So-net無料ブログ作成
検索選択

have a good one! [ぐっときた!]

きのうは昼間にテイーチングの仕事をした。
シンガーソングライターになりたい人に
どうやれば楽器と声と自分の作品をつなげて
ひとつのパワーにしていくのかを具体的に
おしえていくのだけれど、これがなかなか
おもしろい。
オリジナルのキーの曲いろんなキーに
移調して練習するってのが宿題だったんだけど、
本人が気がついてなくて、むつかしいキーに
勝手に移調させてたっていう事件もあって、
耳のいい人ってのいうのはどんどん音を
自分流にキャッチして育てていくものだと
改めて確認。おしえるなんておこがましいけれど、
おしえることはこっちもまなばせてもらってるって
ことなんですね。
そんなことがあった夕方、不意に前のルームメート
(タイ人のコー)のことを思い出し、彼のおすすめの
タイ料理の店にふらっと立ち寄ることに。そして
うろおぼえで彼のおすすめの
トマトと魚介類のシンプルな焼き飯を頼み、舌鼓。
「すわ。これは隠し味にちょっぴりケチャップか?」
そうひらめいて、さっそく今日の昼飯に
自分流トマトの焼き飯作ってみました。焦げたチキンのダイスを
使って。ベイビーリーフも入れて。結果は??
ぐ〜〜〜〜じゃ〜〜〜〜〜〜ん。
みかけはかなりmessしてたけど味は、最高した!
「トムヤンクンとカレーだけがタイ料理じゃないよ」
そういってた友達の言葉がこだまする。
明日は人生はじめて駅の構内でゲリラ演奏するので、
(しかもピアニカ)いまからドキドキっす。
今日は練習というよりは、ヨガとかデッキで時間かけて
やって、お風呂にきちんと入りたいと思います。
みなさんもhave a good one!!!!
IMG_0778.JPG
nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 28

soar

千里さん ティーチングもなさっているんですね。
いろんな事へのチャレンジ。尊敬です!(^O^)

明日は駅でゲリラライブですか~♪
ドキドキですね(^O^)
成功しますように☆
千里さんのピアニカ好きですo(^-^)o
by soar (2011-05-28 03:30) 

ルビー

おどろき〜〜〜い!!! 千里さんが、駅の構内でゲリラLIVE!!!
日本では考えられないですね。たくさんの拍手と賞賛が有ると良いですね! 帽子のチップ入れもお忘れなく!!!
(ポール・マッカートニーもこっそり道の端っこで歌ってギターケースにコインを入れてもらった、PV見た事が有ります)

by ルビー (2011-05-28 03:33) 

けけろん

ゲリラ演奏なんだ!!報告記事待ってまーす!
by けけろん (2011-05-28 03:46) 

にゃんこ

いつもティーチングのお仕事と聞くと
どんな方に教えているんだろう…?
って思ってましたが1つ解決いたしましたぁo(^-^)o

明日のライブはゲリラだったんですね(°□°;)しかもピアニカ(^_^;)
ますます楽しみな感じになって来ました♪
渋谷みたいに捕まらないで下さいね~( ̄○ ̄;)
トマト焼き飯どんなかなぁ♪
by にゃんこ (2011-05-28 05:25) 

かがこ

駅構内でゲリラライブですか!見たい~。
by かがこ (2011-05-28 06:24) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
Twitter の方でティーチングされたと云われていたので
どの様な事を話されたのかな?と思っていましたが
千里さん!とても興味深い話の内容ですね!
はい、是非聞いてみたいです。
そして・・・・・ゲリラ演奏。。。
こちらの方も参加してみたいですね^^
報告どきどきしながら待っています。
yay~~~~!!!!


by よっこ (2011-05-28 06:29) 

みんみん♪

駅構内でのゲリラライブなんてdokidoki!
どうか捕まりませんように(^_^メ)
千里さんのピアニカ聴いてみたいです。
うう、こっそり行けたらどんなにいいか・・・
ぜひ報告お願いします(^O^)/
by みんみん♪ (2011-05-28 06:39) 

いもあん

ゲリラライヴって、お一人でですか?!
ドキドキですねっ!!
偶然通りかかって、千里さんの音楽が聴けたらめっちゃ幸せ
だろうなぁ・・・♪
おしえることはこっちもまなばせてもらってる。
本当にそうだなぁ・・・って思います。
私も「教える」なんておこがましいって思っているので
「伝える」という気持ちで臨んでいます。(^-^)
by いもあん (2011-05-28 06:46) 

そのみ☆わん

千里さんが先生でしあわせですね~。ひろがる音の世界にいってらっしゃい♪nYは駅構内など公共の場での演奏はオーディション(かなりの倍率だそうです)があるってききましたがそれなのかな??応援していまーすo(^o^)o
by そのみ☆わん (2011-05-28 07:09) 

プリン♪

テイーチングの謎が判明!ひとつのパワーにしていく...まったくもって私には理解できない世界だにゃ(・・;)ぐやじいでず!
家で再現できる料理のセンスにもビックラですが目が覚めましたよゲリラ演奏!!しかもピアニカ~♪♪♪私もドキドッキンしてきたよ!楽しんで下さぃねぇ~ヾ(´ω`)ノ
by プリン♪ (2011-05-28 07:14) 

さゆり

ゲリラライブ♪ピアニカですかぁ~聴きたいなぁ~
十数年前の?ハワイのピアニカを思い出しました(^-^)
料理も直ぐに実行するから成功するのでしょうね~素敵です♪
きっと味わったことのないお味なんだろうなぁ~
by さゆり (2011-05-28 08:08) 

66co

駅構内のゲリラライブって、オーディションで通った人が出れるっていうあれですか?
昨日の朝、NHKのニュースで見たんだけど・・
ピアニカは味がありますね。
by 66co (2011-05-28 09:49) 

