So-net無料ブログ作成
検索選択

斉藤あやっこ~どん! [ぐっときた!]

ひさしぶりに親子丼を食べに行った。
いつもと違う新しい店員さん(中国人風)
に「親子丼」と頼んだら「ええ?」と
驚かれてしまう。そんなものはない、と。
あ、もしや、「親子丼(どんぶり)」ではなくて
「親子丼(どん)」?かなと頼み直したら、
「ああ、それならもしかして
”あっやっ~こどん”(”や”に強力ア
クセント、プリーズ)のことじゃない?」
う。負けた。こちらお腹が死ぬほど
減っていたので、「うん。その”あっやっ~こ
どん”をくださいませ」
「了解。確認するけど”あっやっ~こどん”ね」
「はい、その”あっやっ~こどん”で」
出て来たのはまぎれもなくいつもの変わらぬ
「親子丼」であった。でもこれを「あっやっ~こどん」
と思って食べると、新しい味に思えるのは
僕が雰囲気にのまれやすいタチだからで
しょう~か。斉藤あっやっこ~どん
っすか~って、違うか(笑)

今日はエンパイアステートビルの一階の
デイスプレイをどぞ!


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 50

ほのかまま

偶然にも昨日うちも親子丼でしたよっ(^^)v

とっても綺麗なディスプレイにうっとりしちゃいました☆彡
by ほのかまま (2009-12-09 05:55) 

やすちっち

あ・・・・

木の葉丼が食べたくなってきた・・・[飛び散る汗]
by やすちっち (2009-12-09 06:04) 

いもあん

あっやっ~こどんのイメージ…
普通の親子丼よりちょっぴり甘い…?(笑)
ディスプレイ、ワクワク感が加速しますねo(^o^)o
by いもあん (2009-12-09 06:08) 

退会済み

ハンバーガーのマクドナルドもそんな感じじゃなかったですか?
日本語と英語でアクセントと発音が違って、はじめはちょっとわかりずらいってやつ…

ん?そういうことじゃない??ちがう???
でもお腹すいてるときに、そんなんでボケられたらイライラしちゃうねf^_^;

きれいな写真。いつもありがとうo(^-^)o
by 退会済み (2009-12-09 06:17) 

プリン♪

あっやっ~こどん[嬉しい顔]
なるほど[ひらめき]
それなら納得[嬉しい顔]
親子丼とは違うんだもの(笑)


ディスプレイのきれいな[ぴかぴか]青[ぴかぴか]を
あっりっ~がどん[嬉しい顔][揺れるハート]
by プリン♪ (2009-12-09 06:28) 

アロハ

おはようございま~す[晴れ]

きれいなディスプレイに私のクリスマス指数が
ぐーんとあがりましたよ[クリスマス]
by アロハ (2009-12-09 06:32) 

コーヒー牛乳

久々の丼ですね。注文バトルに笑っちゃいました。すごい格闘の末、出てきたあっやっ~こどんの、新しいお味は…[レストラン] 親子丼…。
by コーヒー牛乳 (2009-12-09 06:39) 

moccasin

あっやっこ~どんってなんだかカワイイ(笑)
しかもそのあっやっこ~丼は、
千里さんが以前記事にしてらした
あの不思議な親子丼ですよね?[嬉しい顔]
(違うかな?)
[かわいい]夢のあやこ丼[ぴかぴか]が
(↑すっかり「あやこ丼」と化してます)
今、私の中で広がっています。。。
食べてみたいっ[揺れるハート](笑)
by moccasin (2009-12-09 06:40) 

鈴音

や…に強力アクセント[目][目][耳][耳]

む、難しい![ふらふら]
うーむ(--;)
おやこどん、おやこどん、おやこどん、あやこどん!?
あっやっ~こどん( ̄ー+ ̄)フッ
かえってとっても難しくなっちゃってるがね[嬉しい顔][汗]アハハ
可笑しいですね[嬉しい顔]
なるほど[ひらめき]そういうことなのね…と妙に納得です(笑)
千里さん、いつも写真ありがとうございます[ハート]
by 鈴音 (2009-12-09 06:44) 

pinoko

おはよう[嬉しい顔] あ、NYCは『こっんばんわー』[嬉しい顔]

朝から何度も読み直し、じわじわ笑ってしまいました[嬉しい顔] おっもろー[手(チョキ)][かわいい][かわいい]

うぅーん、これはもう探偵ナイトスクープへ投稿しなくちゃなぁ。
たまに海外ロケあるし、採用されちゃうかもなぁ。
そうしたら・・・私も現地へ同行[!?]

