So-net無料ブログ作成
検索選択

くだされ! [宝もん]

昨夜の寝苦しさったらなかった。
毎年窓にACをつけたりはずしたりするので、今年はまだ
それらはクローゼットの隅に積まれたまんまである。
もうすこしはなくても大丈夫だろう、と思ってると
昨夜のような想像を絶する湿気と暑さで夜明けまで
眠れないことになったりもする。

おとついの晩は暖房が入っていた。
なので、当分は激しい振り子で季節が行ったり来たり
するのかもしれない。

今日NYは5/21。
やはり自分がデビューをした日は特別な意味を持つ日である。
大阪のバーボンハウスのデビューライブ。風邪をすこし引いて
喉が調子悪かった。そんなまだ半分アマチュア気分の大学生だった。
自分のアルバムが店に置いてあるのか
リハが終わってからひとりでチェックして廻ってたら
あっというまに本番の時間になって焦った。

初めてライブのアンコールで(「黄昏に背を向けて」だったかな)
お客さんが総立ちになったことがある。お、これが噂の「総立ちの久美子」や「貴子」で
おなじみの、、、と、ちびりそうにうれしくて前の席のかたの丸テーブルの上に乗っ
たら(もちろん人生で初めて)、そのテーブルがぐらぐらしてて、
それを見たお客さんが3人がかりくらいでテーブルの足を押さえてくれてたのを
覚えている。

「みんなのこと忘れないよー」
アンコールの最後に袖の黒幕の中に涙いっぱいためながら引っ込んだら、
間違えて客席の中だった、なんてことはチキンジョージだったかな?
大妻女子の学祭でははじめてスモークをオープニングで使った。ドラムのうしろから
ばーーんって格好よく登場するはずが煙で導線が見えなくなってしまい、ステージ裏で迷ってしまい、
「十人十色」のイントロが5分続いたこともあった。お客さんもさすがに??と思ったのか
まさかの「千里」コールで名フォロー。
で、やっと出て来たと思ったらマイクを忘れてて、「みんなの声が聞きたい」なんて
歌詞忘れたときによくやる「耳にてのひらを当てて会場を煽る芸風」はこのときに誕生したのでは
なかったろうか。

ルーイードの楽屋でMCの練習をする白井貴子さんの背中を見ながらいっぱい
学ばせて頂いた。「今夜は今夜しかないのさ」そんな気の利いた台詞を考えるのは
至難の技だ。で自分なりに苦肉の策でおもいついたのが「ハートがからあげになるまで
めらめら燃えるぜ」であった。最初これを言ったとき、お客さんもあまり聞き慣れないフレーズなので
???と一瞬妙な間が場を席巻した。や、やばい。「いえーーーーーい」なんて煽って
ごまかしたけど、
内心ハートは赤面太郎であった。

球場コンサートでサブステージから突然現れるなんて大掛かりな出し物をやったときは、
そこへ続く廊下のようなステージの中を必死で走って向かうのだが、途中でイントレで
膝を強く打ってしまい走れなくなった。音楽は打ち込みでもうあと7秒でステージから
ばーんと登場しスタンドのお客さんの度肝を抜かせなければならない。あと5秒、あと4秒、
痛みを抱えながら暗闇の廊下の下を舞台監督の回す懐中電灯をたよりに歯を食いしばって
走った。時々サイドから球場で行われている千里コンサートの大興奮が漏れ伝わってくる。
しかし、まさかの激打に顔をしかめながらの千里は暗闇中腰移動。
3、2、1、0、ぎりぎり間に合って、最後の力を振り絞り「rolling boys rolling girls
」天空を人差し指でさしながら登場した。そのあと舞台上で倒れ込んだら、
演出だと思って頂けたのか、スタジアム中が歌詞を歌ってくださった。
それを聞き、痛みに耐えながらも走って登場してよかったと心の奥から思った。

いろいろ思い返すと、ずんどこな話のほうが覚えているものだ。
そしてこうやってデビューした日を迎えると心が素直になりいろいろ話せるから不思議である。

今は2枚目のジャズアルバムの
レコーデイングに向けて準備の日々であるが、とにかく変わらないのは音楽漬けの毎日である。
去年帰国した時にツアーをいくつも一緒に廻った舞台監督と当時ツアーマネージャーだった
人と昼ごはんを食べた。
「来年は30周年だよな。千里はなにかやらねーのかよ」
と聞かれたので、僕はやらないと答えた。2013年はピアニストとしてデビューして2年目になる。なにもやらないけれど、大事なものは変わらないので、心は頂いておきますとだけ告げた。そうすると
「そう言うと思ってたよ。おめーはなにも変わんねーな」
と舞台監督は照れたように笑って、僕に新品の腕時計を「ほら!」とプレゼントしてくれた。
あのとき球場の暗闇の廊下の下で一緒に必死に移動したり。大妻でイントロの煙でふたりしてげほげほ迷っちゃたこともみんなひとつひとつが今に繋がっている。

朝起きると昨夜の蒸し暑さがまだ続いている。全身汗びっしょりのまま練習を始める。
こうやって今日一日が始まる。みなさんお元気でこれからも末永くおつきあい
くだされ!
 Viva 30th anniversary !!

nice!(48)  コメント(100)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 100

きみりん

末永く!!末永く!!千里ワールドへ誘ってくださいq(^-^q)千里さん大好き(*≧∀≦*)
by きみりん (2013-05-21 23:28) 

yo-ran

これからも応援していますよう(*゚▽゚*)
by yo-ran (2013-05-21 23:30) 

poisonmama

30周年おめでとうございます。
私はライブだと「たそがれに背を向けて」のサビ入り間違いが印象に残ってますw
どのライブも面白かったなぁー!
by poisonmama (2013-05-21 23:37) 

KURUCO

30周年ならではのお話☆ずんどこ話もいいですね。
ほんとおめでとうございます!こちらこそ末永く音楽&ずんどこ話をきかせていただきたいです♬
by KURUCO (2013-05-21 23:39) 

にゃんこ

物凄くおかしくてゲラゲラ笑ながら読んでしまいました。
デビューの時からまったく変わらない千ちゃんだったんですね(笑)
「ハートがからあげになるまで…」には参りました ( *^艸^)