みいこ

お風呂にゆっくりつかると落ち着きますよね(^-^)私は、だいたい毎日つかってます♪

by みいこ (2011-05-28 09:55) 

みぐみぐ

ティーチングやゲリラ演奏 いろんなことに音楽広げててすごい☆
どっちも聴いてみたいな~♪ 
ゲリラ演奏は NYだとまだ日本のとちがうんだろなー
「俺亭」 タイ風トマト炒飯も気になる☆ 
ゲリラ演奏 成功しますように♡
by みぐみぐ (2011-05-28 10:20) 

さっち♪

“初めて”ってドキドキ☆しますね!!千里さんのゲリラライブ♪聴きたいなぁ‥楽しいライブになりますように(^-^)


教えるってほんとにたくさんの事を知ってないと出来ない。ましてやそれをわかりやすく‥なんて私には出来ない(ToT) って思い知らされた遠い昔の教育実習。ふと思い出しました。


違う角度で見えてくる事、きっとたくさんあるんでしょうね♪
by さっち♪ (2011-05-28 10:21) 

ねこのめ

テイーチング、どんなことをされているのか気になっていました。
千里さんに教えてもらえるなんて、いいなぁ(≧∀≦)

ゲリラ演奏ドキドキしますね。
うまくいきますように♪
by ねこのめ (2011-05-28 11:00) 

かなっぺ

ゲリラライブなんですか!?
大丈夫なのかな~(>_<)
ちょっと心配ですが気をつけて
演奏を楽しんでください♪
「教える事は学ぶ事」って
ホントそうですね。
by かなっぺ (2011-05-28 11:12) 

しずく

その教え子さんが立派に巣立った時、その人の音を聴いてみたいです♪

昨日、お誕生日会(保育園の)でピアニカをみんなで発表しました☆
曲名は…『ドレミの歌』です(笑)
by しずく (2011-05-28 13:45) 

ちほ

テイーチング。。 難しそうな宿題ですね(^_^;)
お店の味をお家で自分流にアレンジ 素敵ですね!
ピアニカですか♪(*^_^*)千里さん踊りながら弾いてそうです(笑)楽しんできてくださ~い\(^o^)/


by ちほ (2011-05-28 14:40) 

ふらん

千里さんの生徒さん、将来が楽しみですね!
私も千里さんに教わってみたいです(*^_^*)
ゲリラライブ どきどきしますね!
ピアニカで演奏なんですね。音色も味があってまたいいだろうな~♪
動き回りながら演奏できるからサービス精神旺盛な千里さんは
観客の方の中に入っていきそう(笑)
ご報告待ってます♪
by ふらん (2011-05-28 16:24) 

nanokofish

ほんとに充実した日々を送られていますね!
初めてのゲリラライブ、どんなものになるのでしょう。
どきどきですね!
どんな曲をされるのでしょう!
またお教えくださいね。
by nanokofish (2011-05-28 21:35) 

Sasha

千里さん

「人生で初めて・・・」素敵なことですね。(^^)
by Sasha (2011-05-28 22:45) 

yashiko1967

えええ~千里君が 駅でライブ???
日本じゃパニックになってるね
そんなところに出くわせるラッキーな人に私もなりたい
(無理だここは日本だ大阪だ)
人にモノを教えるって勉強ですよね
特に答えがないものを教えるっていうのは
難しいかな?今は娘に料理を教えたりするんですが
我流なので どうしてそうするの?と
聞かれると困ったりしてます
初心に戻って基本を学ぶのも必要かなと思ったりしてます
毎日勉強ですね

by yashiko1967 (2011-05-28 22:45) 

おハナ

先生の千里さんも素敵ですね。
 。。。ピアニカでのライブ、私も遭遇してみたいです。
by おハナ (2011-05-28 23:32) 

ゆき

ティーチングの意味が分かり。
もし受けてたら、どうやって転調するかなぁ〜と。
教える側も沢山吸収出来る事がありますね。

料理も同じですね(^ー^)ノアレンジが大切♪
by ゆき (2011-05-28 23:40) 

りえ♪

羨ましい~~今年、バンドに入って作詞作曲始めた娘(吹奏楽歴はもう10年)にも教えてもらいたいです!!
千里さんが先生だったら、私、毎回立ち会います(笑)

ゲリラ演奏♪、ドキドキしますね。
以前、NYの駅で突然演奏が始まるって記事と楽器を持っている人たちの写真をUPしてくださいましたよね。
あんな感じなのかしら?と想像したりしています(´∇`)

ピアニカでの演奏、どうでしたか?
また教えてくださいね。
by りえ♪ (2011-05-29 16:58) 

chee

よく駅や路上で演奏している人を見かけますが、

ある日知らずにふと見ると、そこには千里さんが~!!

っていうシチュエイション、私だったら腰抜かすだろうなぁ~^^

by chee (2011-05-29 23:16) 

ヨシコ

千里の森が見れなくなってしまい心配していました。今日は子どもが昼寝をしている時間が長くあれこれ検索しやっと見つけました。
お気に入りも変更しました。よかった。よかった。
思えば2007年10月26日のライブで千里さんのNY留学を聞きショックで翌日は自分の結婚式でした。大好きな千里さんの曲が式場に流れるたびに複雑な思いで泣いていました。あれから4年私は1児の母になりNYで頑張っている千里さんを見習い自分のすきな分野を極めようと家事と育児の合間を縫って通信教育で勉強したり、毎年試験を受けたりしています。
私は千里さんが日本で再びライブをしてくれると信じているので
その時会えた時に胸をはって笑顔で会えるようにしたいと思っています。
by ヨシコ (2011-07-27 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。