あぁ・・・これから親子丼って普通に言えない(笑))

青のキラキラ綺麗だねぇ[ぴかぴか][ぴかぴか]
by pinoko (2009-12-09 06:47) 

sheena01

国によって発音が違うんですかね[嬉しい顔](笑)
でも『親子丼』がその発音になるとは…[汗](笑)。
by sheena01 (2009-12-09 06:47) 

RONNIE SCOTT'S

あっや~こどん?なかなか発音&アクセント難しいです(=_=)しかし、長らく食べていません。食べたくなっちゃいました~☆
by RONNIE SCOTT'S (2009-12-09 06:53) 

さゆり

[嬉しい顔][複数のハート]おかし~
=====
僕が雰囲気にのまれやすいタチ
=====
そんな千里さんが大好きなのです[手(パー)]

ディスプレイ綺麗ですね[ぴかぴか]
by さゆり (2009-12-09 07:26) 

ひろピ

あっやっ~こどん!

・・・また違う人がお店で働いてたら親子丼の呼び方
変ってるカナ~それもいと楽し♪♪
by ひろピ (2009-12-09 08:35) 

ゆき♪♪

最近、親子丼食べてないなぁ~と気付いたっす
by ゆき♪♪ (2009-12-09 08:46) 

ふらん

あっやっこ~どん!
今度我が家でもそう言ってテーブルに運びます[手(パー)](笑)
朝から笑わせて頂きました[嬉しい顔][ダッシュ]

エンパイアステートビルのディスプレイ素敵ですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
by ふらん (2009-12-09 08:47) 

星空

”あっやっ~こどん”
なんか目に浮かぶなー
そういう場所は、日本語を勉強する学生さんが
アルバイトしていそうだけど
中国人風って言うのが面白いですねぇ[嬉しい顔]
確かにアジア人は日本語を勉強する人が多いから
その接客の人もそうなのかなー

エンパイアステートビルのディスプレイってことは
今、エンパイアステートビルがそんな感じに見えるんですか?
この時期のNYはキレイなんだろうなー[ハート]
by 星空 (2009-12-09 09:07) 

ぱるちび

朝から久しぶりに笑いました。
人志松本の〇〇な話に出て欲しいくらい[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]

今小さく声にあっやっこ~どんと出してみましたが(笑)

親子丼食べる時に思い出してニヤついちゃいそう[ぴかぴか]
by ぱるちび (2009-12-09 09:16) 

ともぞえ

古代よりそんな感じで世界の言葉はそれぞれの言葉へ
変化していったのでしょうねぇ・・・しみじみ
 私も”あっやっこ~どん!”でも”親子丼(どん)”でも”どんぶり”でも、食べられるのなら無意味(?)ないさかい[衝撃]は避ける派です[手(パー)] 『雰囲気にのまれやすい』?いやいや、[かわいい]平和主義[かわいい]って事で、いかがでしょ?
 って言うかそのお店の”あやこどん(名前っぽい[嬉しい顔])”すでに日本の親子丼とは別物ですしっ[ハート][手(パー)]
by ともぞえ (2009-12-09 09:25) 

塩梅

今日のディスプレイの写真も素敵です。
まるで写真みたいですね。まあ写真なんですけど。
写真のようなディスプレイということで。この3行の中に写真を5個もいれてしまいました。
親子丼なんかも、食べれるんですね。
ところで斎藤あやこさんて誰なのでしょう
斎藤慶子さんは、あのインテリのかただし斎藤ゆう子さんはあの黒ぶち眼鏡のかただし(なつかしい)・・・ヤホーでしらべなきゃ。
by 塩梅 (2009-12-09 09:48) 

タマ

千里さん、いつも更新ありがとうございます!!
写真のエンパイアステートビルのブルー
とても映えてますね~♪

千里さんと店員さんの「親子丼」をめぐるバトル(?)に
私は思わずクイントリックスのCMを
思い出してしまいました!(古すぎてスイマセン・・・笑)

今朝のニュースで全米で人気の日本人司会者
神田瀧夢(ろむ)さんを紹介してました。
斉藤あやっこ~どんも紹介されないかしら!?
by タマ (2009-12-09 09:52) 

yukitty

おはようございます[嬉しい顔]
ぷっふふ[複数のハート]
ご指示の通りのアクセントで、言ってみました[蟹座][ダッシュ]
朝からテンションあがりました[手(パー)][ぴかぴか]
by yukitty (2009-12-09 09:55) 

ふじむらてるみ

斎藤あやこさんて
誰?


