So-net無料ブログ作成

「ふるさと」を合唱した日。 [宝もん]

NJ日本人学校へ演奏しに行ってきました。

教会の建物を借りて運営しているこの学校はよき「昭和の香り」
がするあったかい雰囲気の場所でした。建物も人も。

日本の全都道府県から外国にいる日本の子供たちの
ために役に立ちたいという思いをもって応募した
先生方の中から文部科学省が派遣という形で
この学校には最大4年という赴任期間をもって
先生達が集まっています。
岐阜、栃木、鹿児島、青森、、、、いろんな
場所から夢と志を持って集まった先生方と
外国での生活の中で「日本人としての大切なこと」
をひたすら学ぶ子供たち。

演奏は「ナステイービーバー」でスタートです。
どうやったらピアノと一緒に自由になれるかを
「ちゅうりっぷ」や「どんぐり」を演奏しながら
子供たちと探っていきます。
「不思議な国のアリス」や僕の書き下ろし「Camp Sweat Heart」
などで前半はテンション高く進みます。
友人でもあるTBプレーヤー、ジョーベーテイーが加わって、
ジャズのスタンダード「ミステイ」「「イパネマの娘」
そして「ゲゲゲの鬼太郎」などを演奏します。
歌いたそうにしてる子供たちを促すとだんだん声が
大きくなって大合唱に。

夢の話もしました。何になりたい?と尋ねると「大統領」
「ゲームプランナー」「ピアニスト」みんなすごくいい顔で
答えてくれました。

後半は先生と絡みながらもっと突っ込んだ話をします。
ジョーも勉強中の日本語で加わります。
最後には「ふるさと」を父兄、先生、生徒、我々全員で
合唱して演奏会は終了しました。

生徒代表からの心のこもった挨拶や花束贈呈など、
ほろっとくるようなシーンもあり、ほんとにやれて
よかったです。

きっといつか僕が日本でツアーをやれる日が来たら
各都道府県で日本に戻った先生方とそして成長した
子供たちとまた再会する日があるかもしれません。

IMG_0277.JPG
日本は2月ですね。NYは1月最後の日がゆっくり
流れています。
nice!(53)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 39

きときとおやじ

人生楽ありゃ苦もあるさ
寂しくなると空を見る
by きときとおやじ (2012-02-01 05:46) 

みぐみぐ

NJの日本人学校の生徒さんたちは とってもしあわせな時間でしたね☆
わたしもジョーさんとの演奏、「ミステイ」「「イパネマの娘」
そして「ゲゲゲの鬼太郎」聴きたいです~♪
そしてNJにありながら 昭和の香りがするなんていいですね♡
よき日本の姿があるのでしょうかね
とてもステキな空☆ 
今朝は4時台に目が覚めてしまいました これから3日間 怒涛の日々が
続きます 深夜まで体力が持つか いや持たないと困ります
千ちゃんのブログを見て元気を出して 乗りきります~ 行ってきまーす! 

by みぐみぐ (2012-02-01 05:48) 

プリン♪

子供たちを促す千里さんが目に浮かぶ(笑)
NJなのに昭和の香り。あったかい感じ。いいですね!
わたしは映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」を観て、あったかい雰囲気に包まれて、信じられないくらい泣きました(笑)
ほんと!日本のツアーで先生や子供たちと会えるかもですね!
楽しみがまた増えましたね♪
写真はNJの大きな空ですか?
by プリン♪ (2012-02-01 06:13) 

kanon

素敵な夕焼けですね(*^_^*)
みんなとのふれあいで、ほっこり温かくなった千里さんの心を表しているようですね♡
素敵なお話、ありがとうございます。
by kanon (2012-02-01 06:40) 

アンフィニ

子どもたちの夢を語る時の瞳の輝きが目に浮かぶようです。夢を持つことって大事ですね。夢を何歳で持とうが大丈夫って事を千里さんが体現と証明してますね。千里さんと子どもたちと先生方があったかい機会にめぐり合えて本当に良かったです。
by アンフィニ (2012-02-01 06:44) 

hiro_kc5

子供たちの胸にも想い出として残りますね。
子供の頃、アメリカの学校で日本人ミュージシャンとふるさとを合唱したことを。
素敵な事ですね(^^)
by hiro_kc5 (2012-02-01 07:22) 