千ちゃん今はジャンルは変われども
千ちゃんはずっと千ちゃんのままでいてくれること本当に嬉しいです。

改めて30年、Jazzピアニストとして2年目
おめでとうございます☆
by にゃんこ (2013-05-21 23:40) 

こねこねこ

千ちゃんはずっと千ちゃんだ嬉しいしホッとしてます(^^)ルイード、チキンジョージ追っかけてた楽しかった若い頃思い出します♪千ちゃんはアーティストとしてまさます成長されててまだまだ目が離せませんね?V(^_^)V更なるご活躍を期待してますよ?*\(^o^)/*
by こねこねこ (2013-05-21 23:41) 

さみぃ☆

30周年、おめでとうございます。
(*^▽^*)

千里さんと白井貴子さんのライブを名古屋の同じ場所で楽しませていただきました。

私の宝物です(^^)

by さみぃ☆ (2013-05-21 23:41) 

jun

30周年おめでとうございます!
千里さんを追いかけた日々がそのまま私の青春です。
沢山の場面が浮かんで来ますね~
横浜での球場コンサート、あいにくの雨で近くのコンビニではレインコート売り切れで。。。ゴミ袋を繋ぎ合わせて来て
交差点をカサカサと怪しい音をさせながら走りました(笑)
観音崎の野外ライブもとっても楽しかったな~
納涼千里天国、いつかまたやって貰えませんか?
やはり生で聴く音楽が一番好きです。
ずっと待ってます♪
これからも素敵な音楽と千里ワールド産み続けて下さい\(^_^)/


by jun (2013-05-21 23:42) 

ネコぴ

懐かしいハプニング連発ですね…。

千葉ロッテマリンスタジアムの夕立で遅れて始まったコンサートを覚えています。
雨合羽買うの大変だった~(≧∇≦)
でもとても楽しかった!

初めて千ちゃんのコンサートは渋谷公会堂でした(*^o^*)

ハプニングがあったほうが覚えてますね、ホント。

でも、どのコンサートも楽しかったよ☆
また、帰国したらコンサートに行きたいです(≧∇≦)
by ネコぴ (2013-05-21 23:44) 

cheecacco

千里さん、30周年おめでとうございます♪

赤面太郎な千里さんもピアニストの千里さんもずっとずっとずぅーーっと大好きです(^O^*)/♡
二枚目のアルバム、楽しみにしてます♪

これからもお元気で素敵な作品作り続けて下しゃい♪
by cheecacco (2013-05-21 23:47) 

りえ♪

もちろん、末永~くお付き合いしますとも!!!
たくさんのずんどこ話、楽しく読みました(*^^*)
30周年!おめでとうございます☆
クールな千里さんも、ずんどこな千里さんも、みんなみんな大好きです(#^.^#)

by りえ♪ (2013-05-21 23:54) 

しろこ。

たくさんの思い出をありがとうございます

何があってもなくても
「千ちゃん、そうきたかぁ。」
と、縁側で将棋さしてるおじちゃんのように
にんまりしとります(^_-)-☆

やっぱりこれ
 ↓
体調と足元に注意
くだされ!
by しろこ。 (2013-05-21 23:59) 

ゆっこ

30周年、おめでとうございます

私も今のひとつひとつが未来に繋がっていることを感じて、頑張っていきたいです
by ゆっこ (2013-05-22 00:00) 

里智

神戸から納涼千里列車に乗って、横浜へ行きました。
まさに青春の一ページです。
by 里智 (2013-05-22 00:00) 

peachpie860

たくさんのエピソードをいろいろ読ませて頂いて、また一歩千里さんが近く感じられ、こちらも心が暖かくなりました。
30年ずっと同じ仕事まっしぐらの千里さん、尊敬してます♪
30年ってすごいですね。
おめでとうございます~♪
(最近ようやくtwitterもこの千里の森のコメントもさせて頂くようになったばかり・・・、でもずっと前からファンでした。)
これからももちろん私は千里さん一筋です!
応援してます~~♪
by peachpie860 (2013-05-22 00:05) 

あっこ

一言で30年なんて言い表せないくらいの長い年月...
そのうちの20何年かですが、千里さんと出会えて、その音楽にいろんな感情を頂いて、今の私があると思います。
これからも断然!応援してます!!
30周年おめでとうございます☆
by あっこ (2013-05-22 00:09) 

うにょ

千里さん、30周年おめでとうございます。
中学生の時、千里さんの音楽と出会い、いつもわくわくどきどきさせてもらっていました。あれから30年。娘があの頃の自分と同じ歳になり、母の青春時代を娘に語れることの幸せを感じています。30年経っても変わらず、わくわきどきどきさせてくれる千里さんに感謝です。そしてこれからもずっと楽しみにしています。
by うにょ (2013-05-22 00:10) 

かなっぺ

30周年☆特別な事はなし。ってなんか千里さんらしいな。
でもでも、おめでとう~って言わせてください♡
そうそう、「たそがれに背を向けて」は千里さんのプライドを
ちょっと傷つける言い方をされたとかなんかで
しばらくコンサートでは歌われなかったけど
APOLLOツアーだったか?で久しぶりに聴けた時は
嬉しかったのを思い出します。
宙を飛んだ時は「小林幸子を越えた!」って思いましたっけ(^_^;)
JAZZ2周年、これからもますます千里さんから目が離せま千♪
星野監督さんでしょうか?DVDやスクランブルエッグで
拝見しましたけど、いい味出してましたよね~♡
by かなっぺ (2013-05-22 00:25) 

ようこ

Happy Anniversary❤

色々とよく覚えていらっしゃいますね~!

