So-net無料ブログ作成

しょうゆ晴れ。 [俺亭]

しょうゆパワーを改めて知るきょうこのごろの
「俺亭」亭主です。

ピアノ演奏も、作曲も、作詞も、アレンジも、
どこか似たようなところがあるようにも思います。
あれこれ、こねくりまわして、遠回りして、
そしてふと、
灯台もと暮らし的な「しょうゆ」の一滴に戻ったときに、
さーーーーっと視界が広がっていくような瞬間
があります。

最近料理したものにしょうゆを一滴垂らします。
野菜ステイックのソース(マヨネーズ)に一滴。
みそ汁に一滴。魚に一滴。煮込み料理に一滴。
アイスクリームに一滴。

しょうゆは時に、魔法使いのようなケミストリー
を引き起こす時があります。
時にコーヒー、時にウイスキー、時に果物、
時にナッツのような香りが食べ物と絡まって
浮き上がるときがあります。

浸かりすぎた漬け物に一滴すると逆に塩辛さが
緩和されて味がやわらかく和らぐように感じます。
胃腸の調子がよくないときも消化吸収があがるように
感じる時もあるし、もちろん生臭いにおいをとってくれるときもあるし、
しょうゆを一滴たらすことによって、食がひきたち、
フィーチャーされる。こんなすぐれものがほかに
あったでしょうか?←力説千


そんなわけで冷蔵庫を開けたときにしょうゆの中瓶を
確認するたびにほっとします。これがあれば、
困ったときになんとかなる。多くをかけずに、味付け
とは違う「最後の一滴」のしょうゆが、最近は
亭主のお気に入りです。

昔は気にもとめませんでしたが、賞味期限があるんですね。
だからちゃんと最後まで使い切れる中瓶くんが
おいしく使い切る一番の大きさかなと思っています。

こちら冬空が広がるNYの木曜日。こんな話をしながら
空を見上げると「しょうゆ晴れ」なんてぼそっと
つぶやいてみたくなるから不思議です。では、
みなさん、今日もいい日を。いい夢を。
F1000008.JPG
しょうゆうことでごじゃいまする。
nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 34

kotorino

お醤油は生活に絶対に欠かせませんよね!
お醤油を生み出してくれた先人の皆さんに、カンシャ!!
by kotorino (2011-12-09 03:46) 

masa

う~、わかるわかる。と思いながら読ませて頂きました。
その一滴で自分の好きな味になる。
やっぱり醤油は偉大です。
ただ、アイスクリームに醤油・・・・思いも付きませんでした。
今度、試してみます。
by masa (2011-12-09 03:54) 

ゆき

醤油はありがたやですね。
ほんの少し足りない時に足すことが出来るアイテムです。
by ゆき (2011-12-09 06:48) 

うりこ

梅干しにお醤油も酸っぱさを緩和してくれますね。

by うりこ (2011-12-09 07:02) 

taiyou

しょうゆって、なんだかコクがでますよね。」
by taiyou (2011-12-09 07:30) 

りえ♪

お料理評論家以上の素晴らしい解説と表現力に、うんうん、と頷きながら読ませていただきました(^-^)
あの“こく”あの香り、やっぱりお醤油の欠かせない私です!
by りえ♪ (2011-12-09 07:46) 

66co

アイスクリームにお醤油ってまだやったことないんです。

アイスは大好きなので、あっという間に食べてしまい、お醤油に気がつくころには、いつも食べ終わってますf^_^;

by 66co (2011-12-09 08:32) 

homme2002

今やまさに「醤油」は世界に通用しますからね!

「ソイ・ソース」ともいいますね。
by homme2002 (2011-12-09 09:40) 

pal-ppy

上等の醤油の方が、一層香ばしいのかな?
バルサミコ酢のような存在感だなぁ~と、思いました。

by pal-ppy (2011-12-09 10:02) 

ちほ

マヨネーズに一滴 好きです(*^_^*)
お料理の仕上げに入れてぐっと風味も良くなりますよね!
朝はとろり目玉焼き乗せご飯でした。 ここでもかかせないお醤油 (*^_^*)
塩分には気をつけないといけないけど
わたしも一滴使い色々試してみます。

by ちほ (2011-12-09 10:48) 

