So-net無料ブログ作成

冬のキルト [ぐっときた!]

いろんな心配事が多い世の中ですが、なんとか今日一日を
しあわせに過ごせること、生きていることだけで、
まるもうけ、と全身で感じながら、今日も冬の空の雲をながめて
いて、そしておもいだしたことがあります。

それは、
数年前に母が入院したときに病室の窓から見た空と雲が
こんなふうに美しかったことです。子供の頃、風邪ひきになり、
布団の中でうんうん熱にうなされていたときに、
もうろうとする意識の中で
「天井の木目ってこんなに模様が美しいんだ」って思ったのと
ちょっと似ていて、普段は当たり前に見過ごしていることが、
自分が逆境に置かれたり、心配事が目の前にどかーんと
やってきたりしたときに、ものすごく当たり前に思っていた
ことに発見をするんですね。そしてこんなにも
自分は恵まれている環境にいるんだって
感謝のきもちでいっぱいになるんです。

僕は基本的に自分をみていて、
人間って欲深い生き物なだ、忘れっぽい生き物だなって
つくづく思うんですけど、自分がいま
音楽をやれてることのしあわせとか、今日も一日
ごはんがおいしいことの喜びが、いつのまにか
「当たり前」になってるときが
あるんですね。でも、今日、スーパーから重い荷物を
両手にかかえながら歩いているときにふと
空に浮かぶ見事な雲のキルト模様をみたときに、
足を止めてしばらく深呼吸しました。

別にスピリチュアルに語るほどのことじゃなく、
「冬の空って、きれいだな。冬の空に
浮かぶ雲って、織り目が緻密で、最高!」
それだけのことなんですけどね。

小さなことです。でも、こういう心にふと思ったことを
「森」のみなさんに伝えようと思いブログ更新です。

F1000017.JPG
何枚も何枚も張り替えて毎回素敵な模様を見せてくれる。
nice!(55)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 52

おハナ

 私も今日は、空を見上げてみようかなと思います。
 意識しないと、下を向いていることが多いので。。。
by おハナ (2012-01-29 06:05) 

アンフィニ

普通に感じていることが実はなにげない奇跡のつみ重ねだと私自身本調子でないことが多いため感じる時があります。写真の澄みきった空に心が洗われるようです。千里さん、今日も綴ってくださりありがとうございます。おかげで千里さんが元気でいることがわかりますから。これからもお心とお身体お大事になさってくださいませ。
by アンフィニ (2012-01-29 06:16) 

BEAR03

その一瞬だけ きりとることができた景色とか
なにげない会話とか かけらにしあわせを感じることが
とっても贅沢なこととか…
そんなことを気づかせてくれる千里さんに感謝します。
そして、そのことを素直に ことばにできる
この場所が きょうもスキです。

 
by BEAR03 (2012-01-29 06:18) 

そのみ☆わん

きれいな空色をありがとう!あたり前のものへの有りがたさはなかなか気づきにくいものです。ちょっとしたことへの感謝の気持ちを忘れないことが毎日をさらに豊かにぴかぴかにするのでしょうね(*^-^*)
by そのみ☆わん (2012-01-29 06:19) 

まりかめりん

せんちゃん、おはようございます。
奇麗な空。天井の木目・・って本当に懐かしい響き。
天井の木目が「目」に見えて、怖かったことも忘れていた感覚。
世の中デジタル化してるけど、アナログの大切さを去年の地震で散々感じたはずなのに、忘れてしまいますね・・・
せんちゃん、いつもありがとう。
by まりかめりん (2012-01-29 07:38) 

うりこ

全く同じように感じることがあります。
上手く言葉に出来ないので、今、とてもすっきりした気分です(笑)
感謝の気持ちを少し行動に表して、今年は人任せにしていた面倒なことを自ら引き受けています。
といっても、ほんのささやかな事ですけど(^_^;)

冬の空は澄んでいてきれいですね。

by うりこ (2012-01-29 07:42) 

プリン♪

いろんな心配事が多すぎて
いっぱいいっぱいになって
眠れなくて泣いてても
冬の空に浮かぶ
星や月や雲たちをみてると
気持ちが楽になります
不安を吸い取ってくれてるのかな
うまく言えないけど
冬の空はきれいで最高!!
って事なんですよね☆
by プリン♪ (2012-01-29 08:51) 

透明通信

人間は少しだけ似ていて、少しだけ違う。
だから切なくなるのかな。
団地の布団干しがカラフルになる様に。。
ストーブがわりの電熱器で今日も温まろう。
春よ来い!
by 透明通信 (2012-01-29 08:59) 

