So-net無料ブログ作成
検索選択

目と鼻の先の遠距離。 [あらくれもの]

雪が降る。

ひさしぶりに積もったので足元がおぼつかない。
ふだんよく履いてるジョギングシューズででかけたら、
つるつるすべるすべる。
受験の時期にすべるはまずいよね。

大丈夫だろうと思ってるところで「つるん」と
いってしまうので、必然的にみんなの動きは
「よちよちよちよち」
何回かこけそうになって直前でふんばった。

雪が降ると普段聞こえる音が吸い込まれて、人も
ひっそりとしているので、しーーん、きーんという
あの独特の音がすきだ。

そんな中で事件発生。
ちょっと外へ出て家に戻ると鍵が開かない。
慌てて大家に電話して管理人さんに来てもらうことに。
いろいろスプレーオイルをかけたり試みるが全く。
それで彼が思いついたのが事務所の天井窓をはいあがり、
僕のデッキに一旦出て、デッキのドアを合鍵であけ、
侵入するというもの。
玄関ドアの前に僕はいるのに入って来ないのでぴは
くーくー心配そうに鼻を鳴らすので、ドアと床の間
すきまから何本か指を入れてみると、一回だけぺろっと
舌でそれを舐めるぴ。

こういうときの待ち時間は長く感じるもんだ。やっと
のおもいでドアを開けてもらい中に入れるが、管理人さんは
ドアを直すのに相当苦心した模様。結局考えられる原因が
鍵穴の固定がすこしゆるくなっていて鍵を差し込んでも
ひっかからなかったらしい。急に降った雪で冷え込んだというのも
遠因かもなんて言ってたけど「冷や汗たらりん!」

地下鉄も鍵も古いのを直し直し使っているのでなにかと
メンテが必要だということだろう。
冬の寒空の下もしや表のドアで似たようなことが
起こったらなんて想像したら不安でたまらないが、
とりあえず今は大丈夫。
家の中に入れる喜びをかみしめながらふだんどおりの
生活に戻ったはいいが、万が一の時は?なんて問いかけても
「大家は隣に住んでるし昼間はぼくらがいるし
大丈夫大丈夫」だもんね。
「僕は万が一パーソンだから心配でしょうがない」
っていっても通じない。

雪の積もった日のもっともNY的できごとでした。
あーー、家の中はあったかいや。

F1000056.JPG
なんでパパは入ってこなのかなー byぴ
nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 33

けけろん

あ~よかったですね~ あたたかい家に入れて~*
by けけろん (2012-01-23 07:59) 

アンフィニ

それは大変でしたね。鍵全とっ換えして欲しかったですね。ぴちゃんもさぞかし不安だったかと思います。冬はまだまだ続きますからおっかないですね。お気をつけてくださいませ。
by アンフィニ (2012-01-23 08:08) 

プリン♪

大変でしたね!鍵があるのに開かないなんてごそっと交換しないもんなの?
ぴちゃんも心配したよね。
千ちぁん、雪道気を付けてね♪
よちよち歩きで出っ尻になってるよ( ´艸`)
by プリン♪ (2012-01-23 08:23) 

プリン♪

あっ!わたしも、しーーん、きーんが好きです。
なるほろほろ、音が吸い込まれてるのですね。
by プリン♪ (2012-01-23 08:27) 

しずく

無事で何よりです(*^o^*)寒いなかの閉め出しは過酷です(+。+)ぴ姫と抱き合って暖まってくださいね(o^v^o)
by しずく (2012-01-23 08:28) 

にゃんこ

ぴちゃんが千ちゃんを思う気持ちが
たまらないですね!ぴちゃんはホントにパパンの事
心配でしょうがないんでしょうね(^-^)
でも良かった♪真冬の雪が降る中千ちゃんが
家の中に入れなかったら凍死しちゃいますよ~(*_*)
古い物を直しながら使って行くって大切ですけど
ちょっと困り者ですね。またそれも味なのかな?
by にゃんこ (2012-01-23 08:32) 

pinoko

ありゃりゃ。大変でしたねぇ(^^;