しずく

日本人に生まれて・・・よかった♪
ほんと、感謝ですね。
チーズにちょこっとかけるのが好きです。
by しずく (2011-12-09 10:54) 

ともぴ

おしょうゆは 美味しい!
香ばしい 匂いが たまりませんよね!

by ともぴ (2011-12-09 12:08) 

ねこのめ

ちょこっとのつもりがついドバドバ~とかけてしまう私(^^;)
しょうゆの一滴使い、やってみます。
by ねこのめ (2011-12-09 12:47) 

さゆり

なるほどぉ~しょうゆうことだったのですね~ふむふむ
日本人に生まれてよかったですv(^-^)

by さゆり (2011-12-09 13:32) 

プリン♪

力説千!
しょうゆに対する熱い思い、しかと受け取りました!!
私はお酢派なので、何にでもお酢をかけちゃいますが、そこまで力説されたら、見直さずにはいられま千(笑)
お気に入りのしょうゆ探しの旅に出ます!
まずは地元の京都からε=ヾ(*~▽~)ノ
by プリン♪ (2011-12-09 13:40) 

Hiromi

今日は更新無いだろいなーって、思いながらあけたら、更新されていてビックリ&超嬉しいです。1人でニヤニヤしながら読む楽しみは、きっと千ちゃんファンの方なら分かってもらえるだろうなぁー。
ニューヨークに沢山の醤油の種類は無いですよね?きっと日本から持参されているんでしょうね?
カナダのカルガリーでは、キッコーマンとヤマサ醤油しかなく、キッコーマンならどこでも手にはいりますが、ヤマサ醤油は、アジアマーケットに行かないと買えません。だから醤油の大切さは実感してましたが、千ちゃんほどの思いまでなかったですね。改めて味わいたいと思います。アイスに醤油は、絶対にやってみたいです。アイスは、バニラでもいーのかな?
by Hiromi (2011-12-09 15:21) 

kana

わかりますー。FBでナポリタンにしょう油ふって食べるとコメントした者です。
わたしもお漬物にちょいと生醤油たらすのが大好き。白菜が最高です。
ソース焼きそばも、器に盛ったあと仕上げにちょいしょう油で絶品になります。
あったかいごはんの上に千切りキュウリのせて、しょう油かけて「キュウリ丼」、大好物です。
by kana (2011-12-09 18:06) 

アンフィニ

日本人たるもの、しょうゆが見にしみてますからしょうゆが欠かせないってすごくわかります。私はソースにつける揚げ物にもしょうゆやポン酢使います。残りの追加ジャーナル頑張ってくださいませ。
by アンフィニ (2011-12-09 19:04) 

にゃんこ

宿題で忙しい中の更新ありがとo(^-^)o

醤油って脇役だけど自己主張をきちんと出来る
時には主役にもなる調味料ですね!
私は玉子焼は醤油派です。甘い玉子焼きより断然おいしー♪
でも1敵くらいならって言って積り積ると血圧にも良くないので
気を付けて使ってくださいね☆

食事は健康のバロメーター。モリモリ食べる千ちゃんがだ~いすき(^з^)-☆Chu!
by にゃんこ (2011-12-09 19:40) 

ふらん

力説千!ウケました(*^_^*)
半熟玉子におしょうゆ一滴大好きです♪
手書き風のラベルがまた美味しさを引き立たせますね~
by ふらん (2011-12-09 21:14) 

さっち♪

写真の醤油‥おいしそうですね~。なんだかさりげなくいい味出してくれそうな‥ってラベルを見て勝手に想像してますが(^_^;)千里さんのお気に入りですか?私はかき醤油のおいしさにはまって以来かき醤油っ子です~。 千里さんの力説になるほど‥いつも何気に使ってる醤油だけども実は凄い!!って思っちゃいました~。最後の一滴☆私もやってみよっ(*^o^*)今日もありがとう千里さん!
by さっち♪ (2011-12-09 22:01) 

かなっぺ

千里さん、やっぱ日本人はしょうゆですね~
コーヒーにしょうゆは???だけど
アイスクリームにしょうゆはありです。
開栓したら冷蔵庫にいれてね!
ちなみに、私はお醤油顔も好き❤

by かなっぺ (2011-12-09 22:59) 

kuruco

絶品の調味料ですよね。お寿司にもやっぱりお醤油ですし♪千里さんがお持ちのお醤油~美味しそうなパッケージですね☆
千里さんの腕前でさらに美味しいお醤油になるのですね♪
10日の夜☆日本では皆既月食が見られるらしいです♪でも今夜もかなりの寒さでした彡(-_-;)彡
by kuruco (2011-12-10 01:03) 

