So-net無料ブログ作成

月曜日には掃除機かけて。 [あなたにも’ふぁ’あげたい]

節分、恵方巻食べたり、豆をまいたり。
そういう風習はとてもいいなと思う。
だけど、今年は残念ながらそのチャンスがなかった。

まあ、毎日、家で適当でも
和食を作るように心がけているので
日本の味は身体と心に浸透はしていると思うけど、
外国にいても日本人の季節ごと、風習は
なるだけ忘れたくないな
と思う。

そういえばスーパーボウルがあったんだけど、
アメリカはあっちもこっちも大騒ぎでしたね。
「千里、うちで大勢で観るけど来る?」とか
「父ちゃん宅に行ってテレビにかじりつく
んだけど来る?」とかありがたいお誘いを
2−3頂いたにも関わらず、僕はねじり鉢巻で
レコーデイングに向けての譜面作りに
いそしんでいた。その甲斐あってかなんとか
今夜中にはかたがつきそうな天気マーク
がみえますです。

これができないと、練習にも身が入らないし、
心がそわそわする。やっと「ぱかっ!」と
ピスタチオの殻が割れたような壮快な音が
聞こえたので、今日は一日、バレンタインに
やるアマンダルッサというブラジルから来た
ベーシストとのライブの内容を組み立てた。
初めて組む相手とのデユオだからこそ、
全曲、新鮮なラインナップでいこう。
なんてあれこれ楽しく考えているとそれ自体が
ピアノとのひさしぶりの会話にもなる。
そういえばここんところずっとデジタルピアノ
とコンピューターのスクリーンがお友達だった
もんな。

洗濯機を回し。ベッドシーツを変え、
家全体(音楽室は除く)の拭き掃除&
掃除機かけて、家に運を呼び込むと
言われているトイレをぴかぴかに。

気がつくと夕方。
ほうじ茶でひとり
カンパイしながら肩にカイロ
をのっけて
ひさびさの『森更新」。

すこしゆっくりしたあと、
森に朝が来てみんなが目覚める頃には、
再びねじりはちまきで僕はジョーと最後の
作業(出来上がったすべてのアレンジを
入れたフィナーレというアレンジ用の
ソフトの最終チェック)をやってるでしょう。
もうひといき!


F1000043.JPG
風邪ひくなよ、風呂は入れよ!←それはわたくし



nice!(50)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 39

アンフィニ

デュオの準備大変お疲れ様です。セッション上手くいきますように。日本を忘れない心意気は素晴らしいと思います。私も地元から離れてる時もなるべく語尾とかに方言を使っています。もう一息がんばったらしっかりケアとお休みなさってくださいませ。
by アンフィニ (2012-02-07 07:27) 

hiro_kc5

何気ない日常と作品を創り出す非日常の同居が興味深いです(*^^*)
by hiro_kc5 (2012-02-07 07:45) 

さゆり

森に朝がやってきましたが、
千里さんは予定通りにねじりはちまきで頑張ってみえるでしょうか?
なんか、こういうのって本当に嬉しいなって
朝からじ~んときちゃいました。

バレンタインの夜に、またひとつ素敵な想い出ができますね♪
あと1週間、楽しんでください(^-^)/

あっ、今年の恵方巻きは
我が家定番のサラダ巻きと
今年は韓国巻き(ごぼう入りのコチュジャン味の焼肉とほうれんそうとチーズとキムチもいれてごまいれてごま油海苔に塗って)を食べました
千里さんの影響かな?
異国の味を取り入れてみました(笑)
もちろんバッチリ!美味しかったです!!
by さゆり (2012-02-07 07:46) 

みかりん

風邪ひかないようにして下さいね…。楽しいイベントも後回しにして準備したライブ、成功を日本から祈っています♪
by みかりん (2012-02-07 08:30) 

pinoko

お疲れ様です。

ねじり鉢巻で色々を頑張って下さい。
ピカピカいいね!
ピスタチオがパカっあはは。

バレンタイン近いねぇ。。。

スーパーボウル観てました。
マドンナ、ハーフタイムでショー。
ヴォーグetc素敵でした。

最後、観客席に湧き上がったゴールドの文字は・・・

WORLD PEACE!!