さゆり

昭和の香りこそが日本らしさですね(^-^)
自然と歌いだす子供達の気持ち、千里さんの魅力にどっぷり浸かったのですね♪
きっとこの先、千里さんの名前をどこかで見たら、今日のことを思い出して笑顔になるのでしょうね
わたしもゲゲゲの鬼太郎を聞いてみたいし、一緒に歌いたいです(笑)
by さゆり (2012-02-01 07:32) 

pinoko

楽しい時間だったでしょうね。
子供は、真剣な大人の、優しく強い様に、一番素直に反応しますもんね。「千里先生!」なんてね(^-^)♪
by pinoko (2012-02-01 08:45) 

66co

子供の時、ゲゲゲの鬼太郎って、ちょっと怖くて見れませんでした。あの主題歌と、アニメーションがリアルっぽくてこわかったです。どんなゲゲゲ~になったんだろ・。・

子供たちと素敵な時間を過ごしましたね^^happy


by 66co (2012-02-01 09:11) 

くりっぷ

素敵な出会いでしたね!
読んでいてとても楽しくあたたかい気持ちになりました(*´∇`*)♪
by くりっぷ (2012-02-01 09:28) 

ともぞえ

皆さんでとても贅沢で楽しい時間を過ごされたのですね。
楽しかっただろうな~。
大人になっても”楽しかったな”って記憶に残る授業だった
でしょうね(^^) 素敵☆

by ともぞえ (2012-02-01 12:56) 

さわちゃん

昨日は本当に夢のような時間を過ごさせていただきました。
子供共々、一生の記憶に残る1日でした。
数年後あるいは数十年後に『Camp Sweat Heart』を耳にした時にも、昨日の光景が思い浮かんでくることと思います。
ありがとうございました。
by さわちゃん (2012-02-01 13:16) 

Hiromi

千ちゃん、更新どうも有り難うございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。とても嬉しいです。
日本語学校の演奏会、お疲れ様でした。ボランティアだったんですか?きっと参加された方々には、とても良い刺激になったのではないでしょうか?本当に将来の子供達が楽しみですね。ご参加できた方が羨ましいです。
又の更新を楽しみに毎日を過ごします。(^O^)/
Love you.
by Hiromi (2012-02-01 14:25) 

木の葉

滋賀でも、凱旋ライブ開催して下さいませ。
by 木の葉 (2012-02-01 15:43) 

よりちゃん

  千里さん、こんにちは。
  
  日本人学校のコンサート素敵なお話ですね。
 
  いつか日本でお会いできるのでしょうか?
  
  千里さんがジャズという世界、N.Y.という場所を選んだように、私も千葉の君津という場所で、「ミステリー」という文学を愛し、できることなら人に認めてもらえるような作品を書きたいです。

  子供たちの心に響く音楽を伝えられた千里さんはすごいと思う。

  私も子供たちの心に希望を与えるような作品も書いてみたいんです。ちなみに、小学6年生の息子が少年野球をやっていたので、少年野球をテーマにいくつか書いてみたけれど、まだまだ…。

  ちゃんとした作品が書けるようになるのに10年はかかるかな?

  そしたら私55才です(笑)

  また、千里さんの日常、楽しみに待ってます。
by よりちゃん (2012-02-01 16:36) 

さくらにこ

更新ありがとうございます。千里さんも、学校の先生や生徒さんも、素敵な時間が流れてよかったです。
読んでいても、心があったまりました。千ちゃんの鬼太郎聞いてみたいです。
by さくらにこ (2012-02-01 18:13) 

にゃんこ

別のところにも書きましたが、千ちゃん本当にいいお仕事をして来ましたね~!
NJの子供たちにとって一生忘れられない出来事となった事と思います。
自分の為に来たのではなく、親の都合により日本を離れなくてはならなかった
子供達にとって、千ちゃんの存在はヒーローになったのではないでしょうか。
未来に向かっていろんな夢を抱く子供達には一歩踏み出せる力になったと
思います。「ピアニスト」の夢を持つ子は千ちゃんの子の姿を見て
もっと夢が広がった事でしょうね!