検索したら
何人もでてきたじょ~
by ふじむらてるみ (2009-12-09 09:56) 

退会済み

「あっやっこど~ん」、笑えます[嬉しい顔]
店員さんの自信ありの表情が
いまにも浮かびます。
by 退会済み (2009-12-09 10:15) 

tamako

”お腹が死ぬほど減っていた”っていう表現は
いいですね[嬉しい顔]
とっても美味しかったんでしょうね。
”あっやっ~こどん[複数のハート]”
ディスプレイ[ぴかぴか]きれい[ぴかぴか]です。
by tamako (2009-12-09 10:48) 

☆いっし~♪

あの『親子丼』のことですね[嬉しい顔]

あっやっこ~どん[飛び散る汗]

・・・西郷どん[!?][飛び散る汗]

なんだか力強い食べ物に思えて来ました~[レストラン][複数のハート]
by ☆いっし~♪ (2009-12-09 11:26) 

おハナ

”あっやっ~こどん”って、あのヘルシー親子丼のことですよね[温泉] お野菜たっぷりの[嬉しい顔][レストラン]
 丼ものってたまに食べたくなるんですよね。。。。私も今日は久しぶりに丼ものを作ろうかと思います[乙女座][るんるん]
 
 P.S.①
 千里さんの記事に影響されて、私も昨日はスタバ[喫茶店]に行ってしまいました[車(セダン)]
 温かいものが、幸せな季節です[かわいい][かわいい]

 P.S.②
 自分の部屋もクリスマス[クリスマス]の装飾をしてみました[ぴかぴか][ぴかぴか] 
 。。。。ささやかにクリスマス気分、高まってきています[遊園地]
by おハナ (2009-12-09 11:40) 

まこと

き・れ・い☆☆
ブルークリスマス♪
by まこと (2009-12-09 12:29) 

ねこのめ

あっやっ~こどんで食べたかったものが出てきて良かったですね(笑)
以前コーラを頼んだらコーヒーが出てきた時がありました。
ええ、飲めればいいんです[飛び散る汗]
by ねこのめ (2009-12-09 12:31) 

しっぽ

(*^m^*) うふふっ[揺れるハート]千里さんと店員さんのやりとりが頭に浮かんで来て…笑ってしまいました~[ダッシュ]


あっやっ~こどん =親子丼で良かったです~[嬉しい顔]



[カメラ]ありがとうございます[嬉しい顔]
なんとも綺麗なブルーですね~[揺れるハート][揺れるハート]
by しっぽ (2009-12-09 12:57) 

退会済み

「あっやっ~こどん」
アッ八ッ八ッ~、面白い!
今日もまた笑わせて頂きましたぁ~[嬉しい顔]
千里さんのブログ面白いから好き[複数のハート]

千里さんまた明日の更新楽しみにしていま~す[複数のハート]
(↑だだの独り言です[複数のハート]ウフッ)

因みに私はロシア人の英語が聞き取りにくくて苦労していますが。。。[ふらふら]
by 退会済み (2009-12-09 13:16) 

greenery

面白い会話ですねー、、、
でも親子丼が無事出てきてよかった。
いや、あっやっこ~どんって物かも。。
発音って難しい。その店員さんの可笑しな発音に
私たちも?キーを打つのを確認してしまう[嬉しい顔]

すごい影響力!
以前中国人の居るお店に行ってランチ頼んだのです。
AとBで!と言ったのだけど、、「え?海老?」と
確認されました[嬉しい顔]

千里くんは英会話ばっちりですよね~
私はきっと「私 明日親子丼食べたよ」みたいなこと
喋ってると思います[悲しい顔]
喋る現在、過去、未来~♪まして現在完了なんぞ
ミックスごちゃまぜです。

先日先生に発音を何度も注意され「ふぁ~」と言わされた
のですが、ふぁ・・あげたい[ハート]ばかり浮かんで笑って
ました。。

素敵な写真ありがとう。。クリスマスモードはココで上げます[嬉しい顔]
by greenery (2009-12-09 15:11) 

とまと

千ちゃん、日本に帰ってくる頃にはどないなってんのですやろヽ(`▽´あやっこどーんやっ!あやっこどーんっ!)/(i_iつーじひん)\(^_^)
by とまと (2009-12-09 15:23) 

etsu

あやっこ~どんにもぐっときましたが[嬉しい顔]、エンパイアのディスプレイを見たらNYに行きたくなるくらいぐっときました[複数のハート]
by etsu (2009-12-09 17:52) 

まゆ♪

千ちゃんおもろい[手(チョキ)][ダッシュ]
by まゆ♪ (2009-12-09 18:03) 

