんの歌を、今の千里さんの声で聴きたいです。
by risarisa (2013-06-24 19:41) 

おハナ

新しいアルバム楽しみです(#^.^#)
by おハナ (2013-06-25 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。