りえ♪

私も よく空を見上げます。
もう同じ空には会えないからこそ、ずっと見ていたくてしばらく立ちどまってしまうこともあります。

今年になって、職場で責任ある立場におかれることになりました。四季折々、空は素敵に移ろいますが、冬の空は、今のイヤになることが多い私を、きりりとさせてくれます。
最近は雪ばかりですが、顔を上げてグレイの空からまっすぐ落ちてくる雪を見るのも良いです♪
千里さんが載せてくれた空も、本当にキルトのようで素敵☆
心に宝物が増えたような気持ちになりました(^-^)
by りえ♪ (2012-01-29 09:00) 

kanon

この千里さんのブログ、すごく心に染みました( ; ; )
当たり前の事だと思っている事って、当たり前ではなくて、色んな奇跡の積み重ねなんですよね(*^^*)
そんな事に気づいて感謝する日も大切ですよね。
生きている奇跡に感謝…♡
出会えたことに感謝…♡
by kanon (2012-01-29 09:35) 

まゆ

うんうん、わかります!ありがたいなって感謝の気持ちが出てくる…千里さんのTwitterでも発見させて頂きましたよ(^ ^)
by まゆ (2012-01-29 09:38) 

みぐみぐ

いいお話です。。。 心が穏やかなきもちになります
わたしも今日 外に出て冬の空気をいっぱいすって空を見上げて
みたいと思います

by みぐみぐ (2012-01-29 10:05) 

にゃんこ

ここ何年か、特にブログをはじめるようになってからでしょうか?
特別意識をしている訳ではないですが、よく空を見上げるようになりました。
季節が変わる度に表情を変えてくれる雲を見るのが大好きで
とてもステキな雲を見つけると思わず写真を撮らずにはいらねない!!
曇ってどこかその時の自分の感情を現してくれているような気がします。

夜空の星も好きだけど青空に浮かぶ雲を見上げる方がもっと好きかな~?
きっとそれは世界中が繋がる唯一の物だからかも知れま千ね!
by にゃんこ (2012-01-29 10:06) 

さっち♪

ほんと何気ない日常にたくさん“素敵”を見つけられるって幸せですよね‥そしていろんな事に感謝できる事も‥。ついつい日々の忙しさに忘れてしまいそうになるけれど‥。ありがとう千里さん(*^ー^*)
by さっち♪ (2012-01-29 11:29) 

よりちゃん

  千里さん、こんにちは。ブログって初めてで前の件ではあわあわって感じで暴走しちゃって、失敗コメント書いてしまってすいませんでした。削除してくださいね~。
 
  我が家は夫が躁うつ病、娘が統合失調症、私も心労からうつ病になり、息子も少年野球でいろいろあって、家族みんな精神科に通っています。

 ここ十年くらい、地獄も見たし、苦しんだし、どうしてうちの家族だけがこんな目に遭うんだろう、神様は何て残酷なんだろうという、怒りの気持ちでいっぱいでした。

  でも、今は、病気でも、なんでも、生きてるだけでいいじゃないか。そう思います。病気をきっかけに、夫も私自身も生き方が変わったし、娘は今苦しんでいるけど、それを夫婦で手をつなぎ合って支えようと、夫と私の関係も変わったように思います。病気があったから、絆が深まって、私たちは本当の家族になれたんだなと、今は心からそう思います。

  当たり前のことがすごく幸せなんですよね。千里さんが音楽ができることに感謝の気持ちを持つように、私もこうして千里さんとつながれたり、文章を書いたり、読書したり、映画やドラマをみたり、千里さんの音楽を聴けたりすることに感謝したいです。今を大切に生きたいです。

  私は家族には、生きていてくれるだけで○。その上健康でいてくれたら◎。幸せでいてくれたら花◎。って思ってます。

  千里さんのピアノが聴きたいです。

  こうしてブログで千里さんに出会えることに感謝をします。

  
by よりちゃん (2012-01-29 12:27) 

ねこのめ

すごくよく分かります。
by ねこのめ (2012-01-29 13:03) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
今日も本当に素敵な記事をありがとうございます。
確かに、きれいな空を見上げた時、その素晴らしさに
こころが洗礼される時が有りますね。
一瞬ふっと、いろいろな出来事が思い出されたりして、、、、。
空に無限のpower を感じます。
私も笑顔で空を見上げられる様に
頑張って生きていきたいと思います。


千里さん、昨日♪ さくら証書 届きました。
せつなくなるくらい優しい旋律、そして八神純子さの声と詩に
自然と涙が出てしまいました。
NY で作られた曲を日本で聴く、、、なぜかとても不思議な気持ちになりました。
千里さん、八神さん!素敵な曲を有り難うございます。
大切にします。
by よっこ (2012-01-29 13:57) 

