So-net無料ブログ作成

メトロサバイバル。 [あらくれもの]

NYにはほんとにいつも驚かされる。
レベル1:
いきなり予告もなしに高速に早変わりして
駅をとばして走り続ける。すなわち降りたい
駅に着くことができずまた戻る。
すると今度もまたまた高速ですっとばして
その駅を素通り。仕方なく歩きで現地に
向かう。

レベル2:
乱暴な運転のケースも多く、つり革を
持っていないと身体ごと吹き飛ばされて
しまう。ちゃんと身体を固定させていても
顔の造作、目や鼻や口が顔の外へばらばらに
飛び出てしまうほどの場合もある。

レベル3:
ある日こんなことがあった。
東海道新幹線を思い浮かべてほしい。
そこへ平気の顔をして東北新幹線の車両がはいって
くる。えー?でも誰も驚かない。車体が間にあわなかった
だけなのだろう。更にこんなことも。
東京に向かっているはずなのに
電光掲示の文字に「博多」と出る。
あわてて飛び降りようとする僕をほかの
乗客が笑顔で止める。助け合い精神!

レベル4(ハイレベル):
のぼりとくだりでホームがつながってないこと
もある。東海道新幹線の新横浜の駅で
東京行きを待っていると想像してほしい。
いきなりアナウンスで東京〜横浜間で
電車が不通になっていることが知らされる。
と同時に轟音が鳴り響く。ホームの乗客たち
がすごい勢いで走って外に出始める。すわ。
テロか。
みんな大阪方面に向かうホームの方向へと
外にでてぞろぞろ横断歩道を渡り始める。
ひとりの乗客が地下に率先して降りたら
自動改札に自分のトークンを通し、
中から非常用ドアを開けて「みんな入れ
入れ!」をまねきいれる。
次々にぼくたちはくだりのホームへと
なだれ込んで行く。と同時にものすごい
スピードとともに
くだりの名古屋大阪方面の駅に堂々と
東京に向かう列車が到着したことがあった。

かなりのあらくれ話。なのに事故が起きないのが
不思議。それ以来僕は目的地にできるだけ近い
場所までどうやって到達するかを3通りくらい
考えるようになった。そしてたとえその駅まで
行けなくても驚かなくなった。全部の距離を歩くこと
を考えたら一駅でも目的の駅近くまで行ける
ことのありがたみを日々噛み締めている。
IMG_1108.JPG
今日はどっちから電車がやってくるかな?

nice!(54)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 43

林茶丸

なんか凄いんですねぇ。NYの電車ただ物じゃないですね。
普通に安定した日本の乗り物とは全く違うし、
そんなに荒くれ運転されちゃうと、到着時間も読めないし
千ちゃんみたいに歩いて行っちゃうとか!
本当に大変そう。:゚(。ノω\。)゚・。事故が起きないのが奇跡ですよ。
千ちゃん移動がんばってください\(>0<)/
by 林茶丸 (2011-06-17 22:49) 

くりきんとん

すごすぎる~
でも、考える力がつきそうですね。
なにが正か何が負なのかわかんないですね。

あいまいで、成り立ってるところが、NYなんですね。
by くりきんとん (2011-06-17 22:55) 

ともぴ

身体ごと吹き飛ばされちゃうんなんて・・
NYの電車って たいへんですね
でも ちょっと乗ってみたいかも


by ともぴ (2011-06-17 22:59) 

66co

たいへんですね。
気をつけてくださいね。今日も事故にあいませんように・・




by 66co (2011-06-17 23:03) 

ねこのめ

すごっ(゜o゜;)
でも事故とか苦情はないわけですよね。
それも凄い。
おおらかなのかアバウトなのか(笑)
移動の際はお気をつけて下さい(^^;)
by ねこのめ (2011-06-17 23:05) 

プリン♪

えっ!ぼーっとしてたらいつまでたっても目的地に着けないんですか?(・・;)おそるべしNY!ほんとサバイバルですね('◇')ゞ日本なんて3分遅れただけでも、そんなに謝らなくても...ってくらいスッゴい謝らはるのにね。NY、行ってみたいけど私には手に負えそうにないなぁ~(笑)
by プリン♪ (2011-06-17 23:07) 

ロッキー

NYの電車、凄すぎです!