ぴちゃんのぺろり、凄く想像がつきます。ぺろりの後、一歩後退して、前足とか揃えちゃって、くぅーんって泣きべそ声出しちゃったり。

むかし一緒に暮らしていた、マルチーズ(ちび)ヨークシャテリア(もも)思い出しました。

老朽化すると、確かに心配は付き物ですね。日頃から、大切に使うか使わないかで、10年後はまるで違うんだけどね(^^;でも、住居となると、しかもNYCの趣のある建屋だと、そうは言ってもメンテナンスと隣り合わせでしょうね。でも、楽しい暮らしになりそうだなぁ。

そうそう、雪。私が住む関東も、天気予報には雪だるまちゃんが登場です。(笑)
by pinoko (2012-01-23 08:45) 

ともぞえ

大好きなダディに再会できて、ピちゃんも一安心ですね(^^)


鍵が役にたたないと解った瞬間の言葉(脳内)って「WHY?!」
「なんでっ?!」「えぇーー」「やだーーーーっ!」。千里さんは日
本語?英語?どんな感じなのでしょうか(^^)?


お国柄なのでしょうが「万が一」がいまひとつ通じないのが
本当に不思議です。

by ともぞえ (2012-01-23 08:55) 

さゆり

指が入るドアと床との隙間、に驚きましたが
ぴちゃんとそうして接することが出来てよかったです(^-^)

古いものを維持することは大変なんですよね
でもそういうのの方が好きです

雪の日にジョギングシューズではいけま千よ~
お気をつけください。
by さゆり (2012-01-23 12:41) 

ねこのめ

これでぴちゃんも一安心(^^)
でも鍵新しいのにしたいですねぇ。

雪が深々と降っていると、しーーーんとなって寝坊しそうになったことが結構あります(^^;)
生活音までかき消してしまう、雪マジックですね。
by ねこのめ (2012-01-23 12:55) 

ともぴ

ドアが開かないなんて あせっちゃいますね
ぴちゃんも さぞ不安だったでしょうね・・

今夜は 首都圏でも夜が雪が降るそうです
寒いです
by ともぴ (2012-01-23 13:11) 

66co

無事に家に入れてよかったですね。

そちらは本格的な冬になったんですね。

歩くの大変そうですね。気をつけてお過ごしください。


by 66co (2012-01-23 14:01) 

あ

極寒のNYでカギが開かずに凍死.....
そんなニュースが昔あったような・・・・・omg!!!!

ぴちゃん、気が気じゃないよねぇ そんな大家さんのメンテで大丈夫なのかしらねぇ・・・・


by あ (2012-01-23 17:18) 

まゆ

ひやひやしましたね~(・・;)表でなくて良かったですね~(・・;)
by まゆ (2012-01-23 17:48) 

ねこまんま

日本の場合は、引っ越ししたら、防犯上鍵は変えますが…。だから、鍵を無くさない限りは、トラブルはないんですよ。そんなことあるんですか。くれぐれも気をつけて下さいね。
by ねこまんま (2012-01-23 18:22) 

kanon

ぴちゃんの不安そうな姿が思い浮かんで、切なくなりました(;_;)
それにしても、不安は消えませんねぇ(>_<)
今後、同じようなことがない事を祈ります♡
by kanon (2012-01-23 19:02) 

そのみ☆わん

お家に入れてよかった~~。大家さんや管理人さんが動いていただける時間帯でほんとうにラッキーでしたね。まだまだ不安なのは千里さんだけではありましぇん。こんな凍える季節根本的な対策が必要かと。。。(*^_^*)
by そのみ☆わん (2012-01-23 19:32) 

ふらん

ドアと床の間に指が入るほどの隙間があるなんて
普段は寒くないのかな~と心配になりました(^_^;)
でもぴちゃんが舐めてくれてなんだか危機感をいだいてる最中も
お互いに少しホッとされたことでしょうね^^
大変な時なのに想像して微笑んでしまいました。スミマセン。
もう二度とそんなこが起こりませんように!
by ふらん (2012-01-23 20:24) 