by pinoko (2012-02-07 08:53) 

66co

もうひといき!^^!


by 66co (2012-02-07 09:00) 

にゃんこ

千ちゃんおはようございます!今日の森は雨降りさんです。
夜寝る前にあまり体調がスグレず何もしないで寝てしまいました。。。
「森に朝が来て」の言葉を見た時に心がすぅ~っとし
今日も頑張れそうな気がします!しっかりふぁ~いただきました❤

千ちゃん今頃はまたねじりはちまきかなぁ?
レコーディングと富ジャズ両方上手くいきますように☆
日本から祈ってますからね!(b^ー°)頑張れ~千ちゃん!!
by にゃんこ (2012-02-07 09:02) 

プリン♪

千里さん!ぜんぜん適当なんかじゃないですよ!!いつも手の凝ったお料理で、いろいろまねっこさせてもらってます♪
日本人には和食が合いますよね。根菜類からはパワーをもらえるので疲れたときにはたくさん食べて下さぃ^^
ジョーもねじりはちまきしてるの?(笑)
by プリン♪ (2012-02-07 09:23) 

あ


Good luck!! q(>□<)p
by あ (2012-02-07 09:28) 

ともぞえ

お掃除をしっかりすると心の中も気持ちいいですね(^^)

きっと素敵な音楽が誕生しているのでしょうね。待ち遠しくて
たまりま千っ!!早く聴きたいです(≧▽≦)

ヴァレンタインはサンバの勢いで楽しんで下さいね!
森の住人へ『ご機嫌伺い、および花束付き・ライブ報告』更新
楽しみに待ってますよっ♪
by ともぞえ (2012-02-07 10:10) 

よりちゃん

  千里さん、レコーディング、お掃除お疲れ様です。
  
  いつ頃聞けるのかな?千里さんの新曲。

  バレンタインにチョコレート送れないけど、ハッピーバレンタイン。

  先日小学六年生の息子の最後の授業参観があって、みんなが座右の銘を書いて壁に貼ってあったのだけど、うちの息子は「今を生きる」って書いてました。涙が出そうになりました。嬉しかったです。

  千里さんもN.Y.で今を生きてくださいね。

  私も今を生きます。

  
by よりちゃん (2012-02-07 11:32) 

ともぴ

千ちゃん お風呂入ってないの?
そうだよね 忙しんだもんね!
がんばって!



by ともぴ (2012-02-07 11:55) 

ねこのめ

私も先日「ぱかっ!」と一仕事終えて爽快感に浸っていたところです(^^)
レコーディングにライブ、成功しますように。
ライブ行きたいな~~~!!
by ねこのめ (2012-02-07 12:34) 

うりゅ♪


千ちゃん…

頑張ってるんですね。

いつまでもキラキラ生きてくれてる千ちゃんは、まだまだ憧れの人の座から降りてくれないみたいです(笑)

応援してます。

素敵な時間を重ねて下さいね。

ファンも負けてはいられないので、頑張ります!(笑)


p(。?? - ??。)q fight
by うりゅ♪ (2012-02-07 14:09) 

しろこ。

今日ラジオで
クレモンティーヌの「いい湯だな」が流れていました
おもわずニヤリです♪ ^^
by しろこ。 (2012-02-07 15:20) 

hanna

こんばんは、千里さん頑張ってますね(^^)

ほうじ茶で一息…いいですね~ほのぼの千里さん大好きです。

昨夜千里さんのNYでのクリスマスの演奏やモ-ニング息子の演奏を
You Tubeで拝見しました。と~~~ってもイイですね!!心穏やかになりなんだか千里さんをみて安心したというか…頑張ってるな~千里さんって嬉しくなりました。歌・ピアノ…なんでそんなに私の心を癒してくれるのだろうと不思議なくらいです。千里さんありがとう。