千ちゃんが武道館コンサートのMCで「ここに来るのは、ライブも楽しみなんだけど、千鳥ヶ淵の桜が、前の日と違う表情をして毎日少しずつ咲いてくるのを見るのがとても楽しみなんです♪」と言っていたいたこと、その日の桜が素晴らしく綺麗だったことが忘れられません。

音楽も楽しみだけど、何でも楽しく読めるの千ちゃんのお話しも大好き~!

by ようこ (2013-05-22 00:26) 

ともぞえ

私の ハートは千里さんの音楽に触れてから、めらめらとから揚げの様に燃え続けています(^_-)-❤

これからも!”ラストは千里さん”って決まってます(≧▽≦)
by ともぞえ (2013-05-22 00:32) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
今、一冊のエッセイを読み終えた時のよな気持ちです。
私の千里さんとの初めての出会いは
2003年6月21日の入間でのコンサートですので
それ以前の事を少し知る事が出来、とても嬉しく思いました。
今は遠くNYにいらっしゃいますが
これからも、もっともっともっと・・・・・
進化しつづける千里さんと、そして千里さんの音楽と共に
自分の人生を頑張って生きて行きたいと思います。
大江千里様、こちらこそこれからも宜しくお願い致します。


千里さんのLiveに行ってみよう!
そのように思えた瞬間にいつも感謝。
この偶然にも似たひらめきが無かったら
今の私はいったい何をしているだろうか?
きっとつまらなく平凡な毎日を過ごしていたと思う。
千里さん、ありがとう!!
by よっこ (2013-05-22 00:32) 

よっこ

大切な事をコメントしていませんでした。すみません。

❀祝 30周年
千里さん、30周年おめでとうございます。
色々な場でのご活躍、楽しみにしています。
by よっこ (2013-05-22 00:38) 

KOHATA

おめでとう!俺も宝物だよ、、ツアーの想い出、JAZZ MAN千里に
エールを送ります。  

by KOHATA (2013-05-22 00:42) 

おかぴー

30周年、おめでとうございます?

初めて生千里を見たのは、神奈川県民ホールのAVECツアーでした。その頃中2の私は、姉(←この人の影響で千里ファンになった)に連れて行ってもらいました。
ステージに立つ千ちゃんを見て「ちょーかっこいー」と思ったのを今でも憶えています。

あれからずいぶん時がたったけれど、千ちゃんを大好きな気持ちは、ずっと変わらないです。

これからもきっと、しつこいぐらい大好きです(笑)

これからも千ちゃんが大好きな音楽を表現できますように。そして私たちがそれを一緒に楽しんでいけますように。

by おかぴー (2013-05-22 00:44) 

yuko

30年前、ワラビーって何なのか千ちゃんの曲で知りました。
あれから何度コンサート行ったでしょう。

千ちゃんがNYに行ってからは、まるで母のような気持ちで森を読んでました。(千ちゃんより年下なのに…)

今度はJAZZの千ちゃんに会える日を楽しみにしてます。




by yuko (2013-05-22 00:44) 

みぃ

千里さんのライブの楽しい思い出がたくさんよみがえってきました~♪

千里さんと千里さんの音楽に出会えて、 ほんとよかったって思ってます!!

30年ってすごい!!
これからも素敵な音楽を聴かせて下さい♪

本当におめでとうございます!!

by みぃ (2013-05-22 00:55) 

haru-mama

読みながら想像できました(笑)
ずっと変わらない千里さんで…
私たちもずっと同じ時間を過ごしてきたから何も変わらなく
これからもずっと千里さんを応援していますからね ‼

ちなみに千里さんに初めてお会いしたのはまだセーラー服着て
部活をサボり『千里が街にやってくる』で都久志会館で17列目で
セクシャリティーを聴いたのが印象が強かったのか今も鮮明に
覚えてますよ(笑)
三段ぐらいの階段からピンクのスーツだったかな?(^_−)−☆

30周年おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
次は東京JAZZで会えるのを楽しみにしてます
by haru-mama (2013-05-22 00:56) 

かめろん

スタジアムのくだりを読んでいたら、鳥肌と大量の涙が出てきました。
帰りの下駄がとても痛かったけど幸せな気持ちいっぱいだったこと。
千里さんに会えるからと武道館でコンタクトレンズデビューしたのに開始10分で落とし慌ててメガネをかけたこと。色々なことを思い出しました。
今、次のアルバムと東京ジャズを楽しみにしているこの気持ちもこの先幸せな思い出になるんだろうな~♪

by かめろん (2013-05-22 01:11) 

viviangie

30周年おめでとうございます!
大妻は私の母校なので、千里さんの思い出のなかに出てきて嬉しかったです!
暑かったり寒かったり、体調管理が大変かと思いますが頑張ってください。
日本から、ずーっと応援し続けています!
by viviangie (2013-05-22 01:20) 

Su

千里さんと、千里さんの音楽に出会って、どれほどその頃に、せめて10代だったらなぁ…と思ったかわかりません(>_<)笑
時代は違いますが、千里さんの思い出が沢山です☆
Viva!!!!ご活躍を願っています(/∀\*)
by Su (2013-05-22 01:34) 

うりこ

30周年、おめでとうございます\(^o^)/

納涼、懐かしい!!
千里さんの30年にどれほどの苦労があったかわかりませんが、こんな風に楽しいエピソードを聞かせていただいて嬉しい限りです。
そして、私の母校の大妻も思い出に入っていて感激です。

これからも、千里さんらしく歩んでいってください。
ずっと応援してますよ!!




by うりこ (2013-05-22 05:27) 

KANNON

30周年、おめでとうございます。

そして、ありがとう....

今、こして多くの千ちゃんファンの方とここにいられることが嬉しい。
改めてそれを感じる。

そう、基本的な中枢部分は変わっていないと思う。
だから私たちも変わらずにここにいられてる。
これからも....

もういちど... ありがとう!
by KANNON (2013-05-22 06:22) 

そのみ☆わん

30年いろんなことがありましたね~[うれしい顔]いつも精一杯頑張るそのひとつひとつが今に繋がる忘れられない出来事になっているのかなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]ずいぶん長いこと千里さんの音楽に触れられてきてとてもしあわせです。たくさんのhappy[ハート]をいただいています。これからも多岐のご活躍を祈っております[かわいい]\(^o^)/
          PSそちらも気温差が激しそう。どうぞご自愛なさってくださいね[手(パー)](*^.^*)
by そのみ☆わん (2013-05-22 06:35) 

さゆり

千里さん、最高です!!
とても会いたくなりました♡

これからもずぅ~っと同じ気持ちで、千里さんの音楽で、過ごしていきたいです♪
今日の1曲目は「Sand Wish」でした
去年の東京ジャズでの時間を思い出す曲です♪

お体壊されることなく。
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
by さゆり (2013-05-22 07:16) 