さっち♪

どうなる事かと思いましたが‥無事家の中に入れて良かったですね‥。ぴちゃんも不安でしたね‥。目と鼻の先の遠距離、なんて切ない~(;_;)こんな事が二度とおこりませんように‥。でもすぐ近くへお出かけの時にもしっかり着込んで必ず携帯を持ってお出かけ下さいませ←私もかなりの万が一パーソンです(^_^;)
by さっち♪ (2012-01-23 21:07) 

hanna

千里さんお元気そうで良かったです。NYもかなり寒そうですね…。雪の降る時の千里さんの言う、し~んき~んな感じ私も大好きです。

ぴちゃんの写真久々でとっても嬉しいです。ほんとかわいいですよね!
千里さんとぴちゃんのほのぼのと暮らしてる感じとってもいいです(^^)

風邪に気をつけて千里さんのおいしい料理食べてまた頑張ってください。
千里さんのあったかい得意なス-プ飲んでみたいですね~(^^)

また、ブログ楽しみに私も日々ほのぼのと…。
by hanna (2012-01-24 01:21) 

ぽち

外出時は携帯寝袋をお忘れなく。

by ぽち (2012-01-24 10:45) 

ちぇんり

久しぶりにコメします。
私も雪が降った時のシントシタ空気が好きです♪
毎日では困るけど冬はちょっとは降らないとねぇ♪♪
by ちぇんり (2012-01-24 13:48) 

Hiromi

千ちゃん、更新ありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本当に嬉しいです。読んではいたけど、直ぐにコメント書けなくてあしからず。
ツルツルアイスの道の場合は、滑り歩きした方が無難です。小股で靴をひこずる感じです。意外と滑りにくいです。ぜひ試して下さい。
ぴとのやりとりが、可愛い
♪───O(≧∇≦)O────♪
ぴになりたいくらいです。(#^.^#)
Love you lots.
by Hiromi (2012-01-24 14:56) 

よしりん

ご無事で家に入れて良かったですぅぅ!!
ぴちゃんも心配でくーくーだったんですね~。
ぱぱんとぴちゃんの固い愛情を感じましたよっ❤
鍵が!!ってNYでは鍵は大事、大事!!
NYってまだまだ何が起こるか解らない所って感じちゃいます。
くれぐれもお気を付け下さいませねっ。
by よしりん (2012-01-25 03:28) 

タイガーリリー

我が家の鍵穴も最近あやしい・・・。
急いで出掛けたい時に、鍵がかからない★
ウチの玄関は南で日当たり良好。お日様のせい!?

インフルエンザ流行ってます。NYはどうかな~?
お体大切に☆
by タイガーリリー (2012-01-25 10:10) 

おハナ

事件は意外と身近なところで起こるものですね。
 目と鼻の先ってなんだかもどかしい・・・。無事に中に入れたこと良かったですね。
by おハナ (2012-01-25 13:29) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
昨日の雪で今朝は道路が凍結し
駅から職場に行く道を、何時もの倍の時間をかけて歩きました。
転んでは大変・気を付けて・気を付けて、、、、と自分に
いい聞かせながら、一歩々慎重に歩きました。
歩きながら、この記事を思い出しながら歩いていました。
普段、いろいろと気を付けながら生活していても
いつ!どの様な事がおきるか、ほんとにわかりませんね。
ぴちゃんもとても不安だったでしょうね。
でも無事に問題が解決出来て良かったですね^^
by よっこ (2012-01-26 01:14) 