千ちゃんの千曲もたまりま千(≧∀≦)"
書き下ろし曲「Camp Sweat Heart」聴いてみたいです!♪!♪
by にゃんこ (2012-02-01 19:27) 

ふらん

ものすご~く心が温まりました(*^_^*)
NJ日本人学校の先生方や生徒さん達も楽しい時間を
過ごせて忘れられない一日となったでしょうね。
日本でも再会できるといいですね♪
千里さんの楽しそうにピアノ弾く姿が目に浮かぶようです^^
by ふらん (2012-02-01 19:51) 

taiyou

いい空の色ですね
by taiyou (2012-02-01 20:48) 

hidamari

子どもたちにとっても千里さんにとっても素晴らしいひと時でしたね。
私もぜひその場所にいたかったです。
福島の子どもたちとも一緒に歌ってほしいです♡
by hidamari (2012-02-01 21:24) 

さっち♪

読みながら子ども達のキラキラ☆した笑顔が浮かんできました~。素敵な時間を過ごされた様子に私まで(*^ー^*)です。子ども達に宝物のような時間になりましたね‥。どんな曲を演奏されたのかなぁ?って思っていたので嬉しいです♪千里さん更新ありがとうございました。写真の空はなんとも言えないきれいな夕焼け空が広がってますね(^-^)
by さっち♪ (2012-02-02 00:21) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
「教師」としての素晴らしい意志を持たれた先生方による
子供たちのための学校、、、素敵ですね。
きっと色々な面で日本の学校とはまた違った充実さが有るのでしょうね。
この様な環境のなかで千里さんとお友達が授業され
その楽しさは記事を読むだけでも、いっぱい伝わってきます。
子供たちにとりましても、大きくこころに残る
楽しい一日になった事と思います。
皆の笑顔のまわりで音符たちも踊っていた事と思います。
夕暮れ時の写真でしょうか。
千里さん、お友達そして子供たちの気持ちが夕焼けに、、、、。
PCの前の私も気持ちがほっこり温かくなりました。
by よっこ (2012-02-02 01:01) 

hanna

千里さん、こんばんは。

千里さんの撮った空、とても好きです。感動するような空…ありがとうございます。

昭和って響きいいですよね。日本人がとっても日本人らしく頑張っていた時代のような気がします。平成とは違いますね…。

千里さんはみんなに感動を与えたりと本当にすごいと思います。私も何か生きる意味・力…本当に心から思える何かを見つけたいけどなかなか見つかりません。感動を与えれるような力はないけど、日々探しながらいつかきっと私にも出来る何かを精いっぱい出来る日が来ること願いたいと思います。千里さんの活動や言葉はとても心にあたたかくそして力をくれます。これからも、変わらない千里さんで元気に頑張ってください。いつもありがとうございます。おいしい手作りご飯たくさん食べて元気に元気にまんまの千里さんでいてください。
by hanna (2012-02-02 01:31) 

kuruco

そこにおられる方々一人一人がみんな素晴らしい体験をされてるのですね。
ゲゲゲの鬼太郎。まさかの選曲☆いい感じですね♪
今日は千里さんの空の写真で深呼吸~二月がはじまりましたね☆
by kuruco (2012-02-02 01:36) 

よしりん

千里さん、私事ですみませんが我が娘はもうすぐ受験の日を迎えようとしています。千里さんがラジオでDJをしていた頃の受験生のハガキに答えていた言葉を想いだしました。
「どこに入れるか、じゃなくて、どこに行きたいか。って事」
あれから数十年経ってもその志かわらずに、今もこうして身をもって示してくれている千里さんの事を話してあげました。
そしてNJの子供たちも千里さんの言葉やメロディーはしっかりと心に刻まれ、この先の夢や人生の糧となってゆくことでしょうねっ^^笑顔あふれる素敵な時間でしたねっ♪♪
by よしりん (2012-02-02 01:38) 

そのみ☆わん

学校のみなさんとの心あたたまる交流の様子が伺えてこちらもほのぼのしました~。日本を離れて暮らしているからこそ感じる大切なものがあるのでしょうね。千里さんの演奏でわたしもゲゲゲの鬼太郎歌ってみたいでーす(*^_^*)
by そのみ☆わん (2012-02-02 02:15) 

hasune

ステキな夕暮れタイム♪
こどもたちとの交流の話しと合わせて、こころがほっこりしました…ありがとうです☆

いつか日本での再会が叶うといいですね^^
by hasune (2012-02-02 12:17) 

かなっぺ

ふふふ。。。
こどもたちに囲まれて
にこにこ笑顔でピアノに向かう
千里さんを想像~❤
次回は「妖怪人間ベム」はいかがですか?
4ビートでかっこいいので♪
by かなっぺ (2012-02-02 23:43) 