はじめ

さてさて、こちらもまだまだ応援しますよ!
by はじめ (2013-05-22 07:23) 

プリン♪

30周年おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

兄が聞いてたラジオから
千里さんの歌声が聞こえてきて
一発で好きになりました。
コンサートデビューは遅かったから
当時の千ちゃんのずんどこぶりが聞けて嬉しい♪
でもずんどこ千ちゃんを想像できるのはなんでだろ(笑)
初めて行ったコンサートは2階席の一番後ろ。
座席の後ろの塀に座って警備員のお兄さんに注意されたっけ…。
それでもやめないから結果お兄さんが背中をずっと支えてくれてた(笑)
ジェシオ'S BARでは
気づいてもらうために踊りまくった。
腕をフリフリ、腰をフリフリ♪
やっと気づいてくれた千ちゃんが
オォ~って人差し指をさして
私と同じダンスをしてくれたの♪
警備員のお兄さんと一緒に喜んだ
そんなことを思い出した千里記念日
千里さん、
たくさんのドキドキやワクワクをありがとう

これからも末長くよろしくねん♪
by プリン♪ (2013-05-22 07:29) 

まどかママ@熊本

30周年おめでとうございます(*^^*)

昨日は長崎、福岡、熊本の千友でお祝いしたよ♪

デビュー当時からパゴダまでDVD鑑賞会です(^。^)y-~

ホントに良い歌が多いよね~
また歌って欲しいけどね…過去の千ちゃんがいてこその今の千ちゃんがいるんだもんね!

数年前の9月6日にペイあので食べたケーキに30のローソクも立てて(^_^)/~~

ペイあのも見て来たよ~♪

東京ジャズ行きたいけど……
他にツアーの予定はないのかなぁ~(*^^*)

これからも応援して行くのは間違いないからね~♪♪♪


by まどかママ@熊本 (2013-05-22 07:32) 

ちょんまげ侍金四郎

おめでとうございます!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-22 07:34) 

あらあらくろくろ

いつのまにか30年たっていたのですね。
おめでとうございます。
これからも走り続けてくださいね。
ずっと千里さんを見続けていられるなんて、とても幸せです。
by あらあらくろくろ (2013-05-22 07:44) 

MICKEY

千里さん!!30周年ほんとにほんとにおめでとうございます♪

初めて千里さんのライブを見たのは武道館で1234ツアーです。
その前年、横浜文化体育館に行きたくて電話を頑張ったけれど、
わずか7~8分後には完売のテープ音声…
泣いて泣いて父にも地元民の力で何とかならないか(笑)と駄々をこねて、
方々聴いてもらってそれでも無理で、悲しいX'masを過ごしました(苦笑)
そして待ちに待った武道館…あの赤いチェックのジャケット&赤いパンツ。
キラキラしててカッコ良かったです☆
今でも一番好きなシーンです。

千里天国ではアリーナ席後方でちょっとがっかりしていたら…
まさかの後ろのやぐらに登場で近くに千里さんが来てくれて
(多分千里さんが膝を打った時かも…)大興奮!!!

いつもファンを楽しませるために全力投球…
それは今でもちっとも変わっていないですね。
ずーっと30年間頑張り続け私たちに笑顔とパワーを下さってありがとうございます!!

30周年イベントはやらなくても、
今秋日本帰国した際は昨年より一か所でも多くピアノを弾きに来て下さいね!!
楽しみに待っています☆



by MICKEY (2013-05-22 08:05) 

くりっぷ

おめでとうございます!
30年てすごい!!
これからもご活躍楽しみにしています
。。。ずんどこライブ行ってみたかったな、当時は子供だったもんなぁ~^^;
by くりっぷ (2013-05-22 08:10) 

みどりん

涙、涙[涙]これからもついて行きます!どこにいても空は繋がってるから[↑]
by みどりん (2013-05-22 08:13) 

まきまき

自分も30年前に戻ったような気分です。また新たな気持ちで昔のアルバム聴いてみます(^-^)/これからも応援させてくださいね(^_−)−☆
by まきまき (2013-05-22 08:41) 

みいこ

30周年、おめでとうございます\(^o^)/

これからもずっと素敵な千里さんですね(*^^*)
by みいこ (2013-05-22 09:06) 

maisy

30周年、おめでとうございます。

千里さんのピアノ、大好きです。
聴きに行ける日を楽しみにしてます。
近くに来て下さるかな~
by maisy (2013-05-22 10:36) 

ねこのめ

30周年おめでとうございます☆
特別な事をしなくても、千里さんの音楽が聴けるだけで毎回特別です(^^)
by ねこのめ (2013-05-22 12:51) 

カズト

千里さん、はじめまして。
30周年おめでとうございます。
僕は、29年位?のファンです(笑)
TwitterやFacebookをしないので、いつもコッソーリ見させてもらっています。
千里さんのピアノは大好きです。
弾き語りやソロ、そしてJAZZも。
9月のアルバムはじめ、これからの作品も楽しみにしています。
それから、これからもコッソーリと千里さんの近況を見させてもらいますね。

p.s. “桃太郎侍千”ナイスですo(^_-)O
by カズト (2013-05-22 13:09) 

のび

懐かしいエピソードありがとうございます。
私が千里さんのファンになったのはデビュー2年後、中3の時でした。友人にREALが録音されたカセットテープをもらったのがきっかけです。
初めてのライブは、高1の時。戸板女子短大の学園祭ライブ。レコード店での月一ビデオコンサートにも通っていました。それからは数え切れないくらいライブに行きました。
結婚と出産で、1996年のHAPPYツアー戸田市文化会館(当時戸田市在住でした)から3年程ライブに行かなかった時期もありました。
1999年PAGODAで復活し、その後は苗場にも行きましたライブ以外では、CDショップの握手会に行ったり、1回だけでしたがトップランナーとライブデポの公開収録にも参加しました。
ジャズピアニストの勉強のため渡米され、ファン活動がない期間もありましたが、ジャズピアニストとして昨年デビューされ、またライブにも行くようになりました。
これからも、末永くファンとしておつきあいさせて頂きたいです。
by のび (2013-05-22 13:43) 