怖いもの見たさでちょっと乗ってみたいです^^;
by ロッキー (2011-06-17 23:12) 

masa

怖いーすごいー!と思いつつ、妙におかしかったです。
それだけ、みんな順応性があるんですね。それもすごい!
だんだん千里さんがNYの人になっていくのを感じます。

by masa (2011-06-17 23:22) 

タマ

やっぱり怖いというか
NYの人たちも慣れちゃってるんでしょうか?
今日、とあるパン屋さんでフランスパンを買ったら
紙袋に入れてくれたんですけど
その紙袋に、ビニールの細長い袋が付いてたんですよ!
食べ残った分をこのビニール袋に入れてくださいって
ことなんでしょうけど
鉄道にしてもパン屋さんにしても日本は親切すぎちゃうのですかね!?
by タマ (2011-06-17 23:31) 

さっち♪

千里さんだ♪写真ありがとうございます(^_^)vしかしなんちゅうサバイバル(-o-;)電車に乗るのに気が抜けないないなんて~でもみんなで助け合い!素敵ですね(*^ー^*)
by さっち♪ (2011-06-17 23:35) 

にゃんこ

なんせ田舎者東海道新幹線すらまともに乗った事ない
わたしなのでよくわからないのですが、さらにNY凄過ぎて
余計とわけがわからなくなってしまっています^^;
とにかくNYサバイバブーな所なのですね。。。
お顔のパーツがどこかに飛んで行ってしまわないように
くれぐれもお気を付け下さい(/ロ゜)/ピュ~
by にゃんこ (2011-06-17 23:36) 

tomorimba

アメリカ人が何かを決める時に『AプランとBプラン』時には『Cプラン』まで用意しますが、こういう環境で育ったからなんだと納得!つくづく日本は平和でのんびりしてる国ですね…。
by tomorimba (2011-06-18 00:40) 

みいこ

いつも、待ち合わせや仕事に30分以上も早めに着いてる私も遅刻しそうですね(^-^;
毎日、冒険だけど、ちとツラいですね(>_<)
by みいこ (2011-06-18 00:44) 

mossan

それがNYスタイル?で、日本が過剰過ぎるほど親切?
の心なのかなぁ~
とっても私は住めないです。英語ダメだし、なにより母国語の日本語もままならないのに・・・(笑)
千里さん・・・NY は住めば都ですか?

by mossan (2011-06-18 01:03) 

kuruco

あっサバイバル中の千里さんだ~♪♪♪
レベル1からでも本当にサバイバルですねf^_^; 日本に帰ってきた友達も日本の電車に暫くの間ときめいてましたもん☆
『傘などのお忘れもののないように…』なんて親切すぎで考えられへんっ☆て(^O^)

私も肩凝りはひどいんですが人にきいたんですけど~脇をしめて肘も体にくっつけ気味で肩甲骨を意識しながら肩をまわすと軽減するらしいですって♪
千里さんの肩凝りとんでけ~☆
by kuruco (2011-06-18 01:22) 

みぐみぐ

す す すごいところなんですね NY。。。
ホント それで事故にならないなんて なんという感覚!
日本じゃ ありえないし そんなことあったらニュースですよね~
でも冷静に考えたら 日本がきちょうめんなのかも 1分遅れた
だけでも うるさいほどの放送流れるし 
知らないこと 多いな~☆ サバイバルな日々のひとコマなんでしょね
by みぐみぐ (2011-06-18 01:59) 

アンフィニ

東京の地下鉄は乗り継ぎや改札口がややこしく感じますがNYはものすごいボケをかます地下鉄ですね~。運転もアバウトな感じですし。なにとぞお気をつけて。
by アンフィニ (2011-06-18 02:35) 