ともみ

こんにちは☆

なぜか自然と空を見上げる時ってあります。しかも忙しく時間に追われている時にふと空が目に入り、しばらく眺めてしまうことがあって。。するとなぜか穏やかになってリセットされたような気持ちになります☆私も色んな空が好きです。人と同じようにかわりつづけるけど、やっぱりかわらない空があって励まされたりします♪
by ともみ (2012-01-29 14:17) 

Hiromi

千ちゃん、更新有り難うございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・ブチ嬉しいですまた、素敵なメッセージ。
日々の感謝が自分の気持ちを変えるんですよね。私は今年から家族皆に感謝日記を書き始めました。一人に4つの項目です。
しかしながら、三つまでは思いついても4つ目が出ない時がありました。その時に元気で生きてる事!だと、思い付きました。まさにシンプルな言葉ですが、それが大切なんですよね。
今日も星空が綺麗です。Good night &
Love lots.
by Hiromi (2012-01-29 15:01) 

さくらにこ

そうですね。その感覚わかります。最近は、西の空に光る金星と90パーセント隠れたお月様の状態です。
「今週も無事に終わったなあ。」「今日も難なく過ぎたなあ」みたいな感じですか。
by さくらにこ (2012-01-29 15:28) 

yukitty

きれいな青ですね!
千里さんがふと思ったきれいを私も感じれて嬉しいです。
冬の空は空気が澄んでてきれいですね。
心が洗われるような気がします。
日々の感謝を私も大切にします。

by yukitty (2012-01-29 15:29) 

kuruco

心にガツンときました☆千里さんありがとうございます(:_;)グスン☆
空の下で深呼吸~やってみます☆☆☆
by kuruco (2012-01-29 15:29) 

おとぴ

私も同感です
若い頃は自分がやりたい様に突っ走ってきたので、あたりまえのことをあたりまえと思って過ごしたけど、10年ちょっと前に「これからどうやって生きていけば良いのだろう。」と私の今までの人生で思ってもみないことが発生した時、今まで「あたりまえ」と思っていた風景の美しさや強さや儚さなど、感じました。
自分は何とかその状況を乗り越えて今に至ってますが、日々感謝の気持ちを忘れずに生きたいと思います。(自分に言い聞かせて~)
by おとぴ (2012-01-29 15:35) 

taiyou

最近空の写真が増えています。
毎日違う表情の空は見ていて癒されて
自分が思う人、自分を思ってくれる人と繋がっている安心感さえあるのが不思議です。
by taiyou (2012-01-29 19:12) 

kocoro

1月17日に母を亡くしたばかりです。
母とふたりで暮らし、約10年の闘病生活でした。
今は何を見ても母を思い出し、ついつい涙してしまいます。

でも、これから私は生きていかなければならない。
そう千里さんのブログで感じました。
母と生きて来た時間よりもこれから生きる時間の方が、
私には短いと思います・・・たぶん。
後悔はありません。

ふと思うことは、これからくる春の桜です。
母と毎年お花見をしたこと。
私も少しずつ前を向いていけたらと思います。

by kocoro (2012-01-29 20:32) 

まこ

冬のキルト♪って名曲が生まれそう…空はいつの日も美しいですネ~。
今各地で揺れていて、不安を感じる事もあるんですが、、、心の芯はしなやかに居たいと思ってます(^o^)/ 千里くんは今冬、鍋ライフでがんばってるんですね(^^)応援しています♪
by まこ (2012-01-29 20:38) 

うりゅ♪


千ちゃん…

あんまりネットとか詳しくなくて…

今日、初めて探しあてられました。

先週、友達とカラオケで千ちゃん祭りしたばかりなので…

近況は伺ってましたが、ブログをされてるのは全然知らなくて(汗)

また再会出来て嬉しいです!

あっ…一方的な再会です…(爆)

うどんの国での最後のスタンディングコンサートでお会い出来て以来です(笑)

本だとさくらももこさんの『富士山』以来…

TVだと、奥華子ちゃんの伴奏してあげてた姿以来なので…

ホントにホントに嬉しいです!