ふらん

30周年おめでとうございます。特別なことをしなくてもこうして繋がっていられるだけで十分です (≧∇≦)
これからも千里さんを燃えすぎてカリカリになったから揚げのようなハートで応援しています!
東京JAZZでお会いできることを心から楽しみにしています♫
変わらない千里さんでずっといてくださいね。
by ふらん (2013-05-22 15:37) 

kao

30周年おめでとうございます。

私の初ライブは「千里が街にやってくる」でした。
会社の昼休みに公衆電話(ほぼ死語)でチケットを予約したっけ…
その後も武道館やスタジアムや、いろいろ行きました。
千里さんのおかげで出会った友だちもいます。

まだジャズピアニストとしての千里さんのライブを拝見してないので、
東京JAZZにはぜひ行きたいです!
そして、いつかまた新潟にもお越しください。
これからもよろしくお願いします。
by kao (2013-05-22 16:59) 

ちくりん

おめでとうございます!!
千ちゃんに会える日を楽しみに待ってます!!これからも頑張ってくださいね!!
by ちくりん (2013-05-22 19:09) 

pino

30周年おめでとうございます!
今でも’84の“boys&girls together”コンサートのチラシポスター(ルイードで歌ってる千ちゃん)を洋服タンスの扉の裏に貼ってます(≧∇≦)
またコンサート行きたいです☆
by pino (2013-05-22 20:20) 

kuma

千里サン、30周年おめでとうございます!!

このずんどこな話の中では、1つしか参加してませんが、、、そんな裏話があったとは全く知りませんでした。しかしどれも千里さんらしくって想像出来てしまうのが不思議です。。。

舞台監督さんのお話し素敵ですねッ。
これも千里さんらしいというか・・・キュンとなってしまいました。

そして、みなさんの千歴の心温まるエピソードやコメントがこんなにもあり、これまた胸キュン、キュンです。

千里サンへ・・・こちらこそよろしくお願いしますッ!!
by kuma (2013-05-22 20:25) 

ぱんだっち

30周年おめでとうございます☆

千里さんのデビュー当初は、九州の田舎にいたのでライブには行けなかったのですが、関西に来てからはたっくさんライブ行きました。
東京の関西の華やかなライブも好きですが、一番思い出に残っているのは、米子の小さなライブハウスのライブだったりします。

去年はジャズピアニストの千里さんに、今のホームタウンである名古屋で再会できました。

これからも素敵な千里さんの音楽を鳴り響かせてください。
今年は東京のジャズフェスに行きたいです~!!
by ぱんだっち (2013-05-22 21:08) 

greenery

30周年♪おめでとう!
笑いながら昔を一緒に振り返りました。
過去も未来も一緒です!

これからもよろしくです!
by greenery (2013-05-22 21:48) 

risarisa

あぁ~、今思い出してもキラッキラなワンシーンですね。
大阪でライヴ、ぜひぜひまた、お願いします。
by risarisa (2013-05-22 22:06) 

hasune*

30周年、おめでとうございます!

こちらこそ、これからも末永~くお付き合いさせてください!!!


by hasune* (2013-05-22 22:13) 

しろくま

千里さん 30周年おめでとうございます。

千里さんが書いてくれたエピソードを読みながら
私も、はじめて行ったコンサートのことを思い出し
タイムスリップしてきました☆”

これからも千里さんの思い出の1ページ
私にも参加させてくださいね。
by しろくま (2013-05-22 22:27) 

blue moon

30周年おめでとう( ´ ▽ ` )ノ♡
私は千里さんに出会って28年!
初めてのコンサートはNHKホール。当時の彼氏の妹さんと行きました。
懐かしい…。

四国を一人旅し、塩屋を訪れたことも。青春、そのもの。
またいつか、逢えますように…。
by blue moon (2013-05-22 22:33) 

いもあん

懐かしい~(^-^)
千里さんが、大好きな音楽を続けている事。
それが何よりです!

ほんとにありがとうございます!
by いもあん (2013-05-22 22:41) 

かみてあやこ

千里さん、デビュー30周年おめでとうございます。私も千里さんのファン歴28年。高校生だったあの頃は想像しなかった現在ですが、毎日はだんだん面白くなり、周りの人々への愛しさがつのるこの頃です。千里さんの清々しいご活躍を喜びつつ、私も自分の人生を切り開いていきたいと思います。
by かみてあやこ (2013-05-22 23:39) 

まさご

中学生の私の心をガッチリ挟んで離さなくなってから30年!!
これからも、応援してます♪
おめでとうございます!!
by まさご (2013-05-23 00:08) 

sumiko

千里さん、30周年おめでとうございます。
高校生の時から千里さんにはまってしまい、ツアーにも足を運ばせて頂きましたが、一番印象的だったのは横浜スタジアムの納涼千里天国でした。まだ九州から千葉に来たばかりの頃に、高速にも乗らずに地図を片手に浴衣で横浜まで車で行き、しかも歌の途中で雨が降りだしてびしょびしょになったのを覚えています。
ジャズのコンサートも是非行きたいと思いますので、これからも頑張って下さいね。
NYにいる姉が、同じ空の下にいるだけで羨ましいです。
by sumiko (2013-05-23 00:12) 

agapanthus

いつものようにカックラキン大放送を見ようとTVの前に座った金曜日の
19:30。「あれ?今日は直子おばぁちゃんじゃないのか?」
始まったのはスタジオ(だったような記憶)ライブ、30分番組。
♪十人十色をうたった時、「あぁ味覚糖デートキッスの人なんだ~」と
初めてCMのお兄ちゃんって知りました。
これが千里さんとの出会い・・・1985年頃かな?

クラス中、チェッカーズ一色だったあの頃。
急いで近くのレコード店へ行き大江千里のLPをまとめて購入してたので、
そうとうインパクトがあったんだと思う。

その頃やってた深夜のスーパーギャングは、千里さんの人柄が
ラジオから伝わってきて、ますます虜になりました。
時々FBに料理の写真がアップされると、
ラジオでやってた「どたばた料理コーナー」を思いだします。

待っても待ってもコンサートスケジュールに沖縄が入ってなかったので、
高校生の時署名集めてファンクラブに送ったら、
「1234」の時来てくれた・・・1988年。あの時本当に本当に嬉しかった、
ありがとう(涙)

仕事してお金貯めて電車の乗り方もわからない田舎者の私が,
横浜スタジアムの納涼千里天国に行ったのは20歳の時、最高でした!!