かがこ

びっくり!慣れないとビビりますね~。自分がしっかりしてないといけない感じ。(^^;)昨日は帰りの横須賀線が妙に飛ばしていていつも以上に揺れて怖かったです!でも行き過ぎちゃうことはないし・・・。レベル1にも達しませんね。(^^;)
by かがこ (2011-06-18 06:00) 

うりこ

すごいんですねぇ(@_@;)
でも、ちゃんとNYの皆さんはわかってらっしゃるのね。
それも不思議(笑)
by うりこ (2011-06-18 07:15) 

OKUTAMA

お世話様です。JR北海道-只今車両は燃えるわ、信号は切り替えしないわ、運転士居眠り(リポD飲んで)運転で、交通の方の東電でございます、儲かっていないのは理解できますが、ここまで酷いとは馬さん鹿さんでございます、NYでは気をつけて移動してください。
by OKUTAMA (2011-06-18 07:46) 

香取

大爆笑!!です。千里さん。

特に週末の電車は難しかったです。
ほんの2駅先に行きたいのに、何度乗ってもマンハッタンからブルックリンに行っちゃって、何度乗ってもその場所から元のところに戻っちゃって、結局歩いたら、、、ものすごく早く着く。

まるでマジックにかかったみたいで笑ったことが何度もありました。

アメリカにいるときは、電車に乗るときもバスに乗るときも、地下鉄も、全て乗る前に乗務員さんに必ず行き先を聞く。
周りの人に聞く。
路線図見てると必ず誰かが「困ってる?」って聞いてくれました。

まさに助け合い精神。
日本は便利だけれど、なんだか冷たいかな?そう思ったりします。


by 香取 (2011-06-18 08:07) 

さゆり

レベル1からかなり凄いことになってますね(^-^);本当に事故がないのが不思議です
そんな状態だからちょっとの遅刻は当たり前なんですね
だから荷物も定時に到着しないし(笑)
でも気をつけてくださいね、本当の事故とか事件とかに巻き込まれま千ように。
by さゆり (2011-06-18 08:15) 

Reki

やー笑いました!!!
NYCに住んでいる人、言ったことある人は、みんな同感したはずです!

しかも電車の来る間隔が、山手線とかとはわけが違いますよね。
来ない来ない(~_~;)

まさにサバイバル!!
by Reki (2011-06-18 08:20) 

soar

レベル1でもうびっくりw(゚o゚)w(笑)

そんな事が東京で起こったらパニックになっちゃうんだろうな~f^_^;

NYでの移動は柔軟性が必要なんですね(^O^)
by soar (2011-06-18 08:22) 

鈴音

驚いたし・・・笑っちゃいました^^
以前なら レベル3から またまたそんなぁ~ナイナイ(^^)ノ"
と思ったでしょうが。。。

それにしても、、レベル4のエピソードとかはもう・・コントみたいです。
ニューヨーカーの通勤時間は長いと何かでみましたけど
そういう事情もあってのことでしょうかね^^;?

日常から鍛えられますね。
by 鈴音 (2011-06-18 09:13) 

そのみ☆わん

なんとみなさん寛容な!そういう状況、日本じゃ考えられまへん(x_x;)日々いろんなことがあるんですね。驚きましたぁ(*^_^*)
by そのみ☆わん (2011-06-18 09:57) 

しろこ。

日本ではありえんですね^^; ぽっぽやの娘としては・・・
NYメトロもっとしっかりせえや^^;
安全第一やぞ
by しろこ。 (2011-06-18 10:05) 

greenery

怖い~~
パニックもののホラー映画みたいだ~~
住んでたら順応するのかな・・
by greenery (2011-06-18 10:15) 

TAMA

ただでさえ方向音痴で電車、反対方向に乗っちゃったりするのに、
NYではとても乗れそうにありません(>_<)
顔のパーツ、元にもどりましたか?
by TAMA (2011-06-18 19:26) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
日本では考えられない事ですね。
日々、時刻表通りに電車が来るのが
<平常の事>と思っていましたが
千里さんの今日の記事を読んで
とても<すごい事なのだ>と思い改めさせられました。
『郷に入っては郷に従え』、、、、いえ・いえ!!
千里さんどうかこれからも電車等に乗る時は
充分気をつけて下さいね。

by よっこ (2011-06-19 00:21) 