では、また千里さんらしくファイトです。
by hanna (2012-02-07 20:00) 

けけろん

アメリカはインフルエンザはだいじょうぶかな??
日本から千里さんを応援しまんちゅ!!
by けけろん (2012-02-07 21:10) 

kanon

千里さん、頑張られているんですね。
千里さんが頑張って作られた音が、私達の元に届く日を、心待ちにしています(*^_^*)
最近、こちらは随分と暖かくなっていたのですが、明日からまた寒気が流れ込んでくるらしく、非常に寒い朝になりそうです(>_<)
by kanon (2012-02-07 21:35) 

そのみ☆わん

はぁ~い[手(パー)] ばばんば ばんばんば~ん[るんるん]風邪はひきません。お風呂もちゃんと入りまーすo(^o^)o千里さんはお忙しくて節分をたのしむ時間はなかったのですね。わたしも雑用に追われてできなかったので残念。季節の行事を大切に楽しむゆとりがないなぁ~と反省ちう[もうやだ~(悲しい顔)]明日からもーちょっとがんばりまっす[あせあせ(飛び散る汗)](*^_^*)
by そのみ☆わん (2012-02-07 23:42) 

由佳

初めて森に来ました
最近、小学2年の長男に
お母さんの若い頃好きだった歌手って誰?って聞かれて
iPadでYouTubeの千里さんを見せてあげました
すごく優しい声で安心するね〜
と言って毎晩、僕の子守唄だな〜と
一緒に千里さんの歌を聴きながら寝ています
大人になって音楽を聴く事を辞めていました
こんなにも癒されるとは...
涙が止まりません
千ちゃんの曲、やはり私には必要です



by 由佳 (2012-02-08 00:07) 

さっち♪

日本の風習には風邪をひかないように‥とか夏ばてしないように‥とか、その季節ごとにちゃんと意味があるからすごいですよね。日本にいながらなかなか出来ないのが残念ですが‥。節分には会社で豆を食べました。千里さんは、ねじりはちまきの最後の作業は終わられたでしょうか?(だといいのですが‥)忙しいなかの森更新ありがとうございます!!千里さんも風邪ひかれませんように‥。(*^ー^*)
by さっち♪ (2012-02-08 00:20) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
千里さんが渡米されてからもうまる4年、、、。
5年目に入りましたね。
千里さんが常に日本の事を思い
そして日本の風習を忘れずにいて下さる事を
とても嬉しく思うと同時に、なんとなくほっとこころが安心します。
千里さん、どんなに月日が経っても、どうか日本の事、
私たちの事をわすれないでくださいね。
私(達)も千里さんとの再会を信じて、これからもずっと
楽しみに待っています。
千里さん!レコーディングのお天気はいかがですか?
1000%晴れマークになったでしょうか☀
バレンタインのライブも楽しみですね。
きっと素敵な時間になるのでしょうね^^♡♪
千里さん、いろいろ嬉しい報告をありがとうございます。
ふぁ~しっかりといただきました。。
by よっこ (2012-02-08 00:26) 

みぐみぐ

わたしも今年は恵方巻も豆まきもできま千でした☇
豆まきは子供の頃からずーっと大切にしてきているのでちょっと残念・・・
千ちゃんも日本の心を大切にされて過ごされていることよくわかります♡
そしてレコーディングの準備やお部屋をキレイにして
ほっとひといき ほうじ茶 至福のときですね~♪
ジョーさんとの作業 ステキに仕上がること楽しみにしています☆
by みぐみぐ (2012-02-08 06:34) 

ぽち

入浴に行きたいか~!
ってお呼びでない?
by ぽち (2012-02-08 11:56) 

Hiromi

千ちゃん、森の更新有り難うございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
幸せなひと時です。
千ちゃんのJAZZ聞いてみたい。ニューヨークにいきたいなぁー。バレンタインの日のライブ、うまくいく様に祈ってますね。 (^人^)
Love you.
by Hiromi (2012-02-08 15:11) 