今、森の皆さんのあついメッセージを読んでたら、
自分の思い出と重ねて涙がとまりません。
30年間変わらない千里さんの「温かい気持ち」に感謝してます。
Viva Viva Senri !! 更なるご活躍を期待しています。

by agapanthus (2013-05-23 01:59) 

まみ

千ちゃん30周年おめでとうございます♪

千ちゃんを好きになって、28年になります
中学生だったあの頃から、同じ気持ちで大好きです(^∇^)
by まみ (2013-05-23 02:56) 

ななみ

30周年おめでとうございま。
益々のご活躍お祈り申し上げます。
まだまだ、ついていきますよ!!

by ななみ (2013-05-23 08:16) 

まこ

30周年おめでとうございます

はじめてのライブはOLIMPICでした
初めてで嬉しくて当日行ってみたら 一番最上階の最後列でした
でも席なんて関係なくとても素晴らしく千里さんにはまってしまいました
それからツアー・納涼と通いまくりました

横スタでの納涼でそんな痛い出来事があったとは知らず 近くまで来てくださったことを喜んでいたあの頃を今でも鮮明に覚えています

結婚・出産でツアーに参加できなくなり久しぶりにお台場での納涼やSloppy JoeⅢに子供達と一緒に参加したことも良い思い出です

遠く離れてしまったけれどずっと応援していきます
是非もう一度会いたいです

by まこ (2013-05-23 08:56) 

ともぞう

なつかし話、さいこーーー

何年、何十年経って
一人ひとり直面する日常や風景が変化しても

rolling boys rolling girls

この表現だけで
森全員が一体感に高速巻き戻しされる

感じるこころ なくしたくない!
千ちゃん ありがとーーーー
by ともぞう (2013-05-23 11:59) 

くん

30周年おめでとうございます。これからも走り続ける千里、見てまっせ。まだまだ走る、走る。
by くん (2013-05-23 15:33) 

きんきん

30周年なんですね~
アクティブ☆な千里さんからは想像もつかず、びっくらこきました。心よりお祝い申し上げますっ!(いろいろ♪)
by きんきん (2013-05-23 19:48) 

にせん

おめでとうございます。
ピアノマンである千里さんも応援していますが、
おうたの方のライブでの高揚感は忘れられません。また、やってくれるよね?
by にせん (2013-05-23 20:38) 

ピースにゃん♪

私の青春時代は千里くん一色!
素晴らしい思い出をありがとう☆
by ピースにゃん♪ (2013-05-23 21:52) 

なおこ

千里さん、30周年おめでとうございます!

私と千里さんとの出会いは、雛菊の地平線。
そしてライブデビューは、red monkey yellow fish 
@京都会館でした。

幕が降りるとギターを弾く千里さん、
折れ曲がるセットの橋を空中でまたいで飛ぶ千里さん、
スタッフ総出演によるトランペットの演出、
人間ミラーボールと化した千里さん、
ジーンズと白のシャツというシンプルな衣装で
ガールフレンドの弾き語りを聴かせてくれた千里さん。
もう随分昔のことなのに、昨日のことのように脳裏に焼きついています。

絶対の絶対に、また千里さんの生のお姿を
拝見したいと思っています。
京都にもまた来てください。
by なおこ (2013-05-23 23:16) 

midori

30年だなんて!

中学生だった私もいつのまにか40歳を超えてしまいました。

こんなにも長く好きでいられるのは きっと 私にとっていつまでも届かない存在であり続けるから。
なのに FBやTwitterや森をみているだけでもお近づきになれた気にもなり、正直戸惑いもあります。
ましてや、直にコメントできてしまうなんてだいそれたこと、ワタシには恐れ多くて今までできませんでした。

でも、今日は言わせていただきますね。

30年おめでとうございます!
今までも、これからも ずっと千里さんの側に素敵な音楽がありますように。
そして、千里さんから生まれる音楽をまた少し背伸びをしながら聴くのをたのしみにしています。

ライブの裏話も、もっと聞きた~い♪

by midori (2013-05-24 01:21) 

apricot

千里さん、30周年おめでとうございます。
千里さんと初めて会ったのは、86年のAVECツアーでした。
胸の奥が熱くなるようなライブ、今でもはっきり覚えています。久しぶりにツアーパンフを開いてみました。

新しいアルバム楽しみにしています。そっと応援しています。
by apricot (2013-05-24 11:20) 

しょうちゃん

高校3年生で大江千里と言うアーティストに出会い、今では我が娘が
同じ歳となりました。

コンサートホールやライブハウス、スタジアムやインストアーイベントなど、地方に居ながらも必死で駆けずりまわっていたこともついこの間のことのように思いだされます。

子育て中の自分へのご褒美だったのに・・・

今では千里さんに会える機会がまったくありません。(涙)


今朝のTVでRainが流れてきたとき、思わず涙が溢れてきました。


また何処かで会えるといいです・・・ね。
by しょうちゃん (2013-05-24 13:35) 

まるこ

30周年、おめでとうございます!
球場コンサートのサプライズ、めちゃよく覚えてますよー!
ホントに楽しかったです!

千里さんのジャズも早くライブで聴きたいです!
待ってます☆
by まるこ (2013-05-24 17:44) 

yoshimi

読んでて、ほっこり、時が止まりました。
周年記念的なことは無くてもいい、どうかいつか、いろんな街にピアノ弾きにきてくれたら、すごくうれしいです。
待ってます。
30年ずっとありがとう!そしてこれからも…☆
by yoshimi (2013-05-24 20:06) 

ぱらん

千里くん、30周年おめでとうございます!
初めて行ったツアーは『千里が街にやってくる』でした。当時中学生だった私は今まで聴いてた音楽はなんだったんだろう!?と思うほど雷に打たれたような衝撃をはっきりと覚えています。あれから就職もし結婚もして環境も変わりましたが、いつもふっと浮かんでくるのは千里くんの詞やメロディーです。ぶれない千里ズムの中にどんどん進化し続ける姿勢は素晴らしく尊敬します。これからも素敵なメロディー待ってます!
by ぱらん (2013-05-24 22:31) 

みみ

今日,NYはグンと寒いですね。

30周年おめでとうございます。
色々な事がありそして今 一番幸せな千里さんなんですね。

前向きに新しい分野に挑戦された千里さんからパワーを頂いています。

そして結婚し、母となり、ココ NYで暮らす私に未だに千里さんの曲達は変わらず心に響いてきます。

これからの年月も変化しながら 益々魅力的な男性でいて下さい。
私もより成長して行きたいです♪
by みみ (2013-05-25 03:00) 

tomomi

30周年おめでとうございます!

遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!!

中学、高校生の頃は「千里さんと結婚したい!」そう思ってた
その私が25歳で結婚して、何故、千里さんは未だ独身なの??
そう思っていたので、本当に嬉しいです。
勝手に心配していました(苦笑)

FCは20年前に退会してしまった私ですが、
毎年、「5月21日」が訪れる度に千里さんが恋しくなります。

千里さんは私の青春そのものです!
by tomomi (2013-05-25 12:04) 

そんひる

この頃、私の体内時計は日本時間とNY時間が同居してる様です。
森のおかげかな。。。
千里さんも、おいしい魚と、卵かけご飯を食べに、日本へ来てください。

by そんひる (2013-05-25 15:14) 

とっとこ ゆみ子

千里さん、おめでとうございます!
これからも、素敵な笑顔と、感動に出逢えますように!

新大久保のホール。
客席と千里さんがすごく近くて、感動したなぁ~!
千里さんがラジオで言っていた「四国の大歩危小歩危」、
メキシコの秘境の湖?の話、スタジアムの夕日、
スズキカルタス!

それ以上に、千里さんの大きな大きな節目を
これからも陰ながら細々と埼玉からでもお祝いできる
千里さんとの出会いに(情報社会?に)~感謝~

私も「これから」も頑張ります!


by とっとこ ゆみ子 (2013-05-25 19:38) 

きなこ☆クリーム

遅くなりましたが、30周年、おめでとうございます。

私の 千里さんのライブデビューは、1234ツアーでした。

『踊る』千里さんに驚きつつ、客席のノリに驚きつつ、いつしか私も踊ってましたし、GLORY DAYS で、鳥肌がたつほど感動したのを 今でも忘れません。

夏空の下の納涼千里天国で、飛行機雲を見たのを、塩屋で胸が震えたのを、  数えきれない感動を、ありがとうございます。


千里さんの音楽が 今の私の 血となり肉となっています、きっと☆

これからも いただきま~す♪♪♪

by きなこ☆クリーム (2013-05-25 22:08) 

モモ58

なんだかじ~んとする文章だ。ほわ~っとしました気持ちが。
これからも応援しています。頑張ってくださいませ☆
by モモ58 (2013-05-25 23:26) 

ともみ

☆☆30thおめでとうございます☆☆
文を読んでいると、千里さんが登場する時を今か今かと待っていた時間が甦ってきて、胸の奥で千里さんの歌声が響きだしました(>_<)
変わらない千里さんに早く会いたいです(^-^)v
by ともみ (2013-05-26 02:13) 

あーこ

せんりさん、30周年おめでとうございます!そしてご結婚も!!
私が千里さんの追っかけをしていた20年前。千里さんと結婚したいなぁ(*^^*)ってほんと真剣思ってました(^-^)
そんな私も今は一児の母。
多少のジェラシーは感じますが(笑)心からお喜び申しあげます!!

大阪の厚生年金会館だったかな?偶然千里さんのお母様と妹さんの後ろの席になりました。お母様が腰に手を当てながらステージの千里さんに向かって大きく手を振られていたのが印象的でした。
横浜スタジアムでの納涼千里天国。大雨に降られながらのライブ。ずぶ濡れの千里さん、私たち。それすらも演出のように今も雨の感覚が甦ります。翌日、宿泊先のホテルは浸水してましたけどね(-_-;)

「十人十色~せんりぃ~!!」ってもう一度踊りたいなあ。。。
私の青春でした、あなたは。。
ジャズの世界に身を投じてニューヨークに行かれた時はほんとびっくりしましたがここまでこられた千里さんは本当に凄いと思います
もう一度千里熱が復活しそうです。
日本に帰って来られるのをお待ちしております!!
by あーこ (2013-05-26 06:07) 

てちてち

30周年おめでとうございます☆
横浜スタジアムに友人と3人で行った
思い出がよみがえり、ホントになつかしいです。
やはり、皆さんと同じ…恋をしてましたね!

日本へお戻りの際は、ぜひ四国来てください!

by てちてち (2013-05-27 23:11) 

おハナ

欲しがり過ぎの千里さん、好きです。。。私も10代半ばの多感だったころからずっと千里さんファンで、千里さん育ちです。たくさん影響を受けています。
 でも、今の千里さんが一番素敵と思えるところが一番嬉しいです。
 千里さんはいつも、千里さん自身のトップランナーだから楽しいことばかりでなくて道なき道をかきわけて作っているような気がして、大変に見えることもありますが、でも千里さんはそっちを選ぶんですよね、、いつも。。。
 でも、大好きな千里さんの音楽にまた何度も出逢いたいので、これからも応援させてくださいね。。
by おハナ (2013-05-28 00:21) 

緑

ご結婚そして30周年おめでとうございます。
私は、絶対に大江千里さんの訃報は聞きたくないので、是非とも100歳まで音楽をしていて下さい。
そして、これからもジャズと一緒に君のことを(奥様?)最後まで書き続けて頂きたいですし、お子さんの歌なども聴いてみたい気もしてみたりもします。
勝手なお願いばかりで恐縮ですが、どうぞ今後ともお身体を大切に、一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
by 緑 (2013-05-29 12:43) 

ロッキー

かなり出遅れてしまいましたが、30周年おめでとうございます!
by ロッキー (2013-05-30 05:28) 