小林典子

 千里さん、こんにちは。
 無事家に入れて良かったですね。
 ところで、私は48歳の夫と、16歳の娘と、12歳の息子を持つ45歳の専業主婦です。出身は岡山県で、現在は千葉の君津というところに住んでいます。
 19の頃千里さんの歌と出会ってから、ずっと、ずっと45歳の今日まで一緒に歩んできました。千里さんは私にとって神です。曲はバイブルかな。私はクリスチャンじゃないけれど、千里さんの存在が、曲が私を支えてくれました。
 結婚して19年、本当にいろんなことがあって、最近やっと、また音楽を聴くという時間を取り戻しました。
 実は千里さんにファンレターを書きたいのですが、インターネットで見たファンクラブに送ったら戻ってきてしまいました。どこに送ればいいのでしょうか?45だけど、ちょっと乙女に戻って、レターセットなんか買ってはりきってるんですけど。
 もし、差し支えなければ、宛先を教えてください。私書箱とか。
 ブログだけでは寂しいです。
 よろしくお願いします。
メールアドレス:yql05442@nifty.com
携帯メールアドレス:a.y.mama0402@docomo.ne.jp
 わがまま言ってすいません。
 ささやかな願いかなえてくださいませ~
 そのうち、自分のブログ作ります。
by 小林典子 (2012-01-26 15:50) 

よりちゃん

 再びすいません。前のコメントの小林です。小林典子ではなく、よりちゃんで参加するつもりがうっかり本名を書いてしまいました。ここからは「よりちゃん」で参加しますね。
  私は大学卒業後、仕事に恋愛に大変で、その後見合いで結婚して岡山から千葉に来て、平凡な生活が待っていると思ったら、もう、ジェットコースターみたいな波乱の人生が待っていて、45の今日まで、大好きだった千里さんの情報を追うこともできず、25年が経ってしまいました。
  ここにコメントされる方はみなさん、千里さんのファンなんですよね。私の知らない25年間の千里さんの軌跡をどなたか時間のある方教えてください。また、ファンクラブがあるなら入りたいです。ライブがあるなら行きたいです。
  ここでのマナーもまだよくわかっていないので、いろいろ教えてください。
  そのうち、自分のブログとかホームページとか作れたらなと思います。パソコンダメなのでとーっても時間がかかると思いますけど。
  みなさま、よろしくお願いします。

by よりちゃん (2012-01-26 16:42) 

よりちゃん

  たびたびすいませーん。
  連絡先は、
  yql05442@nifty.com
  a.y.mama0402@docomo.ne.jp
です。
  時間のある方教えてください。
  私はアナログ人間なので、ブログとかホームページを作るのは無理そうです。
by よりちゃん (2012-01-27 07:25) 

ちほ

寒い雪の日に冷や汗たらりんな出来ごと 大変でしたね(@_@)
外からうちに入った時のあのあったかい感じ ホットしますね(*^_^*)
千里さんお風邪には気を付けてくださいね~
by ちほ (2012-01-27 14:49) 

透明通信

犬は顔つきがご主人様に似てくるといいますが、ぴさんはどーなんでしょうか?
サミー~デイヴィス~Jr!!と言ってしまう自分が恥ずかしいほど寒い毎日ですが、当然NYも寒いと思います。
こんなときは、やっぱり石鹸箱カタカタ鳴らして、銭湯へGO!!
ニューヨークで入浴。。
夜露死苦哀愁。

by 透明通信 (2012-01-28 03:04) 

よりちゃん

  こんにちは。千里さんに再会できたのが嬉しくて、ルール違反なコメントをしてしまったようです。
  上の、小林典子、よりちゃん、3件のコメントについては、マナー違反だと思うので、お手数ですが、管理人さん、削除してください。
 私は、19の頃から千里さんのファンです。いろいろ大変な人生で、やっと落ち着いてきて、再び千里さんと再会したくてこのブログに来ました。ちょっと舞い上がっちゃったみたいですね。年甲斐もなくごめんなさい。
  これからはちゃんとルールにのっとって書き込みしたいと思うので、最初の失敗許してくださいね。
  本当にすいません。よろしくお願いします。
  もし、ファンクラブがあるなら入りたいし、ファンレター出せるなら書きたいです。
  本当に失礼しました。お許しください。
by よりちゃん (2012-01-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。