Pal-ppy

海外に居ると、返って、より母国を意識しますよね。
それに、日本に居ても各地出身の方々と接する事は多くないです。
皆さん貴重な体験をされているのですね。

NJの空も、美しいです。


by Pal-ppy (2012-02-03 07:28) 

うりゅ♪


千ちゃん…

素敵なお話をありがとうです。

ウチの子供達は、千ちゃんの音楽に普段から普通に触れて大きくなったから(車の中、台所、母の寝室…etc.)母には良く理解出来ない(笑)ipodやら何やらを購入したらすぐ、母のCDをコソコソ持ってってました。

(母の好きな曲を好きになったのは、ちょっと屈辱らしいデス…笑)

あぁ、繋がってるな…って。

人はいつか、誰だって朽ちてしまう存在だけど、音楽は誰かの心に触れる限りは、ずっとずっと生きていくんですよね…

当たり前の何でもない時に、そんなコト思います。

(✿◡  ◡)  
by うりゅ♪ (2012-02-03 10:33) 

みんみん♪

じわ~~~と心があったかくなるオハナシです。
その子供さんたちは
「NYにいる日本から来たおじさん」
がとっても好きになったと思います^m^

by みんみん♪ (2012-02-04 08:46) 

タマ

異国で暮らしていると母国への思いが余計に強くなるんでしょうね♪
子ども達も、素敵な時間を過ごしましたね(*^.^*)
by タマ (2012-02-04 13:27) 

十人十色

スッゴくほっこりとあったまるお話ですね(≧∇≦)

千里さんの歌すっごくリアルに生で聞きたいですよ♪

千里さんぜひ日本でもう一度ツアーしてください!

ちなみに私は島根県です。

by 十人十色 (2012-02-05 00:00) 

なびす子

千里さん。初めて書いています。お元気ですか。千里さんの歌声を生で聞いてから、もうずいぶん経ちます。でも、どこかで元気なら、それでいいんです。また、会える日もきますから。生徒たちが大人になって、また千里さんにあえるように。
by なびす子 (2012-02-05 00:37) 

あ


日本男児!
ヤマトナデシコ!

世界で日本人が認められると、みんなやっぱりうれしくて、日本バンザ~イってなる。

でもなかなか日本の中にいると、そうそう毎日自分のナショナリティを意識して生活することはなくて、でも外にでると、24時間365日、嫌でも意識してしまう。

アジア人の1人と扱われることに小さく『日本人っす!!』と主張したくなったり。

大和魂がムクムク・・って。

海外に暮らす日本人も、国内にいる日本人も大和魂意識してこのグローバルな世界を生きられたらいいですね!

今日本で子供たちに英語を教えています。
小学校で教えたこともありますが、ただ英語を、ではなくて、日本人として英語を使ってどう世界と生きるか、それを目標に頑張っています。

どうやったらピアノと自由になれるか、音楽魂と大和魂のSenriさんからパワーをもらいつつ・・:D


by あ (2012-02-05 08:57) 

まほ

わたしも中学校で教員をしています。「ふるさと」は合唱コンクールの課題曲で、卒業式でも歌う一曲です。日本に暮らしながらもしみじみとくる歌詞とメロディ、日本を離れて暮らす方々にとってはなおさらでしょうね。
by まほ (2012-02-05 10:33) 

ピザ屋でのカメラマン

演奏、ありがとうございました。
前半だけしか時間の都合で聴けませんでしたが、とても良かったです。
ある曲は元気よく、ある曲はしっとりと、ある曲はワクワクドキドキ、色々な気持ちで聴く事が出来ました。

日本の子どもは「おとなしく聴く」というのが身についているせいか、なかなか全身でノリを表せていなかった気がしました。
でもきっと千里さんの言葉と音楽はアメリカ・ニュージャージーのアルバムの1ページになるはずです。私もそうです。
海外にいたからこその出会いでした。

写真を撮らせていただきましたが、どうやったらお渡しできるでしょうか。
またいつの日かお会いしたいです。

ご活躍をお祈りいたしております。
by ピザ屋でのカメラマン (2012-02-05 11:05) 

うりん

千里さんの日本のツアーを楽しみにしています。
by うりん (2012-02-05 21:39) 

ちほ

出会い ふれあい 人との繋がり
「ふるさと」での再会が楽しみですね♪
私も 早く千里さんに再会したいです(*^_^*)
by ちほ (2012-02-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。