ブログの内容が千ちゃんらしいのも、再会の嬉しさをより増してくれました。

千ちゃんにとっては日本に居た時の曲は『過去のモノ』なのかもしれませんが、私にとっては普通に『今、ドライブで流す曲』なので…

『January』かけながら一月の夜空を背景に、ゆっくりブログを遡ってみます♪

辿り着けて良かったです…

(❀◕ ◡◕) 
by うりゅ♪ (2012-01-29 21:19) 

hidamari

私の住む福島の会津はず~っと雪の日が続いていますが、
それだけに青空がのぞくと、幸せな気持ちでいっぱいになります。
それから今は子どもたちが思い切り雪の中で遊び、楽しむ笑顔・・・・。
前向きに原発や放射線と向き合い、
笑顔溢れる日常に戻れる日を取り戻したいですね!!

by hidamari (2012-01-29 21:34) 

ぽち

私の不完全な良心回路も星空にスパークしました!
by ぽち (2012-01-29 23:25) 

hanna

千里さんお元気そうでなによりです。

千里さんの作る言葉はいつも心に何かしら幸せをくれます。微笑ましくなり、穏やかになり、そして千里さんの言葉を想像するとその世界へ少し近づけたようなそんな幸せも感じることができて…

千里さんありがとうございます(^^)

空みて深呼吸…私も大好きです。生きてる今がとても幸せに感じる…こう感じる瞬間はほんとに心がぽかぽかします。心がリセットされたようにクリアな感じにもなりとても今がそして自分がとても好きになります。

千里さんいつまでもそんな感じで変わらずにいてください。千里さんのその感性がほんとに大好きであったかくなります。

千里さん、明日もまたぽかぽかな心で過ごしてください。
by hanna (2012-01-29 23:39) 

はにぃ☆

素敵な言葉の紡ぎをありがとうございました。
今週から怒涛の2週間がやってきますが、
元気に乗り切っていこう!!!と
思いました\(^o^)/

千里さんも風邪ひかないように!!
今日も明日も、千里さんとともに!(笑)

by はにぃ☆ (2012-01-29 23:51) 

バームクーヘン

NYの空、きれいですね。

空の雲や、月や星、‥‥
変わらずそこにあるのに、見ようとしなければ見れない、その美しさに気づかない。

私も時折、仕事帰りに寒空の中自転車をこぎながら、きれいな三日月に感動!
パワーをもらっています。

元気に仕事ができて、家族のために食事が作れることに感謝です。
by バームクーヘン (2012-01-30 00:27) 

よしりん

空の風景。夕焼けだったり、星空だったり・・・。
見上げる時にはいつも「星空に歩けば」が心の中で流れ、
「千里さんも見ているかなぁ~」って想っています。
去年の悲しい出来事以来、そのような気持ちを痛切に感じたりすることが多くなりました。生かされている者にとって忘れてはいけない、大切な事なんだと思いますよね。身近な人にはなかなか言葉では、伝えられない事も多いけれど、そう思える気持ちが大切なんだよねっ^^雪が降る灰色の空は冷たく寒々しく見えますが、互いの掌の温もりを感じられるように、その先の奥にある、なにか柔らかく暖かいものを感じることが出来るような気がします。「冬のキルト」素敵です❤
by よしりん (2012-01-30 03:29) 

さゆり

千里さんのいわれること凄く伝わりました
そしてこうして気付かせてくださって
ありがとうございます
by さゆり (2012-01-30 07:41) 

ともぴ

空って ちゃんと季節を感じさせてくれますよね

わたしは 平凡でも 毎日いつも通りの日常がくるのが
いちばん幸せなんだと 思います







by ともぴ (2012-01-30 12:01) 

タイガーリリー

ぐっときた!
7年ぶりにインフルエンザにかかった。
歩けなくて200m先の病院にも行けなかった。
休みの日で旦那さんが病院まで連れてってくれた。
息子が何度も手紙を書いてくれた。
いつも文句ばかり言ってしまうけど、いつもありがとう。
自分が起きて乾燥した冬空に
ありったけの洗濯物を干せる幸せ。

今日の 冬のキルトでぐっときた!
NYの空の下、大江さんが幸せでありますように☆
by タイガーリリー (2012-01-30 13:37) 

あ

東京の空も澄みわたっています!! 
あ・・・遠~くに飛行機。シラスみたい。
by あ (2012-01-30 13:38) 

nori

この日記を読ませてもらって
やっぱり千里くんのこと好きだったのは
こんなことを思える人だからだったんだって
改めて思いました。

私もそらを見上げること大好きです^^
青空も夜空も^^
by nori (2012-01-30 15:51) 

ちびもも

今日も一日生かされた事に感謝です。家族の寝顔をみてふっと幸せを感じるひととき。眠りにつく前に"ありがとう"を唱えます。時々忘れちゃいますが(笑)
ご飯をおいしく食べられた。お昼休みに会話が弾んだ♪等。。。
私は恵まれてるなと思える毎日です。
千里さん、素敵な言葉、音楽をありがとうございます。
遠い空の下、応援してます。空は繋がってます!
by ちびもも (2012-01-30 22:31) 