ふらん

今頃は最終チェックも終えられてゆっくりされてるころでしょうか?^^
バレンタインライブももうすぐですね。
楽しんで演奏されてください。
詳しいご報告、お待ちしております(^^)/
by ふらん (2012-02-08 19:42) 

ちびもも

おにわぁ~そとぉ!ふくわぁ~うちぃ!
豆をまいて自分の中の鬼も追い払いました(笑)
伝統行事、大切に伝えていきたいです。

最近になってピアノの音色に魅かれます。
うっとりんこ♪
自分の時間が出来る様になったら、習ってみようかな?
ワクワク。。。
by ちびもも (2012-02-08 22:08) 

よしりん

日本の季節感ある行事っていいですよね。
子供も大きくなり、ちょっぴり恥ずかしい気もしますが、
豆まきって大人になっても大事にしたいですねっ♪
レコーディングに向けての作業もお天気マークということで
嬉しい報告の日を楽しみにしています。
バレンタインライブ、のNYまでは行くことが出来ないので、
ピアノとの会話の音符に羽を付けて飛んで来て欲しいなぁ。
日本ではインフルなど流行っていますが、体調に気を付けて
素敵な時間を過ごしてくださいねっ。
またまた日本から応援していますからねっ☆
by よしりん (2012-02-09 03:59) 

azami

わぁ!千里さんがいた♪

最後にお会いしたのは、今8歳の長女がお腹にいてもう臨月だった頃…。



…お元気だったんですね。良かったぁ♪

時々、森を訪ねますね。
お元気で!
by azami (2012-02-10 23:08) 

tobiuo

写真は汁入りあやーこ丼ですか?
by tobiuo (2012-02-11 07:36) 

ちほ

風習 行事事、子供達と季節を楽しみながら続けていきたいです。
母はすっかり食べる豆の数が増えて四苦八苦してますけど^_^;
次はひな祭り♪
あ!その前にバレンタインですね(*^_^*)
ライブ楽しみですね♪
千里さんもお風邪などひかれないよう 体調万全で頑張ってくださいね☆
by ちほ (2012-02-11 15:27) 

じゅんこ

急に、千ちゃんのピアノが聞きたくて、千ちゃんに逢いたくて、ここに辿り着きました。
決してストーカーぢゃないからねっ!!(笑)ピアノと共にNew yorkで頑張ってる千ちゃんに希望をもらいました。
ありがとう☆私も日本から、元気玉送らせて頂きます。
by じゅんこ (2012-02-11 16:49) 

じゅんこ

急に、千ちゃんのピアノが聞きたくて、千ちゃんに逢いたくて、ここに辿り着きました。
決してストーカーぢゃないからねっ!!(笑)ピアノと共にNew yorkで頑張ってる千ちゃんに希望をもらいました。
ありがとう☆私も日本から、元気玉送らせて頂きます。ファイテン!!
by じゅんこ (2012-02-11 16:49) 

Rain

千葉はやっと梅の便りが聞かれるようになりました。

来週ひな人形出します[ほっとした顔]
日本はインフルエンザが流行ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

体調に気をつけて下さい[揺れるハート]
by Rain (2012-02-12 04:26) 

塩梅

千里の森発見しました。
by 塩梅 (2012-02-12 16:15) 

まりもん

急に大江さんの曲が聴きたくなって…。いやぁ~色々と想い出します。この曲を聴いていた頃に望んだ自分になれているか。只今40歳。不惑になれずです(笑)。これからも、あらためて、応援させてください!
by まりもん (2012-02-13 07:18) 

umi♪

あの頃にはもどれないけど。。。
永遠はありますよね♪
by umi♪ (2012-02-14 01:59) 

おハナ

 千里さん、お風呂は大事なので(風邪予防にも効果大)小まめに入ってくださいね。
by おハナ (2012-02-14 09:25) 

コピーブランド

きれいなブログ。見学を続けるこのブログ凄い
<a href="http://www.brandyiisin.com/">コピーブランド</a>
by コピーブランド (2012-02-22 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。