アンフィニ

千里さん、デビュー30周年とご結婚おめでとうございます!
私は幼稚園の卒園間近のある日、5分位のPV番組でモノクロ画面でずっとアップで「♪リアルに生きてるか」と歌う眼鏡のお兄さんの顔を目に焼き付けてから4年後の89年、普段はあまり見てなかった夜ヒットのマンスリーゲストで現れた人を見てもしかしてと思い見てたら「GLORY DAYS」に感動し、そして「♪リアルに生きてるか」と聴いて「やっぱりあの眼鏡のお兄さんだ!大江千里って名前なんだね」と録音した「REAL」をヘビロテで聴いて千里さんのファンになり「あぁ、幼稚園児の時点でファンになっておけば良かったぁ!」悔やんだものです。
それからは千里さんのライブに行く事と「REAL」のPVを入手する事が夢となり「SENRI CLIPS 2」で実現した時と96年に「Senri Happy tour」のライブを観れたを嬉しさは格別でした!
千里さんの挙げられたエピソードは私たちファンに真摯で一生懸命で全力を注ぐ千里さんの姿が目に浮かぶようです。
これからも千里さんの進む道をずっと応援しています。どうか無理をなさらずお身体とお心をお大事になさってくださいませ。千里さんと奥さんとぴちゃんの幸せを心よりお祈りいたします。
by アンフィニ (2013-06-01 14:31) 

きみちゃん

デビュー30周年、おめでとうございます。
25年位前、高校の授業をサボって、1234のコンサートチケットを公衆電話でダイヤルしまくって取ったことや、心の底から感動して胸がいっぱいになった、数々の千里さんのライブを思い出しました。「REALに生きてるか」「感じる心なくしたくない」「見せかけじゃなく流行でもなく、自分にどれだけ必死になれる」……千里さんの言葉を心に響かせながら必死で生きた、私の10代20代でした。40代になった今、千里さんがブログに書いてる「みんなひとつひとつが今につながっている」という言葉を読んで、私自身の、これまでの様々な出会いや努力や失敗などが今につながっているだろうか?と、考えました。きっとつながってるし、ということは今現在のこの毎日も、未来の豊かな(豊かでありたい)自分につながるんだと思って、頑張ろうとも思いました。

30周年記念イベントとかしないという千里さんの気持ち、尊いと思います。でも、千里さんのライブにまた行きたいとも、すごく強く思いました。

ちなみに、ジャズのライブ、もちろん行きますね!
こうして末永く、千里さんの音楽や言葉に触れられて、嬉しいです。
by きみちゃん (2013-06-02 21:21) 

mamia

高校時代、アルバイト代は音楽雑誌とアルバム、
ライブのために使っていました。
エッセイ集も予約をして宝物を抱えるようにして家に帰りました。
通学電車ではいつもウオークマン。
隣の男子高生に「いつも何聞いてるの?」と聞かれ
無愛想に「大江千里。」と答えたのを思い出します。

私のほろ苦い思い出はいつも千里さんの曲とともにありました。
今、私の車の中では千里さんのJAZZが流れています。
きっと、これからも私の傍らに千里さんの曲があるのでしょう。


30周年、おめでとうございます。


by mamia (2013-06-02 21:57) 

mari No.144

遅くなりましたが、ご結婚そして30周年おめでとうございます。
今までコメントをしたいと思いつつなかなかできなかった私ですが、幸せなニュースと、大江さんの音楽と出会って30年も経っていたんだ!とブログを読ませていただいて初めて気がついて、おめでとうの気持ちを伝えたくなりました。
本当に毎日が大江さん一色だった頃を懐かしく思い出します。
日々のバタバタでその頃と同じようにはいきませんが、今でも元気が欲しいとき、キュンとしたいとき、その時々に聴かせてもらっています。
ジャスピアニストとしての大江さんのアルバムはまだ手に入れていませんが、またライブに行ける日を楽しみにしています。
いろいろな分野で活躍される大江さんを これからもいつまでも応援させてくださいね。
本当におめでとうございます。
by mari No.144 (2013-06-03 01:00) 

千音

東京JAZZ参加します!殆ど千里さんのLIVEには参加した経験が無いのですが、その分楽曲ファンです。RAIN、今回映画のエンディングに取り上げられた情報は、朝のニュースで知りました。監督さんの雨に対する感性、素晴らしい。それから土岐麻子さん、可愛らしいビジュアルで、声も可愛らしい!矯正されていない感が、本当の音好きを見事に体現されています!音楽って、こうでなくちゃ、敷居ばかりあげても?ですよね。
by 千音 (2013-06-08 11:53) 

ゆっち

千里さん、30周年おめでとうございます!膝におかれた腕時計のエピソードにやられてしまいました。。素敵な仲間との出会いが、これからも長く続きますように・・。千里さんが、いつも元気にとびわまれますよーに。
by ゆっち (2013-06-10 13:30) 

いとなが

千ちゃん(あえて千ちゃんと呼ばせて頂きます)、
お久しぶりです/30年ぶりです(笑。

こちらのブログで「大妻の大学祭ではじめて~」というのを
拝見し、
とても嬉しくなって思わずコメントさせて頂きました。
実は私、その時の実行委員をやっていた者です。
もちろん千ちゃんは覚えていないと思いますが、
この学祭から千ちゃんの追っかけが始まり、
アルバム買ってコンサートに行って…青春でした。
吉田まゆみ先生のファンでもあったので、さらに繋がり。。
「十人十色」はもちろん、「ふたつの宿題」なんか、
思い出すだけでもうヤバいです笑。

国際フォーラムに行く予定です。楽しみにしています。
暑い日が続きますので、お体ご自愛ください。
by いとなが (2013-07-17 00:35) 

レイン

千里さん、皆さんのコメントを読んでいて、これら全てが千里さんの世界、森なんだな...と心地よい気持ちになりました。
私にとって、千里さんは無くてはならない存在。ジャズを奏でる今現在の千里さんが、とってもとっても大好きです。
by レイン (2013-08-01 21:55) 

かのん♪

大阪ブリーゼにチェックインする予定です♪千里さんの感性に惹き付けられて数十年。いつの時も音楽を身近に置ける幸せをいただいてます♪今や日本の喫茶店でジャズが普通に流れていますが(某百貨店のトイレでも…♪)千里さんのジャズライブがもうすぐそこに近づいていると思うとワクワクドキドキが止まりません☆まさに私にとって「ジャズ記念日」♪当日はゲスト半分、メイド半分な気持ちで楽しみたいと思います♪♪♪
by かのん♪ (2013-08-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。