ふらん

ものすごくよくわかります。私も去年母が病気に罹り、
大変な時期に思いました。
おかげさまで母も今は元気です。
千里さんのふと感じたことはとっても大切なことですね。
これからも私達に教えてください。
by ふらん (2012-01-30 22:35) 

アムロ

なかなか、空を見上げることがなくなってきていました。
明日の朝、見てみます!
by アムロ (2012-01-30 22:48) 

yonri

その千里さんの感受性にやられて、ずっと師事しております。

千里さんの気持ちがストレートに味わえて、こちらこそ、感謝であります!ものすごっく共感できました。

これからも伝えていただきたいです!日々自分も感じる心なくしたくないので、思い、残していきたいです。
by yonri (2012-01-31 01:27) 

どんぐり

今日、ふと、おもいました。

なかなか起きない子供になんども声をかけているとき

あーなんだか これ しあわせだなあって

一日一日、いま在ることに感謝です。
by どんぐり (2012-01-31 19:00) 

りかこ

私は空を見るのが好きです。
でも、空を見てると寂しくなります。

千里さんに会いたいや。。

by りかこ (2012-01-31 22:12) 

ともぞえ

日常がドキリとするほど幸せに感じる時があります。
愛する人達と暮らせている事、なんて幸せなんでしょうね。

『冬のキルト』、千里さんの優しさにすっぽり抱かれて
いるようで、 最高!


きっと息子は巣立って行くし、必ずいつかどちらかが旅立つ。
”今”を大切に過ごしたいと思います。

とは言え・・・「うがい手洗いっ早くっ」
「ここの”問い”間違ってるし」
「歯磨きした?」「はよ寝ようでぃ~」
「お母さん疲れてきた。応援してっ」
等々 口うるさい母親です(^^;

by ともぞえ (2012-01-31 22:51) 

森のくまさん

はじめての書き込みです。携帯で森が見れるの知らなくて見れたのが嬉しいです。また千里君に会え嬉しいです。いつかまた千里君の歌声が聴けるまで森見てがんばります。
by 森のくまさん (2012-01-31 22:59) 

木の葉

とても素敵なお話を、ありがとうございます。

そっと千里の森を読んでいる者です。

今回の記事のような大人でありたいです。

感じる心と、素直な感覚忘れたくないです。

千里さんのピアノは、嫌味がなく、強引でなく、派手派手しくなく、優しいし、弾んだり、駆け出したり、歩いたり、止まったり、とても表情豊かで、しかも色気もしっかりとあります。 今後のご活躍が、とても楽しみです。
by 木の葉 (2012-01-31 23:11) 

pinoko

おはようございます。 なんか、何度も読んでます。

夜、寒空に輝く星を見上げても、何故か、キルトの温かいぬくもりや、和裁仕事の楽しさを思い出します。

久しぶりに、フェルトで、マスコット人形を作りたくなりました。

by pinoko (2012-02-01 08:30) 

かなっぺ

こんばんは。
気持ちがきゅ~っとなるお話。
ありがとうございます。
私事ですが、
先週母が入院し、6時間の大手術をしました。
おかげさまで無事手術は成功でしたが
まだまだ思うように動けない母の病院通いと
自分の仕事と家事で
ちょっぴり疲れている私です。
空を見上げて綺麗~という余裕はありません。
でも、自分に与えられた使命だと思い頑張ります。
「無理しないでね」と優しい言葉をかけてくださる
森のお友達もいて感謝です。
でも、もうちょっと頑張ります。

あ~千里さん逢いたくなっちゃったよ~(/_;)

by かなっぺ (2012-02-02 23:36) 

ともぞう

ナンだか、余裕のない毎日。4人の子供達に怒鳴り散らし、たまには旦那にも…。そんな日々でも、子供達が寝静まって布団をかけ直す時に、『お母さん明日は優しくなるからね』って誓いながら…幸せを感じます。
まあ朝になれば、また『早く起きろ~』ですが。
明日は空を見て見ます。 子供達と。
by ともぞう (2012-02-03 20:37) 

greenery

じーんときました。。
やっぱりずっと千里くん好きなのが
実感できました。
ありがとう。

今、私は仕事と通院の日々だけど
力でました。
by greenery (2012-02-03 21:54) 

ちほ

最近下ばかり見てた気がします。。。
上を向いて歩こう
空を見上げよう(*^_^*)千里さんありがとう♡
by ちほ (2012-02-06 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。