スージー舞子

エンパイヤステイトビルの一階ディスプレイを見れるとは[目][ひらめき]まさにREAL New York[ぴかぴか][嬉しい顔]
by スージー舞子 (2009-12-09 18:23) 

らぴ

親子丼はおやこどん、じゃあ[!]
語尾が上がるんじゃあ[!]
なのにお腹がすき過ぎて何も言えなかったのね[汗]
おいしかったなら[OK]かな。
by らぴ (2009-12-09 18:41) 

りのりの

「あっやっこ~どん」
今から作ります。
私も雰囲気にのまれやすいタチなので(笑)

エンパイアステートビルがクリスマスブルーって素敵!!(*^^*)
by りのりの (2009-12-09 20:05) 

しろくま

エンパイアステートビルのディスプレイ[ぴかぴか]素敵ですね。

お友達が11月にNYへ行った[飛行機]時の報告ブログといい
『いいなぁ~ NY[ハート]』度数がグッ[グッド]と上昇です。
by しろくま (2009-12-09 22:33) 

菜の子

ほかの食べ物はどんな呼び方になるのか興味深々です[嬉しい顔] 呼び方が変われば味も変わる気がします[!] ブルーのビル、ステキです[クリスマス]
by 菜の子 (2009-12-09 23:19) 

まるに

近いけど…ちょっと違う。
(≧ω≦)b
ほんと可笑しい!
by まるに (2009-12-09 23:26) 

まるに

近いけど…ちょっと違う。
(≧ω≦)b
ほんと可笑しい!
by まるに (2009-12-09 23:27) 

ちほ

おもしろいですねぇ
何はともあれ千里さんの腹ペコお腹が満たされたようでよかったです[嬉しい顔]
綺麗な[ぴかぴか]ディスプレイですね[複数のハート]
by ちほ (2009-12-09 23:32) 

おへそ

☆千里さん☆



なにわともあれ
『あっやっ~こどん』に
ありつけて良かったですね(^笑^)

その定員さん
千里さんのこと覚えててくれるといいですね[嬉しい顔][手(パー)]


今回もおもしろ話しありがとうデス[揺れるハート][揺れるハート][ぴかぴか]ч
なんだかほっこり顔でねれます[眠い]

よ~し
明日もがんばります[!]
by おへそ (2009-12-10 00:00) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
とてもお腹がすいていたにも拘らず
穏やかに新しい店員さんと数回会話を交わし
無事に "あやっこ~どん" を食べる事が出来て本当に
良かったですね[かわいい]
それも、新しい味に思えたので、今日は
「一粒で2度おいしい日」になったのでしょうか[手(チョキ)]
(もし私でしたら、きっともう他の物を注文すると
思います)
さすが千里さん!!
[ハート]が優しいです
千里さん!今日も素敵なchristmasを
ありがとうございます[クリスマス]
christmasも日いちにちと近くなって行き
わくわく度も♯の様に日毎に少しずつupですね[揺れるハート]
また素敵なクリスマスを見かけたら
教えて下さい
楽しみにしています。。
by よっこ (2009-12-10 01:27) 

退会済み

N.Yに行きたくなりますね。。

ウルトラクイズが終わってしまったので
自力で行きたいと思います。。。
by 退会済み (2009-12-10 04:36) 

八女茶。

彼が真実を知る日は来るのでしょうか[嬉しい顔]
その日が来るのなら瞬間の表情を
見ていたい[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 八女茶。 (2009-12-10 14:11) 

pooh

きれいな[ぴかぴか]青[ぴかぴか]ですね[嬉しい顔]
NYに一度は行ってみたいなぁ~[ぴかぴか]

いつも素敵な[カメラ]ありがとうございます<m(__)m>
by pooh (2009-12-10 14:31) 

そのみ☆わん

わーい あっやっ~こどん

丼シリーズ(?)のオハナシ なにか楽しくってハッピーで、すご~くスキです
以前千里さんが おっしゃってらしたさくらんぼがのっているあの、、、

親子ど~~~~~~~ん

のことですよね???

変わったトッピング~♪に驚き笑いましたが、千changのレポートを聞いていくうちに、食べたくなりましたぁ(≧∀≦)
あっやっ~こどん(アクセント?)
おいしく食べれてよかったです
by そのみ☆わん (2009-12-10 19:36) 

mei

あっやっ~こどん(笑)
あっやっ~こどん、あっやっ~こど~ん、
PCの前で発音しまくりです
何だか楽しくなる何かが
ありますね~[目][ぴかぴか]
あっやっ~こどん!
あふぅ~
クセになりそう(笑)
by mei (2009-12-12 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。