よしりん

お醤油はかかせませんよねっ!!
新鮮で手造りのものは、明らかに美味しいですよねっ。
千里さんのはどこの物かな??
北国育ちの私は塩分文化がDNAに刻まれているせいか、
鬼のようにかけてしまいます。
塩分の取り過ぎには気をつけなくっちゃね。
お醤油は日本の心だねぇ~~❤

by よしりん (2011-12-10 03:05) 

そのみ☆わん

日本の味お醤油。ほんの一滴でぐっと旨みが増しますよね。写真のものは香りも味も特別によさそう!(*^_^*)
by そのみ☆わん (2011-12-10 03:32) 

kanon

確かに、お醤油は凄いですよね(*^_^*)
隠し味でお醤油を入れることは多いです。うちは、カレーの隠し味では必ずお醤油をいれています。
日本のお醤油は、ホントに万能調味料ですよね\(^o^)/
by kanon (2011-12-10 08:55) 

まこ

千里くんはじめまして!『しょうゆぅこと~』ですよね(・∀・)ノ…わさび醤油が大好きでアボカドは勿論、ご飯にお醤油をつけたくてお刺身を買うのかなと思ってしまぅ今日この頃です。(汗)千里くんが今も可愛い感覚失わずに大人の男の人になられていて、とっても嬉しいです!(くんは失礼ですネ…でもやっぱり私的に千里くんなので)これからも度々お邪魔するかも知れません。ヨロシクお願い致しま-す☆
by まこ (2011-12-10 10:36) 

plco

興味深いお話。
千里さんが一滴投じた作品たちを聴きたくてたまらないですっ☆
by plco (2011-12-10 14:32) 

しいな

醤油は万能ですよね。
今や醤油は外国で売っていたりするし、料理をする時には助かりますね。
たまに思うんです「日本人で良かった」って(笑)。
by しいな (2011-12-10 22:26) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
確かにしょうゆう事ですね!
(納得して頷くわたくし)
醤油は表に出る味だけでなく
ほんのちょっとした1滴だけで
おどろくほどお料理の味を引き立たせる天才!ですね。
これからもmy醤油で千里さんの味の世界を広げていって下さい。
進化する「俺亭」楽しみにしています。
by よっこ (2011-12-11 14:03) 

みぐみぐ

「醤油」をネタに こんなに語る千ちゃんって笑
どこの国でも その国を象徴する調味料ってあるけど
日本はなんといっても[醤油」ですね! 
味わいにしても ちょっと一滴っていうところも日本人らしさを象徴している
ものだとあらためて思いました☆
ホントに写真のしょうゆは かなりおいしそう。。。

by みぐみぐ (2011-12-11 14:58) 

ともぞえ

しょうゆ味。安心します。
我が故郷香川県にある小豆島はオリーブの他、醤油作りも
名産の一つです(бvб)。 プレゼントしたいっ!!

もういくつ寝ると、お餅に砂糖醤油つけて食べる季節がやって
来ます。 WAKU WAKUします。楽しみぃ♪
 
by ともぞえ (2011-12-12 11:22) 

Hiromi

土曜にアジアンマーケットに醤油を買いに行きました。しかし、ヤマサ醤油が二本だけしかなく、しかも小さいの。仕方ないから勿論買ったけど、未だに震災の影響かな?一時期、カナダは、日本からの輸入物また、郵便小包を規制してました。もー終わったと思っていたけど、まだ終わってなかった。キッコーマンは、沢山あったけど、アメリカキッコーマンが作ってるから、味が違うのよね…意味もなく塩辛いだけなんよー。風味がなくてまずい。次回、ヤマサ醤油がなかったら、何か買おうかな?韓国醤油にしようかな?千ちゃんだったらどうする?
by Hiromi (2011-12-15 13:51) 

ぽち

ハッピーアイスクリーム!醤油かけで。。
と叫んでみたいです。
by ぽち (2012-01-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。