りょっこ

初めまして、こんばんは。
千里君がお元気そうで嬉しいです。

私はフランスに住んでいたことがありますが、具合が悪くて3回乗り換えて1時間以上も掛けていかなくてはいけない病院へ行く途中、あと20分くらいでつく、という非常に便の悪い外れのところで、突然バスを降ろされたことがあります。
地下鉄も時刻表は当然ないので、ただぼーっと待ちますし、ストで突然電車もなくなります。

あの図太さがすごいな~と日々思っていたこと、そして自分もあくせくしなくなっていたことを思い出しました。

今日本で、また時間に追われていますが・・
by りょっこ (2011-06-19 00:26) 

お母さん♪

千里さんのメトロ話を聞くと、改めて日本は住みやすい国だと感じますね~♪
では今日も。
『メトロサバイバル』とかけて『ルパン三世に狙われたお宝』と解きます。どちらも『ダイヤ』を守って欲しい。
母ッチです。うーん。イマイチ…。
by お母さん♪ (2011-06-19 00:38) 

らび

う~ん!たくましくなりますね、きっと・・・
でも、くれぐれも気をつけてくださいね。
by らび (2011-06-20 10:34) 

ともみ

すごい日常ですね♪
なんか日本じゃ考えられないけれど、すんごい面白いですよね☆
めちゃめちゃ困りそうだけど、NYの人々はどうなんだろう...寛大な人が多いのか、なるようになる精神なのか、乗りこなしているのか、ルーズなのか....
謎です☆本当刺激だらけの街ですよね♪
by ともみ (2011-06-20 22:31) 

おハナ

 ニューヨークの公共交通機関は利用するのにも技術がいるんですね。使いこなしている千里さんは、ニューヨーカーという感じで素敵ですね。
by おハナ (2011-06-21 12:50) 

ちぇんり

日本がいかに丁寧なのかがわかりますね(^_^;)
それが当然のように感じられるけど…
by ちぇんり (2011-06-22 01:33) 

nanokofish

すごい地下鉄事情ですね!
私の性格ではやっていけそうにないなー。

by nanokofish (2011-06-22 22:53) 

なゆ

はじめまして。千里さんが元気で良かったです。すでにファン歴25年で、昨年主人を病で亡くしました。主人はカラオケでいつも“ありがとう”“消えゆく想い”を歌っていました。またのぞかせていただきます。
by なゆ (2011-06-23 10:26) 

一文字隼人

お世話様です。北海道からNYへの発信です。日本の総理大臣が燃え尽きる覚悟での発言をしたそうです、私は呆れてしまいました、燃え尽きて火葬になるのは貴方だろうと言いたいです、コリャイ管モウア管スッカラ管ですから、狂気の沙汰です、オマケに海江田さんですからレベル5を越えております、今の政治家に千里さんの優しさが欲しいのですが、まず無理でしょう。
by 一文字隼人 (2011-06-23 15:31) 

本郷 猛 風見 志郎

点で生きる、嘉門さんも叫んでました、そろそろオペレ-ション開始だ!
by 本郷 猛 風見 志郎 (2011-06-24 20:08) 

青空(旧ハル)

仮に…NYへ観光しに行ったとして、地下鉄で移動しようなんて思ったらエライ目に!!
…ってことですかねぇ?(苦笑)

その国、その街のカラーがあるんですね~。
またひとつ教えてもらいました。
千里さん、ありがとう!

by 青空(旧ハル) (2011-06-24 20:42) 

ゆき

地元の電車ではあまり見かけなかったけど、
車で運転していると…コワイと思う時はよくあります。
by ゆき (2011-07-14 10:24) 

ともっち

お誕生日オメデトウ!ハッピバースディ。ハッピバースディヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪(?・・)σ you?アメーバピグでブログでもかかしてもらいます。Happy♪(*゚▽゚)ノ”ⅲ Birthday!!を。
by ともっち (2011-09-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。